三菱食品は今年3月、前身の北洋商会設立から100周年を迎えた。売上高2兆円超の総合卸として成長する中、節目の年は取引先への感謝を示すプロジェクトを展開し、次の100年に向けた企業変革と社員の意識統一を進めた。同社はパー […]
詳細 >
乾物市場では、異常気象と生産者不足による国産原料の減産が続き、値上げ品の販売が低迷。安定供給を狙い、海外産原料の採用を広げる動きが強まる。一方、物価高を背景に春雨や切り干し大根の利用が増え、麻辣湯の浸透など外食の潮流も […]
詳細 >
物価高や円安でワイン消費が鈍化し、低価格帯ユーザーが他の酒類へ流出。家庭用は落ち込み、業務用は回復も伸び悩む。輸入コスト増で一部終売が出る中、各社は4桁価格帯の利益商材に軸足を移す。好調なのは有機ワインと国産スパークリ […]
詳細 >
関西最大級の業務用食の見本市「FABEX関西2025」は、インテックス大阪(大阪市)で6展合同開催。惣菜・デザート・ベーカリー、カフェ、地域ブランド商材などが一堂に会し、368社が最新のメニュー・商品を提案。来場者は前 […]
詳細 >
抹茶の輸出が急伸し、産地は煎茶から抹茶原料へ転換を図っている。生産者は価格下落の長期化からの回復と捉え、輸出や観光販路で収益確保を狙う動きが拡大。その一方、国産番茶不足で飲料メーカーでは原料調達が難航し、価格はさらに上 […]
詳細 >
東北のチルド・冷凍麺市場は寒さ本番で活況に向かう。共働き世帯増と高齢化が簡便・個食需要を後押しし、具付麺や生パスタなどの開拓余地が大きい。長期常温保存が可能なロングライフ麺の注目も高まり、盛岡市の戸田久は100日保存品 […]
詳細 >
原料高の落ち着きと外食需要の戻りで醤油市場は回復傾向。生活防衛意識から廉価品の伸びが続く一方、大手は密封・鮮度容器で品質訴求を強化している。だし醤油はまろやかな味わいと減塩性が支持され、次世代の主力カテゴリーとして拡大 […]
詳細 >
24年のビスケット市場は小売金額4410億円と過去最高を更新。、大容量商品や個包装の刷新、健康訴求、SNSや店頭施策によるコミュニケーション強化で消費者ニーズに対応。プレミアム商品やインバウンド・輸出需要も追い風となり […]
詳細 >
マーガリン類は家庭用・業務用とも堅調に推移し、25年1~10月の生産量は前年比2.2%増の16万0059t。バターより値頃感のある家庭用は価格改定後も数量横ばいを維持。業務用は万博需要で菓子向けが好調だった。各社は省人 […]
詳細 >
消費者のエシカル志向が高まる中、食品業界でも環境配慮型商品や包装材の導入が進展している。企業は持続可能な生産・販売体制の構築を通じ、競争力維持やブランド価値向上を目指す戦略を強化、サステナブル対応が長期的な課題となって […]
詳細 >