特集

  • 三菱食品設立100周年

    三菱食品設立100周年

     三菱食品は今年3月、前身の北洋商会設立から100周年を迎えた。売上高2兆円超の総合卸として成長する中、節目の年は取引先への感謝を示すプロジェクトを展開し、次の100年に向けた企業変革と社員の意識統一を進めた。同社はパー […]

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  • 乾物・海産物・豆類特集2025

    乾物・海産物・豆類特集2025

    農産乾物 水産乾物・塩蔵他

     乾物市場では、異常気象と生産者不足による国産原料の減産が続き、値上げ品の販売が低迷。安定供給を狙い、海外産原料の採用を広げる動きが強まる。一方、物価高を背景に春雨や切り干し大根の利用が増え、麻辣湯の浸透など外食の潮流も […]

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  • ワイン特集2025

    ワイン特集2025

    酒類

     物価高や円安でワイン消費が鈍化し、低価格帯ユーザーが他の酒類へ流出。家庭用は落ち込み、業務用は回復も伸び悩む。輸入コスト増で一部終売が出る中、各社は4桁価格帯の利益商材に軸足を移す。好調なのは有機ワインと国産スパークリ […]

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  • FABEX関西2025

    FABEX関西2025

     関西最大級の業務用食の見本市「FABEX関西2025」は、インテックス大阪(大阪市)で6展合同開催。惣菜・デザート・ベーカリー、カフェ、地域ブランド商材などが一堂に会し、368社が最新のメニュー・商品を提案。来場者は前 […]

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  • 全国緑茶特集2025

    全国緑茶特集2025

    嗜好飲料

     抹茶の輸出が急伸し、産地は煎茶から抹茶原料へ転換を図っている。生産者は価格下落の長期化からの回復と捉え、輸出や観光販路で収益確保を狙う動きが拡大。その一方、国産番茶不足で飲料メーカーでは原料調達が難航し、価格はさらに上 […]

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  • 東北チルド・冷凍麺特集2025

    東北チルド・冷凍麺特集2025

    冷凍食品 麺類

     東北のチルド・冷凍麺市場は寒さ本番で活況に向かう。共働き世帯増と高齢化が簡便・個食需要を後押しし、具付麺や生パスタなどの開拓余地が大きい。長期常温保存が可能なロングライフ麺の注目も高まり、盛岡市の戸田久は100日保存品 […]

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  • 醤油特集2025

    醤油特集2025

    調味料

     原料高の落ち着きと外食需要の戻りで醤油市場は回復傾向。生活防衛意識から廉価品の伸びが続く一方、大手は密封・鮮度容器で品質訴求を強化している。だし醤油はまろやかな味わいと減塩性が支持され、次世代の主力カテゴリーとして拡大 […]

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  • ビスケット特集2025

    ビスケット特集2025

    菓子

     24年のビスケット市場は小売金額4410億円と過去最高を更新。、大容量商品や個包装の刷新、健康訴求、SNSや店頭施策によるコミュニケーション強化で消費者ニーズに対応。プレミアム商品やインバウンド・輸出需要も追い風となり […]

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  • マーガリン類特集2025

    マーガリン類特集2025

    乳製品

     マーガリン類は家庭用・業務用とも堅調に推移し、25年1~10月の生産量は前年比2.2%増の16万0059t。バターより値頃感のある家庭用は価格改定後も数量横ばいを維持。業務用は万博需要で菓子向けが好調だった。各社は省人 […]

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  • 中部秋季特集2025

    中部秋季特集2025

     消費者のエシカル志向が高まる中、食品業界でも環境配慮型商品や包装材の導入が進展している。企業は持続可能な生産・販売体制の構築を通じ、競争力維持やブランド価値向上を目指す戦略を強化、サステナブル対応が長期的な課題となって […]

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宿泊キャンセル、休漁も=「後発地震注意」影響広がる―事業者「どうなるか心配」…
2025.12.11
臨時おこめ券、利益乗せず発行=1月中旬めど―JA全農【時事通信速報】
2025.12.11
サントリー社長に西田氏=鳥井氏は親会社専念【時事通信速報】
2025.12.11
サントリー社長に西田常務執行役員=鳥井氏は親会社に専念―26年1月1日付【時…
2025.12.11
ニップン、パスタ値上げ=小麦粉は値下げ【時事通信速報】
2025.12.11

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