次世代食品として注目されたプラントベースフード(PBF)は、国内で20年前後に市場が形成されたが、近年は成長が鈍化。売場拡大も一段落し、事業撤退する企業も。だが、環境負荷低減や資源効率性の観点から社会的意義は大きく、持 […]
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人口減少が続く北海道は「課題先進地域」とされ、札幌市を除き人口流出や生活インフラの弱体化が進む。景気はインバウンド好調など明るさもあるが、食品値上げやコスト増が経営環境を圧迫している。こうした中、小売大手は生産性向上や […]
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プレミックス市場は24年に前年比1.3%増の34万5400tと堅調に推移し、家庭用は4年ぶりに増加した。ホットケーキミックスが増加し、業務用も外食の回復で拡大したが、コロナ前水準には届いていない。25年は家庭用が苦戦し […]
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ヤクルト本社は10月26日、幕張メッセ(千葉市)で「2025ヤクルト世界大会」を開催した。日本を含む世界40の国・地域から約3500人のヤクルトレディ(YL)とヤクルトビューティ(YB)が参加し、国内外での活動を称えた […]
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歳暮ギフトは、従来の贈答用途とカジュアル化した自家向け需要の二極化が進む。洋菓子、ビール、ハムなどの定番カテゴリーが依然上位を占める一方、「自分へのご褒美」や「プチ贅沢」といった購買動機が広がっている。百貨店は鍋セット […]
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和食人気で加工わさびの世界的需要は拡大する一方、国内市場は家庭用が横ばい、業務用は回復傾向にとどまり不透明感が残る。原料の国産本わさびは芋不足が進行し、各メーカーは自社栽培や苗栽培で対応しているが供給は追いつかない。加 […]
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包装もち業界の24年出荷量は前年比約3.8%減。23年の特需との比較では価格改定を含め健闘した。地震情報や台風を背景に非常食需要が増加し、主食用うるち米の品薄も代替需要を押し上げた。商戦期以降も勢いは継続し、25年上期 […]
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人口減少や物価高など多様化する需要に対応するため、東北ではデータ活用型マーケティングが加速。三菱食品は人流ビッグデータやID-POSを基に競合対策を支援し、日本アクセスもデジタル強化で販促提案を推進する。競争激化で地域 […]
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冷凍食品市場は上期(4~9月)、家庭用・業務用ともに前年を超え好調に推移。家庭用は高品質や時短・個食対応の定着が拡大を後押しし、業務用は人手不足を背景に需要が拡大した。24年度の国内生産金額は5年連続で前年超え、過去最 […]
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2025年上期のコーヒー飲料市場(缶・ボトル缶・PET)は、価格改定による単価上昇で金額ベースは前年並み、数量は微減。豆の高騰や止渇性飲料への需要移行が影響した。PETボトルが主力となる中、各社は嗜好性・報酬感・止渇性 […]
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