ブルボンは、フランス発祥のイチゴのケーキ「フレジェ」をモチーフとした菓子「シルベーヌフレジェ」を発売。ふんわりとしたケーキ生地に、バター香るカスタード風味のクリームと甘酸っぱいイチゴソースを挟んだ。表面全体をホワイトクリームでコーティング。イチゴソー…続きを読む
日本コカ・コーラ(東京)はレモンサワー「檸檬堂(れもんどう)」ブランドから「季節の檸檬堂 春こい白桃とレモン」を期間限定で発売。山梨県産の白桃エキスを使用した華やかな香りとほのかな甘さが特長。丸ごとすりおろしたレモンが酒に漬け込まれており、そのうま味…続きを読む
ファミリーマート(東京)は、弁当「Kona’s Coffee監修とろ~っと半熟たまご&チーズのロコモコ」を21日発売。牛肉を100%使用したハンバーグに、グレービーソースのうま味が利いた特製のロコモコソースをたっぷりとかけた。とろとろの半熟卵とソース…続きを読む
ローソンは具材をなくすことでスープのおいしさを追求し、手ごろ価格にしたカップラーメン「スープ激うま!」シリーズから新商品2品を28日から全国のローソンで税込み238円で発売する。昨年10月に販売したシリーズ第1弾が好評で、今回は第2弾となる。25年度…続きを読む
ニッスイ単体の食品事業4~12月売上げ実績は、常温品以外のカテゴリーすべてで前年超えとなった。家庭用冷凍食品は個食「まんぞくプレート」が前年同期比で約2倍とけん引。業務用冷凍食品はチキン加工品が同24%増と好調。加工品の魚肉ソーセージは昨年10月以降…続きを読む
●拠点の相互利用や共同配送推進 三菱食品は21日、日用品卸最大手のPALTAC(パルタック)と物流事業で連携・協働すると発表した。全国規模でSMやCVSと取引する事業基盤の共通性を背景に、物流拠点の相互利用や共同配送の推進で物流効率化を図る。共同物流…続きを読む
日本アイスクリーム協会は22日、消費者のアイスクリームに関する意識調査「アイスクリーム白書2024」を公表した。調査対象者からは10年以上連続で「好きなスイーツ」のトップに選ばれ、日本人好みの「キング・オブ・スイーツ」としてのポジションは盤石。飲食機…続きを読む
農林水産省は21日、広範な食品業界関係者からなる「食品産業の持続的な発展に向けた検討会」を開き、産地との連携強化による国産原料利用の促進、新技術開発による生産性の向上、事業継承の円滑化などを後押しする新たな法制度の大枠について説明。同検討会は同省案に…続きを読む
「~ミートフードショー~焼肉ビジネスフェア2025」が22日、東京都豊島区のサンシャインシティ文化会館で開幕した。23日まで。肉料理を扱うすべての外食店を対象にした専門展示会で、約361社が約502小間を形成。幅広い商材とともに、仕入れや経営の課題解…続きを読む
伊藤園は、桜の香りを楽しめる飲料「さくら緑茶」を数量限定で発売。塩漬けした桜葉と桜エキス、国産の一番茶を使用。桜餅のような上品な風味という。パッケージには一面に舞う桜をデザイン。上部に貼られた桜のシールをめくると、春を象徴するウグイスのイラストとメッ…続きを読む