【この人とマーケティング】「チョコまみれ」シリーズ(不二家)SNSで話題沸騰…
2025.12.22
不二家の歴史は、横浜・元町で誕生した一軒の洋菓子店から始まった。創業者の藤井林右衛門氏は、本場の洋菓子文化を学ぶため渡米。帰国後は、現地で目にした喫茶店の洗練されたスタイルを店舗に取り入れ、近代的なキャッシュレジスターやソーダファウンテンを導入する。…続きを読む
日本植物油協会は18日、年末懇親会を東京都内で開催、25年の製油業界を10大ニュース(後日詳細)で振り返るとともに、佐藤達也会長(J-オイルミルズ会長)が合理的な価格での高品質製品の安定供給を通じ、わが国の食料安全保障の確保に貢献していく考えをあらた…続きを読む
森永乳業の「ビヒダスプレーンヨーグルト」が、リニューアル後好調な動きを見せている。内容量をそのままに利便性と環境配慮を高めた省サイズ化パッケージが評価を獲得し、販売数量が伸長。10~11月は対前年売上高比率2桁増で推移。 同社は9月1日週から「ビヒ…続きを読む
菊水酒造は、日本酒とコトの融合を発信するマーケティングを深耕する。秋冬限定のにごり酒「五郎八」の新たな魅力を発信するイベント「ゴロゴロ、ごろはち~こたつ酒場~」を東京・渋谷で開催した。12日開催の体験会で市場開発本部の関根勇人マネージャーは、50年以…続きを読む
紅麹関連製品の健康被害を契機に、健康食品業界ではレピュテーション(社会的評判)向上に向けた取り組みが急がれている。今夏には、健康食品関連5団体が機能性表示食品の公正競争規約作りに着手。消費者の信頼回復に向けて本腰を入れる。昨年、政府の「機能性表示食品…続きを読む
世界的ビールブランド「コロナ」が冬場の需要活性化に乗り出す。ノンアルコール飲料「コロナ セロ」が公式パートナーを務める「ミラノ・コルティナ冬季オリンピック」に絡めた大型キャンペーンを12月から開始。これまでのビーチをはじめとする夏場のイメージを覆し、…続きを読む
【東北】みやぎ生協(みやぎ生協、コープふくしまで構成)の組合員が100万人を突破した。宮城県が79万3155人、福島県が20万7270人。みやぎ生協設立は1982年、コープふくしまは1932年に福島消費組合が発足、2019年に両生協が組織合同を図って…続きを読む
奥本製粉は12日、家庭用小麦粉製品を約0.3~0.7%値下げすると発表した。26年2月2日の納品分から実施する。(久保喜寛)
キユーピーは家庭用・業務用商品の一部で価格改定を実施する。家庭用商品は26年3月2日出荷分から調理食品(あえるパスタソース)と素材食品(サラダクラブ素材パウチシリーズなど)の計28品目、業務用商品は26年4月1日出荷分から調味料、調理食品、ケアフード…続きを読む
極洋は市販用冷凍食品を来年3月1日納品分から、業務用冷凍食品を来年4月1日納品分から値上げする。原材料価格の高騰や包装資材費、人件費および物流費などの上昇が続いているため。 対象商品はすべての業務用・市販用冷凍食品で、価格改定率は業務用冷食が約1~…続きを読む
日清食品冷凍は15日、同社製品の出荷価格を26年3月1日納品分から改定することを発表した。近年の主要原材料の価格高騰に加え、物流費や人件費などの大幅な上昇に伴い、自助努力だけではコスト増を吸収できない状況になったため。 対象はパスタ、ラーメン、焼そ…続きを読む