キユーピーのアレルギー低減卵研究が、日本医療研究開発機構(AMED)事業に採択された。研究開発課題は「重症鶏卵アレルギー患者におけるアレルギー低減卵の臨床的安全性の検証」で、23年12月6日~26年3月31日まで実施される。今回の採択は、今後の臨床試…続きを読む
冷凍食品、食肉加工製品、食品機能製剤を製造販売する食研(千葉市)は23年12月1日、愛知県豊橋市にある豊橋工場を移転し、同市三弥地区に新工場を竣工した。同社の冷凍食品の売上げは2019年からの4年間で25%増と伸長。今回の新設は、簡便性の高い冷凍食品…続きを読む
味の素冷凍食品の家庭用春季販売戦略は、主力ブランドを研ぎ澄まし品質向上による商品強化を徹底する。値上げでシェアを落とした「ギョーザ」は、価格競争せずリニューアルと過去最大級のマーケット投資を実施し復活を狙う。ど真ん中のトップブランドで直球勝負すること…続きを読む
尾家産業は設備投資を加速させる。今期(24年3月期)の順調な業績回復を受け、コロナ禍で中断していた拠点投資や物流改革に向けたシステム投資に注力する。18日開催の東京地区展示会に合わせて行われた記者会見で尾家健太郎社長が方針を明らかにした。(横田弘毅)…続きを読む
森永乳業は22日、牛乳やヨーグルトなどを製造する神戸工場の見学施設をリニューアルオープンすると発表した。見学施設を全面刷新し、3月4日から来場型の工場見学を再開する。子どもたちが楽しみながら身近な牛乳・乳製品への理解を深めるとともに、SDGs目標達成…続きを読む
TPCマーケティングリサーチが実施した「2024年ダイエットの意識・実態調査」によると、コロナ禍の健康志向の高まりを受け、腸内環境を整える「腸活系」の取組みを実践している人の割合がすべての年齢層(若年・中年・高年層)で増加していることが分かった。(藤…続きを読む
食品卸のカナカン(石川県)は19日、北陸中央食品(富山県)が発行する株式の100%を譲り受け、同社を子会社化したと発表した。北陸中央食品の代表取締役は、新たに野村直紀氏(カナカン専務取締役)が務める。(磯貝岳) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
石屋製菓とTOPPANは、CO2排出量削減をはじめとした環境に配慮した製造工程の構築に向けて協業する。第1弾として、両社が企画・開発した再生樹脂を使用したフィルムを「白い恋人」の個包装に採用し、2月から順次切り替える。インクの一部にも植物由来原料を使…続きを読む
ファミリーマートは29日から全国の直営100店でプラスチック製スプーンやフォーク、ストローを税込み4~6円で有料化する。今回の取組みでプラスチック使用量は年間で約4t削減できる見込み。(山本仁) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
【関西】加藤産業は、自社ブランド商品「Kanpy THE PREMIUM(カンピー ザ・プレミアム)について、グリーンウッドからのブランド変更や新商品の発売で新たに12アイテムをラインアップに加える。これによって同ブランドは既存商品と合わせ計16アイ…続きを読む