特集

  • 全国麺類特集

    全国麺類特集

    小麦加工

     ●ライフラインとしての価値高まる 喫食機会拡大を本格需要に  麺業界の取り組みは、日本の生活者のライフラインを守る産業としての価値が高まっている。日本の市場で麺業界は、乾麺、生麺、冷凍麺、即席麺など、幅広いカテゴリーで […]

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  • ミネラルウオーター・炭酸水特集

    ミネラルウオーター・炭酸水特集

    飲料

     ミネラルウオーター(MW)市場は今春、新型コロナウイルス感染拡大に伴う外出自粛などから、備蓄や家庭内需要が拡大し、スーパーマーケットやドラッグストア、ECチャネルなどで3月に一時、特需的な動きがあったようだ。だが、4月 […]

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  • 食肉加工品特集

    食肉加工品特集

    乳肉・油脂

     食肉加工品業界では、主力のハム・ソーセージ類が量販店サイドから、ここ数年ダウントレンドと認識されるなど苦戦を強いられていたが、コロナ禍で状況は一変。業務用は低調だが、家庭用は学校休校や外出自粛による巣ごもり需要で、即食 […]

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  • 麦茶・健康茶特集

    麦茶・健康茶特集

    飲料

     19年の麦茶市場は、長雨や冷夏の影響で飲料全体が苦戦する中、前年比4.9%増と前年超えを果たした。好調の流れは20年に入ってからも続いている。最大の理由は、現代の健康志向と合致していることだ。特にティーバッグ麦茶はノン […]

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  • ジャム特集

    ジャム特集

    菓子

     ●19年生産量は4.8%減、5万t割り込む  新型コロナウイルス感染拡大防止対策による、人々の在宅時間の増加に伴い、朝食喫食率が増加していることを受け、ジャム・スプレッドの需要が拡大している。20年3月以降は、市場全体 […]

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  • 奮闘する北海道の元気ラーメン店

    奮闘する北海道の元気ラーメン店

    外食

     ●食育活動・SNSなど独自サービスを活用  新型コロナウイルス感染拡大で大きな影響を受けている飲食業界。道内ラーメン店も都市部から郊外まで、外出自粛による客数減や店舗オペレーションに悩まされ、売上げ不振にあえいでいる。 […]

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  • 健康関連食品特集

    健康関連食品特集

    総合

     健康関連食品は19年も成長を持続、食を通じた健康促進に貢献している。6年目を迎える機能性表示食品は拡大を続け、特定保健用食品(トクホ)・栄養機能食品と合わせ、制度型健康食品として多様な健康ニーズに対応。高齢化に加え、健 […]

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  • メニュー用調味料特集

    調味

     メニュー用調味料は和洋中の人気メニューが簡単にできる、レシピ専用の合わせ調味料として家庭に広く定着している。肉などのタンパク質、野菜といった旬の生鮮食材が手軽においしく食べられる。健康的な食生活と女性の社会進出、総活躍 […]

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  • 北海道冷凍食品特集

    北海道冷凍食品特集

    冷凍・チルド

     【北海道】2019年(19年1~12月)の道内冷凍食品生産量は22万2527t(前年比0.9%増)となった(北海道冷凍食品協会調べ)。内訳は農産冷食7万7160t(同3.9%増)、調理冷食12万7369t(同1.1%減 […]

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  • 生協特集

    小売

     生協を取り巻く環境は激変している。情報通信企業も運送会社と連携するなど無店舗販売に力を入れ、宅配で事業を伸ばしてきた生協にとっては伸びしろ部分を侵食されてきたという印象は否めない。生協は他の小売業よりも大きな社会的責任 […]

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岩下食品とサンヨー食品、カップ焼きそばでコラボ商品 焼きそば専用新生姜も
2020.05.29
ロック・フィールド、新業態オープン クイックニーズ対応
2020.05.29
新型コロナ:日本かまぼこ協会、「全国蒲鉾業者大会」を中止
2020.05.29
もりやま園、シードル新商品を発売 持続可能な農業目指し
2020.05.29
名入り焼酎を発売 コロナ禍で会えない父に
2020.05.29

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