ローソン(東京)の竹増貞信社長は23日までに時事通信のインタビューに応じ、コンビニ店舗を軸にした街づくり構想「ハッピー ローソン・タウン」について、「創業50周年の来年にどこかの街で具体的に挑戦し、将来、全国各地に広げたい」と意気込みを語った。202…続きを読む
UCC上島珈琲(神戸市)とキーコーヒーは23日、家庭用コーヒー製品を来年3月1日出荷分からそれぞれ値上げすると発表した。コーヒー豆の相場高に円安が重なり、調達コストが膨らんだことが主な要因。 UCCはレギュラーコーヒーとインスタントコーヒー計55品…続きを読む
大塚食品(大阪市)は23日、「ボンカレー」シリーズなどレトルト食品の一部を来年3月1日納品分から値上げすると発表した。対象は14品目で、人気商品「ボンカレーゴールド」6商品の希望小売価格は221円から254円に引き上げる。原材料価格や物流コストの上昇…続きを読む
日本気象協会(JWA)が20日に発表した2025年の予測によると、梅雨明けが早めで猛暑となり、秋は残暑が厳しい見込みだ。23、24年ほどではないものの、夏は高温が予想され、夏商材の需要が高まりそうだが、食品は今夏みられたような真夏の家庭内需要による消…続きを読む
コメの高値が続くが、需要減から陰りも見えてきた。農林水産省は20日、コメのマンスリーレポートを公表。24年産米11月の相対取引価格は、全銘柄平均で60kg当たり2万3961円となり、前年同月比で57%高いものの、前月比では1%増にとどまった。(佐藤路…続きを読む
【関西】2025年国際博覧会(大阪・関西万博)で大阪府・市が「REBORN」をテーマに運営する「大阪ヘルスケアパビリオン」のコンテンツ発表会が20日、大阪市内で開かれた。同館で繰り広げる2050年の都市生活の一部内容を発表し、吉村洋文大阪府知事が「年…続きを読む
名糖産業は23日、チョコレートとココアを来年3月から値上げすると発表した。内容量を減らす実質値上げも含め、対象は3月1日出荷分と同月3日発売分の計31品。希望小売価格の値上げ幅は約13~42%で、原材料費と包装資材の高騰が理由。 このうち、「アル…続きを読む
森永乳業は23日、2025年に開催される大阪・関西万博の出展内容第1弾を発表した。大阪ヘルスケアパビリオンの同社ブースで、日本初となる「腸の音」でビフィズス菌を発射するゲーム「腸音波」を公開する。(小澤弘教) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
亀田製菓は、米粉スナック菓子「24g ゆるふわちっぷす コーンポタージュ味」を24日、全国のローソンで発売。ふんわりとした軽い食感に仕上げるため、粒の細かい米粉に空気を含ませて揚げた。北海道産コーンパウダーを使った特製オイルを染み込ませており、トウモ…続きを読む
【グローブニューズワイヤ】今年のクリスマスには、欧州産の果物と野菜の本物の味で特別な贈り物を―。欧州連合(EU)、CSOイタリアなどが資金提供するプロジェクト「ヨーロピアン・アート・オブ・テイスト:果物と野菜の傑作」は、イタリアの卓越した生鮮および加…続きを読む