抹茶の輸出が急伸し、産地は煎茶から抹茶原料へ転換を図っている。生産者は価格下落の長期化からの回復と捉え、輸出や観光販路で収益確保を狙う動きが拡大。その一方、国産番茶不足で飲料メーカーでは原料調達が難航し、価格はさらに上 […]
詳細 >
東北のチルド・冷凍麺市場は寒さ本番で活況に向かう。共働き世帯増と高齢化が簡便・個食需要を後押しし、具付麺や生パスタなどの開拓余地が大きい。長期常温保存が可能なロングライフ麺の注目も高まり、盛岡市の戸田久は100日保存品 […]
詳細 >
原料高の落ち着きと外食需要の戻りで醤油市場は回復傾向。生活防衛意識から廉価品の伸びが続く一方、大手は密封・鮮度容器で品質訴求を強化している。だし醤油はまろやかな味わいと減塩性が支持され、次世代の主力カテゴリーとして拡大 […]
詳細 >
24年のビスケット市場は小売金額4410億円と過去最高を更新。、大容量商品や個包装の刷新、健康訴求、SNSや店頭施策によるコミュニケーション強化で消費者ニーズに対応。プレミアム商品やインバウンド・輸出需要も追い風となり […]
詳細 >
マーガリン類は家庭用・業務用とも堅調に推移し、25年1~10月の生産量は前年比2.2%増の16万0059t。バターより値頃感のある家庭用は価格改定後も数量横ばいを維持。業務用は万博需要で菓子向けが好調だった。各社は省人 […]
詳細 >
消費者のエシカル志向が高まる中、食品業界でも環境配慮型商品や包装材の導入が進展している。企業は持続可能な生産・販売体制の構築を通じ、競争力維持やブランド価値向上を目指す戦略を強化、サステナブル対応が長期的な課題となって […]
詳細 >
24年のきな粉市場は横ばい推移。もちの値上がりで家庭用が苦戦する一方、国産志向の高まりやSNS発信などで伸長する企業もある。カフェや外食でのドリンク・デザート採用が拡大し、洋風アレンジ提案が成果を上げる。ドラッグストア […]
詳細 >
なめ茸市場が転換期を迎えている。長年「ご飯のお供」として瓶詰が主流だったが、ここ数年はプラボトル化が拡大。低価格路線からの脱却と食シーン拡大を狙う。米価高騰で「一本足打法」の限界が浮き彫りとなり、若年層への提案強化が急 […]
詳細 >
漬物は副菜・嗜好品として親しまれてきたが、物価高と米価上昇を背景に消費が後退。食の多様化も逆風となり、業界は付加価値訴求やコメ以外の食シーン開拓を急ぐ。酷暑や豪雨で原料供給が不足し、態勢の見直しが進む。一方で梅干しや紅 […]
詳細 >
新潟発の食関連総合見本市「第17回フードメッセinにいがた2025」が12~14日、朱鷺メッセで開かれた。409事業者が418小間を出展し、食品バイヤーを中心に1万2226人(前年比0.3%増)が来場。会場では試食や商 […]
詳細 >