理研ビタミン、業務用44品を価格改定 26年3月から
2025.12.17理研ビタミンは業務用商品の一部を改定する。対象商品は中華調味料など44品。26年3月1日納品分から実施する。(長谷川清明)
●発酵・醸造文化や技術を発信 キッコーマンは大阪・関西万博で経営理念にする食文化の国際交流を促進した。6月に海外のトップシェフ3人を同時に招き、京都の老舗料亭ととともに、サステナビリティなどをテーマにした料理を提供した。過去に例のないドリームチーム…続きを読む
【北海道】イオン北海道は11月24日から、道内のイオンやイオンスーパーセンター、マックスバリュ、フードセンター105店舗で北海道の素材にこだわった「ソラチ すきやき割下」=写真=を販売している。 「ソラチ すきやき割下」は家庭で本格的なすき焼きが楽…続きを読む
日本うま味調味料協会はネガティブイメージを少なくし、消費者の料理、中小顧客の使用喚起を本格化する。今年の郷土料理コンテストは優勝レシピの栃木県のしもつかれで減塩率90%を達成。今後は一般生活者や調理ビギナーに門戸を広げる。中小顧客向けのユーザー対応部…続きを読む
◆国際キャリア生かし市場活性 【東北発】マレーシア味の素社で販売・マーケティング統括を務め、今年4月に味の素東北支社長に就任した藤本典子氏は東北の食品業界で今、最も注目を集める女性リーダーの一人だ。国内事業部門の商品開発や海外での勤務など多様なキャ…続きを読む
日本うま味調味料協会はネガティブイメージを少なくし、消費者の料理、中小顧客の使用喚起を本格化する。今年の郷土料理コンテストは優勝レシピの栃木県のしもつかれで減塩率90%を達成。今後は一般生活者や調理ビギナーに門戸を広げる。中小顧客向けのユーザー対応部…続きを読む
●世界展開に挑む 世界の産地から原料調達し、安全・安心と品質を担保する香辛料を製造して国内の業務・加工用市場へ提供してきたカネカサンスパイス。近年は「SPANION」ブランドでスパイスの魅力啓発にも力を入れる。今年6月に新トップに就いた南泉喜行代表…続きを読む
ケンコーマヨネーズの26年3月期第2四半期は24年度に採用されたタマゴ加工品、サラダ・惣菜類の減少や、商品統廃合による販売機会の減少を受け、前年同期比で減収減益で着地した。業績の動向を踏まえ、同決算の発表と合わせて通期業績予想を下方修正。中長期経営計画…続きを読む
ケンコーマヨネーズの26年3月期第2四半期連結決算は、売上高459億4100万円(前年比1.1%減)、営業利益19億4400万円(同39.1%減)、経常利益20億0400万円(同38.7%減)、親会社株主に帰属する中間純利益12億4500万円(同44…続きを読む
食用塩公正取引協議会は12月10日、事務局を移転する。移転に伴い同協議会は法人登記申請を行い、7月1日に一般社団法人に移行している。 ▽所在地=〒104-0061東京都中央区銀座8-11-5、正金ビル5階
商品概要:新「深蒸しバジル」シリーズ。蒸す、揉む、乾燥させるという日本茶の製法をヒントに考案した独自製法”旨みぎゅっと深蒸し製法”で仕上げた乾燥バジル。深蒸しバジルそのものを楽しめるバジルパウダー。収穫後に手早く葉を蒸すことで、鮮やかな色味を保持。バジ…続きを読む