【速報】ケンコーマヨネーズ、収益力回復への取り組み維持 企業価値向上目指す
2025.12.05
ケンコーマヨネーズの26年3月期第2四半期は25年度に採用されたタマゴ加工品、サラダ・惣菜類の減少や、商品統廃合による販売機会の減少を受け、前年同期比で減収・減益で着地した。業績の動向を踏まえ、同決算の発表と合わせて通期業績予報を下方修正。中長期経営…続きを読む
日本丸天醤油の25年度実績は、売上げが前年超えで着地する見込み。 主力のポン酢は昨年8月の値上げ後から反動減で苦戦するも、業務用つゆ・たれのOEM受託と海外輸出が順調に推移した。また、ポン酢に欠かせないスダチの生産量が落ち込む中、今春には地元農家と…続きを読む
ヒガシマル醤油の25年度実績は、「うどんスープ」60周年施策で好調だった24年度を上回る見込み。同品を筆頭に、素材とだしのうまみを引き立てる淡口(うすくち)醤油の特徴を生かした商品ラインアップが通年で使われるよう、メニュー提案に励んでいる。 今期1…続きを読む
ヒゲタ醤油は2月から「御膳がえし」を発売し、ほかにない熟成した味わいに支持が集まっている。かえし商品は、30年前から先駆けて展開。市場を築き、新たな付加価値で奥行きを増す。「本膳」「そば膳」「濃厚本膳」といった濃厚なワンランクアップ品の成長を加速する…続きを読む
正田醤油は8月から「つけて焼いたら焼きいもトーストのたれ」を発売し、順調な売上げで推移している。焼き芋の濃厚な甘み、香ばしさを隠し味の米醤油で引き出して好評。醤油売上げは前11月期、前年実績を上回って堅調な業務用、好調な輸出が引っ張った。国内家庭用も…続きを読む
ヤマサ醤油の今12月期の醤油売上げはほぼ前年実績並みで推移し、付加価値品の「鮮度生活 北海道昆布しょうゆ 塩分カット」などが成長している。今期は、珍しい調理用の「香味だし醤油 醤湯(ジャンタン)」を導入して市場を活性化。先行した料理用つゆの「ぱぱっと…続きを読む
キッコーマン食品の醤油売上げは今期4~9月、前年比0.1%増のほぼ前年実績並みで推移し、前期の高伸長を維持した。家庭用の主力の「いつでも新鮮」の成長がけん引し、TVCMを中心とした価値訴求が奏功。主力の「しぼりたて生しょうゆ」「味わいリッチ減塩醤油」…続きを読む
醤油市場は25年、出荷量が下げ止まりつつある。国内は価格改定以後も社会全体で続くインフレによる消費減、単価停滞が響いたが、輸出が増大した。人口減の国内需要の減少を旺盛な海外需要で補い、上回るのが市場継続策の王道。国内での密封、鮮度、だし醤油の安定拡大…続きを読む
【長野】10月28日に101歳で亡くなったマルコメ前会長、三代目青木佐太郎氏の「お別れの会」=写真=が11月28日、長野市のホテルで開かれた。青木時男同社社長はあいさつで「味噌が大好きでさまざまなことに挑戦した父は多くの支援と縁に恵まれ信じる道を歩み…続きを読む
中央味噌研究所は11月20日、「第66回全国味噌鑑評会」で入賞した味噌の公表と表彰式を東京都内で実施した。最優秀賞に当たる農林水産大臣賞は村田味噌「むらた蔵白みそ」や盛田「名古屋八丁みそ」など計6点に授与された。同日には出品味噌すべての一般公開展示も…続きを読む
天塩は10月に10周年を迎えた「天塩スタジオ」で11月26日、「第2回塩とワインの会」を開催した。新聞広告やホームページ、メルマガなどから応募した18人が参加。天塩の商品を使用した塩釜焼きをメーンディッシュに、日本酒やワインと塩の組み合わせを楽しんだ…続きを読む