食肉加工品業界は度重なる価格改定で、消費者の生活防衛意識が強まり販売数量にも影響が出ている。小売売場は定番中心に固定化し新商品の投入余地が限られ、メーカーは既存ブランドの横展開に注力する傾向が強い。こうした中、消費の二 […]
詳細 >トマト加工品市場は25年も400億円超で推移し、主力のトマトケチャップは使い勝手の良さから堅調に拡大している。節約志向の中、安価な食材と相性が良く、洋食メニューの調理需要が増加。特に子育て世代で利用が広がり、家庭の食卓 […]
詳細 >缶詰・瓶詰・レトルト業界は、コスト上昇で価格を改定する一方で、消費者の節約志向に直面している。既存主力品での付加価値訴求は難しく、各社は新商品開発や包材・形態の工夫で新しい需要を掘り起こそうとしている。従来の「値頃感」 […]
詳細 >西日本唯一の小売流通業特化型展示商談会「フードストアソリューションズフェア2025」が4、5日、大阪市で開かれた。「食は文化 おいしい出会い」をテーマに8回目の今回は457事業者が537小間を構え、地域食品企業や生産者 […]
詳細 >日本食糧新聞社は11日、東京・第一ホテル東京で「第28回日食優秀食品機械・資材・素材賞」(7社)、「第29回業務用加工食品ヒット賞/外食産業貢献賞」(13社)、「第13回地域食品産業貢献賞」(12社)の贈呈式を開催する […]
詳細 >生(チルド)麺・冷凍麺市場はともに前年を上回り、米価高騰による代替需要や猛暑で汁なし商品の伸長が追い風となった。チルド麺は焼そばの人気が顕著で、3食タイプを中心に販売拡大。冷凍麺は利便性や保存性から成長が続き、ラーメン […]
詳細 >野菜摂取意識の高まりや時短需要を背景に、家庭用カット野菜や施設栽培野菜が拡大。猛暑による生鮮野菜高騰を追い風に、豆苗やスプラウトは前年比2~3割増と好調で、サラダクラブやサラダコスモ、村上農園など大手も業績を伸ばした。 […]
詳細 >ドラッグストア業界は24年度に売上高10兆円を突破し、目標を1年前倒しで達成。店舗数は2万3723店に達し、成長率は他業態を凌駕する。特に食品分野は前年比13.2%増と2桁伸長し、調剤と並ぶ成長の柱に。日本チェーンドラ […]
詳細 >釜めし・炊き込みご飯の素市場は25年度上期、コメ高騰の影響で前年比6%減と縮小。主因は炊飯機会減少と節約志向だが、丸美屋食品工業やヤマモリの新商品で復調傾向にある。簡便・経済性・健康価値が支持され、秋の需要期に再成長が […]
詳細 >食品卸各社は低温やEC事業など成長分野への投資を強めつつ、価格改定対応で増収を図る一方、人件費や物流費高騰に直面。大手はM&Aや部門連携で得意先深耕と売上拡大を進め、物流拠点再編や自動化で生産性向上を追求する。 […]
詳細 >