うなぎで夏バテ知らず=「丑の日」店頭にぎわい【時事通信速報】
2025.07.19
土用の丑(うし)の日を迎えた19日、東京都内のうなぎ料理店には、夏バテ防止に効くとされるうなぎを食べて厳しい暑さを乗り切ろうと、開店前から大勢の客が列を作った。物価高で財布のひもが固くなりがちな中でも、夏の風物詩の人気は衰え知らずのようだ。 老舗の…続きを読む
菓子専門店「おかしのまちおか」を展開するみのや(さいたま市中央区、正木宏和社長)が18日、東証スタンダード市場に上場する。公募や第三者割当増資で約7億9200万円を上限に調達し、新規出店や既存店の改装費用に充てる。 1954年に有限会社として設立…続きを読む
スーパーからコメが消えた昨夏の極端な品薄に端を発した「令和のコメ騒動」。歴史的な価格高騰は家計を圧迫し、コメ政策への関心はかつてないほど高まった。参院選では各党とも減税や給付金といった物価高対策を競い、コメ不足解消へ「増産」を主張する。ただ、持続的な…続きを読む
【北京時事】中国税関総署は17日までに、日本産のホタテやマグロ、イカなどに輸入許可を出した。日中両政府は中国による日本産水産物の輸入再開方針で合意しており、中国が国内手続きを進めたもようだ。 許可が出たのは449品目で、タコやカキなども含まれる。同…続きを読む
国内巨大流通グループを標的にした買収劇が17日、唐突な幕切れを迎えた。セブン&アイ・ホールディングスに対し、カナダのコンビニ大手アリマンタシォン・クシュタールが買収を提案して1年。翻弄(ほんろう)され続けたセブンにはこの日、安堵(あんど)が広がった。…続きを読む
大丸松坂屋百貨店(東京)は17日、紙袋と包装紙の新デザインを発表した。刷新は大丸が35年ぶり、松坂屋が23年ぶりで、それぞれのシンボルマークをイメージした模様を施した。30日から順次配布する。 大丸は緑、松坂屋は青をベースに、丸と四角を幾重にも組み…続きを読む
セブン&アイ・ホールディングス 総合スーパーやコンビニ、外食、金融など幅広い事業を手掛ける企業グループ。2025年2月期の連結売上高は11兆9727億円、純利益は1730億6800万円。従業員数は約15万2000人。 スーパーのイトーヨーカ堂(東京…続きを読む
海外ワインの新たな輸出先として日本市場への注目が高まっている。米国が諸外国に対して課す高関税措置を巡り、輸出が減る見込みの米国向け出荷分を補うためだ。15日にはスペインのカナリア諸島で造られるワインのイベントが東京都内で初開催されるなど、海外生産者の…続きを読む
明治は、チョコレート製造では使用されない「カカオハスク」を市販商品のトレー原料の一部に初めて使用した。このバイオプラスチック素材のトレー(ハスクトレー)を「きのこの山」を作れるキット「遊べる!学べる!サステナブルきのこの山」のチョコ型として採用し、2…続きを読む
モンテール(埼玉県八潮市)は、人気漫画キャラクター「ちいかわ」とコラボしたヨーグルト風味のエクレア「むちゃうまヨーグルトエクレア」を期間限定で発売。ムース状に仕立てた甘酸っぱいヨーグルトクリームをエクレア生地に詰め、ミルクチョコをかけた。パッケージに…続きを読む
大塚食品(大阪市)は、レトルトカレー「ボンカレーゴールド うま辛バターチキン風 夏の大辛」を期間限定発売。鶏のひき肉と大きめにカットしたジャガイモに、発酵バターと完熟トマトの風味でコクやうま味を加え、バターチキンカレーのような味わいを再現した。スパイ…続きを読む