湖池屋は、男爵イモのおいしさを引き継ぐ新品種「ゆめいころ」を「ゆめいころ ポテトチップス オホーツクの塩」=写真(左)、「同たまねぎコンソメ」=同(右)=として商品化した。6日から各フレーバーの1箱6袋入(税込み1581円、送料別)と2種のフレーバー…続きを読む
テーブルマークは5日から、植物生まれの冷凍ミールブランド「BEYOND FREE(ビヨンドフリー)」から、新商品「米粉麺たっぷり野菜のカルボナーラ」「同トマトパスタ風」2品をオンラインショップで発売。独自開発のもちもち食感が楽しめる米粉麺に特製ソース…続きを読む
【長野】伊那食品工業は家庭用アイテム「かんてんぱぱ」ブランドから、独自製法の「寒天平打ち麺」を使った新商品「寒天まぜそば うま辛担々風」(1食入り)=写真=を発売した。水を加えて加熱するだけの手軽な調理、寒天由来の食物繊維、こだわりの味付けで「簡単・…続きを読む
マルサンアイは6~12日、小川珈琲とのコラボによるPOPUPイベントを開催した。会場では各豆乳商品と相性の良いコーヒーやソイラテレシピの展示、豆乳の試飲を実施。隣接する「OGAWA COFFEE LABORATORY下北沢」(東京都世田谷区)では同社…続きを読む
日清製粉グループは19日~27年5月まで、「三鷹の森ジブリ美術館」(入場は日時指定の予約制)で開催される企画展示「『山脇百合子の仕事部屋』~ごちゃごちゃから見えるもの~」展に協賛している。同グループと三鷹の森ジブリ美術館は、08年3月からライブラリー…続きを読む
【関西】白鹿ブランドを展開する辰馬本家酒造は、同社の「山田錦シリーズ」誕生30周年を記念し、ANYCOLOR社が運営する「にじさんじ」所属のバーチャルライバー「ジョー・力一(じょー・りきいち)」とのコラボ企画、「第3回晩酌博覧会~日本酒部門~」のPR…続きを読む
秋本食品は12月1日から年末限定商品を順次発売する。 おせちの定番「なます」(参考小売価格298円)は国産青首大根とニンジンを使用。3種の醸造酢をブレンドし、昆布エキスとカツオエキスを隠し味に甘酸っぱさの中にうまみを感じる味わいを創出した。「ゆずな…続きを読む
日本アクセスは11月から26年1月までの期間に、乾物商品の販売支援「レンジで作れる“新おせち”」の販促企画を展開する。店頭とデジタルの連動販促を行い、乾物の露出を高めるとともに売場を盛り上げていく。 同企画は20年から乾物の最需要期となる年末年始に…続きを読む
日本食生活文化財団は14日、東京・上野精養軒で「令和7年度 第46回食生活文化賞授賞式」を開催した。 会場には中島勇人文化庁参事官をはじめ、奥野信亮名誉会長(元衆議院議員)、各界来賓、そして多数の会員・関係者が出席し、式典は終始厳粛かつ温かい雰囲気…続きを読む
ニッスイは京都光華女子大学と共同で、「おさかなのソーセージ」を使って咀嚼(そしゃく)回数を測定することで“お口の健康度”を簡単に確認できる方法を検証し、簡易的な指標として有効なことを確認した。 15~16日に開催された「日本顎口腔機能学会第74回学…続きを読む