ロッテは、キシリトールガムなどのファミリーボトル商品で採用しているプラスチック製ガムボトル容器について、不要になった容器を回収してリサイクルする実証実験を9月から開始する。実証実験には、カウネット、トベ商事、協栄産業が参加する。実験は、プラスチック容…続きを読む
ヤクルト本社は9月1日から、中国の広東省に新たな支店を設立する。汕頭市に汕頭支店を設立し、スーパーマーケットなど店頭向けに、乳酸菌飲料「ヤクルト」「ヤクルトライト」「ヤクルト500億ライト」の販売を、同日から開始する。販売計画は12月までの3ヵ月間で…続きを読む
阪急阪神ホールディングスは9月1日から11月30日まで、阪急大阪梅田駅直結の商業施設「阪急三番街」において、『フードロスの削減』と『食との出会い』を促進するサービス「FooDEco(フーデコ)」の実証実験を行う。(涌井実) ※詳細は後日電子版にて掲載…続きを読む
農林水産省は8月29日、「適正な価格形成に関する協議会」の初会合を開いた。原材料やエネルギー価格の高騰を背景に、同省が現在進めている食料・農業・農村基本法の見直し論議では食料安全保障が重要政策に浮上。フードチェーンを持続可能なものとするため、検討の場…続きを読む
味の素AGFは「『ブレンディ』スティック」シリーズの価値をあらためて訴求する。「ブレンディ」ブランドのロゴの存在感はそのままに、各フレーバーの個性を表現し、自分好みのフレーバーを見つける楽しさやワクワク感を訴求するカラフルなパッケージデザインへ刷新し…続きを読む
水産練り製品大手の一正蒲鉾が8月30日発表した23年6月期連結決算は、売上高が前年比3.7%増の328億円、営業利益は2億円の損失、経常損失は1億円、純利益は1億円だった。主原料の魚肉すり身ほか、鶏卵や食油など原材料やエネルギー価格の高騰が響き、期中…続きを読む
ロッテはチルドデザートカテゴリー開拓を本格化させる。九州工場に生産ラインを導入しチルドデザート「生 チョコパイ」=写真=の全国展開を9月1日に開始する。同社は現在、中期経営ビジョンに基づき、ブランド戦略強化と新事業領域への挑戦を進めている。「生 チョ…続きを読む
三菱食品は29日、食品物流大手のキユーソー流通システムと両社の物流事業の一部を統合し、業務提携すると発表した。10月2日(予定)に合弁設立する新会社「エル・プラットフォーム」に首都圏の低温物流事業を移管し、2024年4月1日から営業を開始。物流危機が…続きを読む
ネスレ日本が展開する「ネスレ ミロ」は1973年に日本での発売を開始以来、今年で50周年を迎えた。9月1日には、牛乳が手元になくても、冷たい水またはお湯を注ぎ混ぜるだけでおいしい「ミロ」を楽しめる「ネスレ ミロ ミルク inスティック」を新発売する。…続きを読む
極洋東京支社と極洋商事は8月25日、毎年恒例の「秋の展示商談会」を東京都内で合同開催し、主要取引先・関係者を対象に極洋グループの商品や事業の取組みを紹介した。会場には昨年を大きく上回る約350社・1000人が来場した。今年は“新たな価値を創造します”…続きを読む