特集

  • 塩特集2025

    塩特集2025

    調味料

     塩業界は減塩志向や家庭での漬物離れ、梅の不作などで家庭用需要が減少し、2024年度の生活用塩販売量は前年比3.9%減となった。一方、猛暑と熱中症対策の義務化で、塩分補給商品への需要は増加。各地で啓発活動も進む。健康志向 […]

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  • ビーフン特集2025

    ビーフン特集2025

    農産乾物

     コメを主原料とするビーフンなどの需要が拡大し、2024年の輸入量は前年比15.7%増の1万1251tと過去最高を記録。特にタイやベトナムからの輸入が伸長している。ケンミン食品の「焼ビーフン」や「ライスパスタ」も好調で、 […]

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  • 災害食特集2025

    災害食特集2025

    非常食・介護食他

     防災食品市場は、災害時の長期保存が可能な商品を中心に拡大し、2024年には261億円に達すると予想される。特に地震の頻発や防災情報の発信で家庭の備蓄意識が高まっている。主要メーカーは生産能力の強化や栄養バランスに配慮し […]

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  • だしの素特集2025

    だしの素特集2025

    調味料

     だしの素は、健康価値や手軽さから家庭内で定番化し、簡単な風味付けや調理用途の広がりで底堅い需要を維持している。近年は顆粒原料の品質訴求や新メニュー提案が進み、若年層の関心も高まっている。2025年3月期の市場は微減とな […]

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  • こめ油特集2025

    こめ油特集2025

    食用油

     24年度の家庭用こめ油市場は、前年比約10%増の193億円(本紙推定)と成長。プレミアムオイルながら汎用油的に浸透し、大容量品も好調だった。健康価値の見直しなどで急拡大し、今では家庭用食用油で4位の規模に成長。各社が研 […]

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  • 全国小売流通特集2025

    全国小売流通特集2025

     人口減・高齢化の中で、スーパー大手は収益確保へ規模拡大策で生き残りを図る。24年にはイトーヨーカ堂や西友が再編を経て再出発し、OICグループやオーケー、バローHDなども新規出店を活発化。イオンのまいばすけっとは30年に […]

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  • 製粉特集2025

    製粉特集2025

    粉類

     製粉市場は、コメ不足による主食代替ニーズの高まりで、小麦粉製品の需要が増加傾向だ。特にパスタや焼そば、食パンの販売が好調で、パン・麺を中心に需要拡大が期待されている。製粉・加工メーカーは健康志向や付加価値を訴求し新需要 […]

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  • 寒天特集2025

    寒天特集2025

    水産乾物・塩蔵他

     夏の需要期を迎えている寒天は、先進的な粉末寒天や伝統製法の角・細寒天など多様だが、原料の海藻供給は深刻な状況だ。特に韓国産テングサは壊滅的で、2025年1~5月の輸入量は前年比79.3%減の18t、価格も同率で上昇し「 […]

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  • プロテイン・高タンパク質商品特集2025

    プロテイン・高タンパク質商品特集2025

     プロテイン市場は量から質へと移行し、一般層や女性の需要拡大が進む。粉末系は美容訴求で差別化し、食事提案型のスナックや味噌汁なども登場。24年の市場は19年比で2倍以上成長している。ホエイ以外にソイなど植物性の需要も高ま […]

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  • FABEX中部2025

     「FABEX中部2025」と「中部スーパーマーケット&ドラッグストアビジネスフェア2025」が7月16~17日、ポートメッセなごや(名古屋国際展示場)で開催された。日本食糧新聞社が主催するエリア最大級の食品展示会で、過 […]

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【速報】中小機構、「中小企業省力化投資補助事業(一般型)」交付候補者を採択
17:00
〔新商品〕貝だしの鍋つゆ=ミツカン【時事通信速報】
15:23
〔新商品〕濃厚なワサビ味のポテチ=湖池屋【時事通信速報】
15:22
【速報】6月家計調査、食糧消費支出3ヵ月ぶり減少 乳卵類など伸長
14:50
小泉農水相「国民におわび」=需給予測誤り陳謝―令和の米騒動【時事通信速報】
12:38

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