塩事業センターは、発売50周年を迎えたロングセラー商品「食塩」(1kg・5kg・500g)のパッケージデザインをリニューアルする。新商品は、25年1月から順次発売する。新パッケージでは塩について消費者に分かりやすく伝えること、同センターの事業の公益性…続きを読む
ユーグレナは19日、石垣島ユーグレナを配合した顆粒だし「からだにユーグレナ お料理に入れるユーグレナ」の発売に合わせ、東京都内でメディア関係者やインフルエンサーを招いたイベントを開催した=写真。会場では菓子・料理研究家のShie氏による料理セミナーや…続きを読む
中央味噌研究所は21日、「第65回全国味噌鑑評会」で入賞した味噌の公表と表彰式を東京都内で行った。応募総数303品から、ますやみそ「母さんの味白みそ」、岩田醸造「紅一点石狩白こし」など計6品が最高賞に当たる農林水産大臣賞を授与された。(志賀愛美) ※…続きを読む
農林水産省は22日、カネトシ(神戸市)が製造するぽん酢醤油2商品で、事実と異なる表示で販売したとして是正を指示した。商品は「実生ゆずぽんず」と「枯木ゆずぽんず」の2品。これらの原材料の醤油に使用された大豆および小麦について、実際よりも国産大豆および国…続きを読む
【関西】ケンコーマヨネーズは13、14日、大阪で5年ぶりとなるグループ総合フェアを大阪市北区のグランキューブ大阪で開催した。「WAKU-WAKU体験 WAKU-WAKUアイデア~」をテーマに掲げ、和素材をふんだんに使ったサラダ料理を披露し、中長期ビジ…続きを読む
【北海道】北海道味噌醤油工業協同組合は9日、札幌エルプラザ料理実習室で「楽しく、おみそ汁を作ろう!親子料理教室」を開催、小学3~6年生の親子20組が参加した。 この料理教室は食の多様化やコメ消費減少、少子高齢化などにより家庭で味噌を使う料理の頻度が…続きを読む
「北海道のたれ屋」を掲げるソラチは、1951年に設立した調味料製造メーカー。ジンギスカン、しゃぶしゃぶ、豚丼などのたれを主力としている。また、豚丼専門店「十勝豚丼いっぴん」を帯広1店、札幌6店を展開し、11日には商業施設ランドブレイン千歳モールに千歳…続きを読む
【東北発】だしのうまみを生かして、おいしく減塩を推進する青森県の草の根運動「だし活」発足から10年が経過した。推進役の「青森県だし活協議会」が県内の加工食品メーカーと共同で開発した液体だしや乾物などオリジナル商品のラインアップは10品目を超え、店頭販…続きを読む
【東北発】日新製糖と伊藤忠製糖は2023年1月に経営統合し持ち株会社ウェルネオシュガーが発足、24年10月1日に2社を吸収合併し再スタートしている。1970年代に300万tの消費量を誇った砂糖は現在175万t、甘味離れが進んでいる。業界の課題は山積で…続きを読む
【東北発】スポーツを通じて子どもたちの健全育成を目指すエスビー食品の「ちびっ子健康マラソン大会」が9~10月、青森、岩手、秋田、山形の東北4県で開催され、小学生ランナーが健脚を競った。 盛岡市のSMベルジョイスと9月23日に共同開催した岩手大会は今…続きを読む