商品概要:「Re.BooooN!かけて食べる」シリーズ新アイテム。サンショウの中でも特に香りが強く、粒の大きいブドウサンショウを使用。規格外の実や流通に乗らない実サンショウを、一粒ずつ手作業でもぎ取り、香りを損なわないよう加工。調味料でありながら、かけ…続きを読む
商品概要:ラジオ番組KissFM KOBE“シャカリキ”とのコラボレーション。第44弾。兵庫県と連携し、県産の食材をおいしく食べるための調味料を開発するプロジェクト。サーモンをテーマにした調味料。淡口醤油をベースに、白味噌、ホワイトペッパーを利かせたコ…続きを読む
商品概要:ラジオ番組KissFM KOBE“シャカリキ”とのコラボレーション。第43弾。兵庫県と連携し、県産の食材をおいしく食べるための調味料を開発するプロジェクト。トマトをテーマにした調味料。ローズマリーとタイム、ガーリックがふわりと香る粉末調味料が…続きを読む
◇わが社の取り組み アップサイクルの動きは社会全体で取り組むべき課題として認知が進み、着実に食品業界においても広がりをみせている。エスビー食品は昨年3月にレトルト商品の製造過程で有効に活用しきれていない鶏の部位を使用し、丹念に煮込むことで濃厚な味わ…続きを読む
◇わが社の取り組み DM三井製糖グループは、企業理念「姿かたちを変えながら一生に寄り添い、幸せの時を広げる。」およびそのタグライン「幸せの ちからになる」を礎に、サステナビリティ基本方針に「環境に寄り添う」「人に寄り添う」「幸せの時に寄り添う」「健…続きを読む
◇わが社の取り組み ケンコーマヨネーズは24年度に中長期経営計画「KENKO Vision 2035」を策定し、持続的な成長に向けて抜本的改革と企業価値のさらなる向上を目指している。その基本戦略の一つとして「サステナビリティと社会的責任」を掲げてお…続きを読む
◇わが社の取り組み 三和食品は、持続可能な生産体制を確保することを目標に海外産原料から国産原料使用へとかじを切り、その充実に努めている。地元である群馬県産原料を使用した「大和芋とろろ」や「大根おろし」「いちごピューレ」「ブルーベリーソース」などを開…続きを読む
◇わが社の取り組み 今年、マヨネーズ発売100周年を迎えたキユーピー。1925年、創業者の中島董一郎氏は日本人の体格向上を願って栄養価の高い卵黄タイプのマヨネーズを世に送り出す一方、製造過程で残る卵白を無駄なく使い切ることに力を注いだ。当初は一升瓶…続きを読む
◇わが社の取り組み 味の素はASV経営を徹底して社会価値と経済価値を共創している。サステナビリティを推進して2030年の10億人の健康寿命の延伸、環境負荷の50%削減を実現し、外部からの高評価も相次ぐ。昨秋に「食品ロス削減推進表彰」で「環境大臣賞」…続きを読む
◇わが社の取り組み カネカサンスパイスは国産スパイスを未来につなぐ活動に力を入れている。業務用スパイスメーカーとして65年以上、世界の産地から安全・安心、安定的な高品質スパイスを日本の食卓に運ぶ懸け橋として、原料選定から製造までを一気通貫で担ってき…続きを読む