からしと洋風マスタードの直近の市場は家庭用が金額ベースでほぼ前年並み、業務用は堅調な推移を続けている。家庭用は価格改定を実施したことで、金額ベースは前年を維持したが数量ベースでは厳しい状況となった。業務用は、インバウンド効果や納豆市場が堅調に推移した…続きを読む
味の素は糖質の吸収をおだやかにする調味料の「白米どうぞ」の認知度を高める。糖質ケア当事者のうち約80%が、ご飯が長く食べられないことは不幸、白米を食べながら糖質量に配慮できるならしたいとする調査結果を公表。17日に発表会を開き、24日からSNSでキャ…続きを読む
商品概要:岩下食品とのコラボレーション商品。「岩下の新生姜」のみじん切りとペーストをダブルで使用。「岩下の新生姜」のやさしい辛みと爽やかな風味を味わえるタルタルソース。唐揚げやフライドポテトなどの揚げ物に添えたり、チキン南蛮や魚のムニエルにかけたり、ポ…続きを読む
商品概要:「金のごまだれ」シリーズ商品。 「同 <焙煎荒挽き仕上げ>」からカロリーを50%カットした、カロリーハーフタイプのごまだれ。濃厚感がアップした。カロリーを50%カットしているが、いろいろな料理につけたり、かけたりする手軽さで、ごまの濃厚感が楽…続きを読む
商品概要:「金のごまだれ」シリーズ商品。いろいろな料理につけたり、かけたりする手軽さで、ごまの濃厚感が楽しめるごまだれ。濃厚感がアップした。ごま本来のコクと香りが強い金ごまを使用し、すりごま、ねりごま、いりごまの3種を組み合わせ、ごまのコクと香りを引き…続きを読む
三菱食品はキユーピーとコラボし、メキシコの輸入ブランド「オールドエルパソ」のプレゼントキャンペーン企画を展開。全国のSMやECサイトなど約50企業を対象にしたWeb応募限定の企画とし、キユーピーの工場見学やオールドエルパソの商品詰め合わせなどの賞品が…続きを読む
ケンコーマヨネーズは11月4日、26年春夏向けの新商品5品を発売する。「国内外の行動の変化や、食意識・嗜好(しこう)の多様化に応える」をテーマに設定した。健康志向・ヘルスケア意識の高まりへの対応として「楽しく+減塩」がコンセプトの「たのしお」ブランド…続きを読む
国分首都圏は千葉県が主催する「ちばの醤油グルメフェア2025」=写真=の運営をサポートする。 昨年実施した「黒アヒージョフェア」のコンセプトをさらに発展させ、千葉県の特産品である「醤油」をテーマに、県産農林水産物の新たな魅力の発掘・発信を目的として…続きを読む
●東南アジアで日本食の入口に ひかり味噌は東南アジア地域に向けた日本食喫食機会の創出を目的に、粉末タイプの即席味噌汁を“日本食の入口”になる商品として10月中旬からタイのスーパーマーケットなどで発売する(志賀愛美) ※詳細は後日電子版にて掲載いたしま…続きを読む
商品概要:東池袋大勝軒の創業者であり、つけ麺の巨匠と呼ばれる山岸一雄が監修。レンジで袋のまま調理可能で、簡便性に優れた商品。シャキシャキとした食感のメンマ入り。豚骨、豚肉をベースにしたスープに、鰹節、むろアジ節、サバ節を加えた、厚みのある味。程よいとろ…続きを読む