なとり、10月9日付人事異動
2025.10.1510月9日付 ▽執行役員営業本部副本部長営業開発・チルド営業部、広域営業二部、特命担当兼営業開発・チルド営業部長兼広域営業二部長(執行役員営業本部副本部長営業開発・チルド営業部、関信越営業部、東海北陸営業部、近畿中四国営業部担当兼営業開発・チルド営…続きを読む
商品概要:波形状でザクザクした食感。海苔とポテトチップスの中間に位置する全く新しい食感を実現。波形状により生まれる空間が、かんだ瞬間に心地よい食感を生み出し、同時に味の感じ方にタイムラグが生まれることで、より深い味わいを楽しめる。波形の角度や深さも計算…続きを読む
商品概要:塩昆布を普段使わない人も手に取りやすく、ちょっと試してみたい、という声に応える少量タイプに。テクニックいらずで簡単なのにおいしく仕上がるオリジナルレシピ、キノコとチキンの塩昆布バターパスタを掲載している。 商品名:塩こんぶ トライアルパック …続きを読む
10月1日付 ▽常務取締役営業本部長(常務取締役業務用事業本部長)山下昌人▽執行役員海外事業部副部長(執行役員営業本部長)山崎登志樹▽執行役員営業本部業務用事業部長(執行役員業務用事業本部副本部長)長田忍
値上げ続きで販売数量減、売上金額増がくっきりの海苔業界。白子仙台支店3月期の売上げは、前年比6.9%増だった。ギフトが同7%減だったほか、「味のり」同7.2%増、「焼のり」同16.8%増、お茶漬け・ふりかけ同17.9%増など。業務用は厳しかった。売上…続きを読む
山形丸魚の水産乾物加工部門のシーブローズの4月から7月までの商品別売上金額は、好不調がはっきりと表れている。8分類あり、合計で前年比1.4%増。売上げ最大の「なっと昆布」は同9.4%増。他同様に4月値上げし、直後動きが鈍った。この昆布は、山形の郷土料…続きを読む
◇マーケティング部商品課 佐藤広子氏 2024年10月から25年7月までの乾物販売実績は、金額ベースで前年比13.3%増となり、堅調に推移している。カテゴリー別では、海苔が同44.9%増、水産加工品の削り・煮干しは同18.5%増、水産品は同3.0%…続きを読む
◇店舗商品本部加工食品部門 菅原隆行バイヤー、安田英祐バイヤー ●手がかかる部門 差別化打ち出す コープ東北サンネット事業連合のみやぎ生協、コープふくしまの農産乾物計は、2025年3月から8月まで供給数が前年比5.4%増、金額で同13.3%増。切…続きを読む
乾物の多くは天産物であり、温暖化が進む中で作柄は急速に悪化し、売場から姿を消す商品も出てきている。同時に生産者、加工場で作業する人々の高齢化も顕著で、獲れない、作れない状況に陥っている。ただ、水戻しや長時間調理を必要とする乾物に手がなかなか伸びない今…続きを読む
【関西】高級珍味メーカーの伍魚福は、西武池袋本店(東京都豊島区)地下1階に同社直営店「KOBE 伍魚福 西武池袋店」を17日、オープンする。同社の直営店は大阪、神戸に次いで3店目で首都圏では初となる。 西武池袋店では「ピリ辛さきいか天」「一夜干焼い…続きを読む
【関西】高級珍味メーカーの伍魚福は、西武池袋本店(東京都豊島区)地下1階に同社直営店「KOBE 伍魚福 西武池袋店」を17日、オープンする。同社の直営店は大阪、神戸に次いで3店目で、首都圏では初となる。(藤林敏治) ※詳細は後日電子版にて掲載いたしま…続きを読む