コメ品薄、広がる困惑=猛暑で価格高騰【時事通信速報】
04:07![コメ品薄、広がる困惑=猛暑で価格高騰【時事通信速報】](https://news.nissyoku.co.jp/wp-content/uploads/2024/07/20240727at02S_p.jpg)
コメの品薄状態が続いている。昨年の猛暑による品質低下で流通量が減少、買い占めが起きないよう購入を制限するスーパーも出てきた。価格も上がり続けており、インバウンド(訪日客)の回復による外食需要の増加が拍車をかける。今後市場に出回る2024年産米も酷暑の…続きを読む
身近な健康課題である血圧をテーマに、リーディングカンパニー6社が業界を横断しスクラムを組んだ。Mizkan、森永乳業、オムロン ヘルスケア、プリメディカ、新生堂薬局、刀(イーメディカルジャパン)は7月25日、「血圧ケア」を通じて日本の健康を支えること…続きを読む
【ニューヨーク時事】米スーパーマーケット大手クローガーによる競合アルバートソンズの買収計画を巡り、両社は合併を中断させることに合意した。競争が阻害されるとして合併阻止に向け提訴していた西部コロラド州のワイザー司法長官が25日、発表した。両社は判決が出…続きを読む
【ロンドン時事】スイス食品大手ネスレが25日発表した2024年1~6月期連結決算は、純利益が前年同期比0.1%減の56億4400万スイスフラン(約9764億円)だった。為替変動の影響を受けた。 売上高は2.7%減の450億4500万スイスフラン。地…続きを読む
アサヒグループホールディングス(GHD)は25日、老舗料亭「なだ万」を運営する子会社について、すし店などを手掛けるONODERA(オノデラ)グループ(東京)に売却すると明らかにした。事業譲渡により、アサヒGHDは外食事業から撤退する。同社は「酒類や飲…続きを読む
J―オイルミルズは25日、「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油」など家庭用の食用油15品目を値上げすると発表した。10月1日納品分から出荷価格を7~10%引き上げる。原料の大豆や菜種などの価格が、円安やバイオ燃料としての需要拡大によって高騰して…続きを読む
大手回転ずしチェーン「スシロー」などを運営するフード&ライフカンパニーズ(F&LC)は25日、ウニ蓄養事業を展開する「VERDANT BLOOM LIMITED(ヴェルダント ブルーム)」(アイルランド)と資本業務提携したと発表した。ウニの安定的な供…続きを読む
日本百貨店協会が25日発表した6月の全国百貨店売上高によると、訪日客の購買を示す免税売上高は前年同月比約2.4倍の661億円だった。単月で過去最高だった5月(718億円)に次ぐ2番目の水準。1~6月の累計は3344億円と半期で初めて3000億円を突破…続きを読む
日本ガラスびん協会は、リターナブル瓶の存在や価値、リユースの仕組みを発信する「SO BLUE ACTION」プロジェクトに注力する。新たに銭湯、音楽アーティストと連携したイベント「しよう!再使用!リターナブルびんラップチャレンジ」を東京都豊島区の銭湯…続きを読む
日本フードサービス協会が25日発表した6月の外食産業売上高(全店ベース)は、前年同月比12.4%増加した。梅雨入りが遅く、雨天の日が少なかったため人出が増えたことに加え、訪日客需要も引き続き堅調で全体を押し上げた。 業態別では、ファストフードが1…続きを読む
アサヒグループホールディングス傘下のアサヒビール(東京)とニッカウヰスキー(同)は25日、ニッカブランドのウイスキーやジンなどを使ったカクテルが楽しめるバー「THE NIKKA WHISKY TOKYO」を東京・表参道にオープンすると発表した。8月7…続きを読む