【東北発】Mizkanは主力の味ぽんと旬の生鮮食材を組み合わせたプロモーション活動を強める。東北エリアでは、ブリやサーモンなどの素材を用いたオリジナルメニュー「のっけ盛り」を提案。メディアへの露出を高め、ぽん酢市場を活性化する。 活動の中心は旬を迎…続きを読む
お酢づくりに欠かせない酢酸菌の健康価値や日常生活での取り入れ方を広く発信する任意団体「酢酸菌ライフ」は19日、11月25日を「いいにごり酢の日」に制定したと発表した。今後、“酢酸菌を食べる文化”を目指して活動を続けていく。(藤村顕太朗) ※詳細は後日…続きを読む
【関西】ヒガシマル醤油は発売60年の「うどんスープ」で一年にわたって次世代ユーザーの育成に努めている。18日からは「ヒガシマルは東にハマりたい」作戦を開始。関西での根強い支持を基に年間販売数2億食を誇る同品だが、関東の販売食数はまだ全体の18%にとど…続きを読む
商品概要:新「博多もつ鍋やまや監修 もつ鍋」シリーズ。博多もつ鍋やまやと久世福商店のコラボレーション。まろやかさとコクにこだわった味噌が食欲をそそる。じんわりと染み入るような優しいおいしさの鍋つゆで、付属のニンニクスライスと唐辛子を加えれば、パンチの利…続きを読む
商品概要:新「博多もつ鍋やまや監修 もつ鍋」シリーズ。博多もつ鍋やまやと久世福商店のコラボレーション。6種の厳選国産だし素材と焼きあごのうまみを生かした上品な醤油味。もつや野菜本来のうまみを引き立て、〆のちゃんぽん麺と一緒に最後までおいしく食べられる。…続きを読む
【関西】オリバーソースが「日本のウスターソース」をコンセプトに掲げた「3年熟成ウスターソースCLIMAX『神々による進化』」を、2025年1月17日に発売する。厳選した国産野菜と果物、静置発酵製法の米黒酢、小豆島産の特選丸大豆醤油を、主原料に炊き上げ…続きを読む
理研ビタミンは、業務用商品の一部を2025年2月1日納品分から値上げする。 対象商品は調味料(液体汎用調味料、中華調味料など)ほか70品目。値上げ幅は、約4~19%。(金原基道)
●プロのこだわり食卓に SUPER STUDIOが自社D2C事業として展開する、プロのこだわりを食卓に届けるブランド「(ふつうの)ショップ」は、日本料理店「乃木坂しん」との共同開発商品「(ふつうの)ぽん酢」「(ふつうの)胡麻だれ」を新発売する。7~…続きを読む
ユーグレナは19日、石垣島ユーグレナを配合した顆粒だし「からだにユーグレナ お料理に入れるユーグレナ」の発売に合わせ、東京都内でメディア関係者やインフルエンサーを招いたイベントを開催した。会場では菓子・料理研究家のShie氏による料理セミナーや、同商…続きを読む
【中国】ブレンド調味料から加工食品、資材まで幅広く取り扱う大手総合食品メーカーの日本食研ホールディングス(HD)の米国現地法人である米国ニッポン食研(本社=カリフォルニア州ウエストサクラメント)は、2027年3月からの本格稼働を目指し、来年5月から第…続きを読む