【速報】大森屋、焼きおにぎり用スプレッド 新市場を創造
2025.07.09
【関西】国産海苔相場が3年連続で高騰する中、大森屋の稲野達郎社長は「海苔以外の加工品の構成比のシェアを高め、海苔相場に左右されない企業体質を」との方向性を示す。新たなチャレンジ策として、焼きおにぎり用スプレッドを約2年の開発期間を経て商品化し、新市場…続きを読む
商品概要:新「Re.BooooN! キウィジャム」シリーズ。国産キウイにすりおろしショウガを加え、甘酸っぱさとやさしい辛みが溶け合うジャム。クセになる風味で、冷え対策や気分転換にも好適。湯に溶かしてホットドリンクにしたり、紅茶に加えてジンジャーティーに…続きを読む
商品概要:新「Re.BooooN! キウィジャム」シリーズ。キウイの爽やかな酸味に、ココナツミルクのまろやかさをプラスした南国風ジャム。程よい甘みとコクが広がり、デザート感覚で楽しめる。パンケーキやワッフル、アイスクリームのトッピングにも好適。朝食にも…続きを読む
商品概要:新「Re.BooooN! キウィジャム」シリーズ。国産キウイをぜいたくに使い、爽やかな酸味と自然な甘みを閉じ込めた。種のプチプチ食感も楽しく、果実感あふれるナチュラルな仕上がり。朝のトーストやヨーグルト、クリームチーズとの相性もよく、素材本来…続きを読む
商品概要:「ファミリーカップ」シリーズ新アイテム。サンリオのキャラクターとコラボした限定パッケージ。 商品の蓋に、サンリオキャラクターズをデザイン。 <つぶつぶイチゴジャム>×マイメロディ、<濃厚ピーナッツクリーム>×ハローキティ、<とろけるカスタード…続きを読む
【長野発】寿高原食品は17日、長野県千曲市の本社で「ことぶきジャム祭り」を開いた。地元市民ら約1100人が訪れ、ジャムやジュースの試食や試飲、特別割引価格での販売などを楽しんだ。 人気の企画「ジャム塗り放題」には、大勢の親子連れらが行列。1個100…続きを読む
アヲハタは、ジャム・スプレッドに続く2本目の柱と位置付ける、新領域のフローズンフルーツ事業の育成に注力する。目指すべき姿である「フルーツのアヲハタ」の実現に向け「くちどけフローズン」のポップアップイベント「アヲハタ フローズンフルーツスタンド」を東京…続きを読む
高級路線のジャムを得意とする信越食品工業。取引先の要望に機動的な対応が可能な事業体制を生かし、全国各地のブランド果実を素材とした製品づくりを進めている。 「原料の安定調達は難しくなっているが、各地流通の青果部門などと連携することで、うちの規模とマッ…続きを読む
寿高原食品のジャムカテゴリーは家庭用、業務用ともに堅調だ。強みの原料調達力を生かした「国産や品種別といったこだわり」(同社)が需要創出の基盤で、「付加価値やブランド力のある商品提案」に力を入れる。 家庭用瓶ジャムは、「信州産りんご しぼりっぱなしジ…続きを読む
加藤産業の今期上期(24年10月から25年3月)のジャム・スプレッド類(カンピー、カンピー ザ・プレミアム)の売上高は、前年比7%増となった。主力の「カンピージャム」(780g、300g)の動きが特に良く、780gは物価高の中で値頃感が支持され、得意…続きを読む
ジャムや果実加工品を多彩に展開するデイリーフーズ。ニーズの多様化を受け、強みの「多品種少量生産のニッチなものづくり」(半間修一社長)で業績は堅調を維持しているが、ラインの切り替えなどにかかる経費と時間のコスト圧迫が強まっている。 「できるだけ早く情…続きを読む