テーブルマーク、海外へ資源配分強化 新工場、輸出品生産も
2025.12.19
テーブルマークは26年度、海外への資源配分を強化する。今年1月に営業本部内の海外事業部を分離し単独組織へ変更。北米やインドネシアへ冷凍うどんやパックご飯の輸出を開始し、中長期的には海外売上高比率を10%にまで高めたい考え。27年に香川県で冷凍麺の新工…続きを読む
ヤマダイの4~10月の即席麺販売状況は、前年を上回って推移している。6月の価格改定や8月の酷暑の影響など、単月の実績としては厳しい月があったものの、流通や消費者から、あらためて商品価値への理解があったことに加え、同社が制定している「凄麺の日」に向けた…続きを読む
まるか商事(まるか食品)の4~10月の即席麺販売状況は、価格改定前の駆け込み需要があった前年の反動を受け、数量の伸び悩みが課題となり、若干苦戦している状況。その改善のため、「ペヤング ソースやきそば」「同超大盛」の定番2アイテムの販売に注力していく。…続きを読む
エースコックの1~10月の即席麺販売状況は、前年比1桁増で着地した。その要因として、主力6ブランド(スーパーカップ、スープはるさめ、わかめラーメン、飲み干す一杯、焼そばモッチッチ、ワンタンメン)と「福福彩菜」を中心とした販売を継続していることが奏功し…続きを読む
明星食品の4~10月の即席麺販売状況は、金額ベースで前年比1桁増と堅調に推移している。主に袋麺の「明星 チャルメラ」やカップ麺「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」がけん引役となり、全体の成績を押し上げた。下期は、今秋掲げた「麺の明星 主食麺宣言!」という…続きを読む
サンヨー食品の4~10月の即席麺販売状況は、袋麺・カップ麺ともに前年を1桁上回る結果となった。袋麺は「サッポロ一番」、カップ麺は「カップスター」「サッポロ一番 どんぶり」など、定番商品の安定した需要により、着実に売上げを伸ばしている状況。年末年始に向…続きを読む
東洋水産の4~10月の即席麺販売状況は、単月では苦戦した月があったものの、前年の実績を超えて推移している。定番品を重視した販売体制が奏功し、袋麺・カップ麺とも前年比を1桁上回った。最需要期となる年末に向けては「赤いきつねうどん」「緑のたぬき天そば」を…続きを読む
日清食品の4~10月の即席麺などの販売状況は、袋麺がわずかに前年を割ったものの、カップ麺が順調に推移したことに加え、カップライスの売れ行きが続伸し、全体としては前年よりも金額ベースでプラスの着地となった。最需要期となる年末は例年同様に、「日清のどん兵…続きを読む
【関西発】米価高騰による麺類の代替需要拡大に付随して、トッピング用の紅ショウガが売上げを伸ばしている(11月26日付1面既報)。「それに加え今まで想定しなかった先での採用も増えている」と話すのは、業務用ショウガ漬け市場のカテゴリーリーダーを務めるみや…続きを読む
●大阪にチョコレート専門店オープン 【関西発】青木松風庵は、新たなスイーツブランド「MOON CACAO TSUKIGESHO(ムーンカカオ月化粧)」を立ち上げた。1日には、大阪・北新地に同ブランドの新店舗をオープン。同社初のチョコレート専門店とし…続きを読む
【関西発】フルタ製菓は13、14日の両日、大阪本社(大阪市生野区)と全国の8支店、ららぽーと堺(堺市美原区)、ふるたす天王寺MIO店(大阪市天王寺区)の11拠点でクリスマスセールを開催した。ららぽーと堺では、オープン前から約130人が行列をつくるなど…続きを読む