特集

  • マーガリン類特集2024

    マーガリン類特集2024

    乳肉・油脂

     マーガリン類は家庭用ではパンに塗る用途に加え、タイパ、コスパに優れる使い勝手の良さや多彩なフレーバー戦略、値頃感から存在感を示している。業務用は製菓・製パンなどの最終市場を支える素材として必要不可欠であり、製品の価値向 […]

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  • 中部秋季特集2024

    総合

     長引く物価高によって消費者が安価な商品を求める傾向が強まっており、多くの小売・流通業では個人消費の落ち込みで業績が低迷している。世間の低価格志向に合致する商品・販売施策を打てば打つほど、コスト増を販売価格に十分転嫁でき […]

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  • 冷凍食品特集2024

    冷凍食品特集2024

    冷凍・チルド

    間連続で過去最高と成長が続き、間口が広がっている。家庭用ではコロナ禍を経て品質の高さや時短・簡便・即食の価値が再認識されたこと、さらに物価上昇の中で1食分の食品では外食やCVS惣菜に比べて割安感があることが好調の要因だ。 […]

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  • 漬物特集2024

    漬物特集2024

    農産加工

     漬物市場は価格の適正化と、選ばれるための価値訴求に取り組んでいる。新米が出回り端境期のコメ不足が回復しつつある現在、コメの値上げが話題だ。高止まりによるコメ食離れの加速が予想でき、同時に「コメと合う」漬物の消費減も懸念 […]

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  • なめ茸・山菜加工特集2024

    なめ茸・山菜加工特集2024

    農産加工

     「ご飯のお供」を代表する、なめ茸。エノキ茸を醤油ベースで甘じょっぱく味付けしたポピュラーな味わい、買い求めやすい価格などを武器に、半世紀以上にわたって家庭の食卓を中心に親しまれている。その定番に、変革期が訪れている。( […]

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  • 関西中四国歳暮ギフト特集2024

    関西中四国歳暮ギフト特集2024

    小売

     関西中四国の小売店で歳暮商戦が本格化している。近年は歳暮の儀礼的な贈答慣行としての意味合いが薄らぎ、帰省土産、クリスマス、迎春料理、自分ごほうびなど多様な贈答機会を取り込んだ年中行事へと様相が変わりつつある。(岡田幸子 […]

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  • プレミックス特集2024

    プレミックス特集2024

    小麦加工

     プレミックス市場は、さまざまなコストアップ要因の中で厳しい市場環境にあるものの、プレミックスならではの利便性や汎用性の高さ、値頃感といった価値を提案していくことで再活性化を図っていく。日本プレミックス協会によると、23 […]

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  • 道産ワイン特集2024

    道産ワイン特集2024

    酒類

     昨年、記録的猛暑でブドウの生育に大きな影響を受けた道産ワイン業界だが、今年は夏から秋にかけ、程よい暑さと降雨、昼夜の寒暖差にも恵まれたことから、おおむね酸もしっかり保持されながら糖度の高い良質原料が生産された。(長島秀 […]

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  • フードメッセinにいがた2024

    フードメッセinにいがた2024

    総合

     新潟を起点とする食の総合見本市「第16回フードメッセinにいがた2024」が6~8日、朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター展示ホールで開催された。会場は415社が449小間を形成。1万2188人が来場し、活発な商談を繰 […]

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  • きな粉特集2024

    農産加工

     きな粉市場は、家庭用・業務用ともに前年を超えて好調に推移している。全体では金額・数量とも伸ばすことができた企業が多い。TVで取り上げられた影響や災害備蓄、コメ不足でもちの販売が伸長し、それがきな粉にも影響したとみられる […]

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米スーパーとの提携を拡大=米ネーションズベネフィッツ〔BW〕【時事通信速報】
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【速報】USMH、HD主体で描く成長戦略 調達4割をグループ統合へ
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【速報】伊藤園と全農物流、飲料と米穀のラウンド輸送開始
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【速報】ヤクルト本社、持続可能性に配慮したプラ容器導入
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ワイン生産、60年ぶり低水準=24年、異常気象響く―国際機関【時事通信速報】
2024.11.30

企業にのぞむパーパス経営

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