大森屋、26年春新製品 値頃感打ち出す 海苔企業の強み訴求も
2025.12.24
【関西】大森屋は26年2月9日発売の新製品で、値頃感を打ち出した各海苔製品とともに、海苔を前面に押し出したふりかけ、スープを投入し、海苔企業としての強みを訴求する。「海苔相場が乱高下する中、安定収益には脱海苔が必要で、海苔製品以外の構成比を高める。今…続きを読む
お酒を飲まない人にも酒屋での買い物を楽しんでもらおうと、大手酒販チェーンのやまやは5日、宮城県塩釜市の塩釜店を新たなスタイルの店舗にリニューアルした。東北6県の名産品を取り揃えた土産物コーナーの「東北ふるさと館」や生活雑貨のダイソーを併設し、新たな客…続きを読む
◆提案の幅広げ市場活性化 全国に350店舗以上を展開する大手酒販チェーンのやまやは11月、会社設立から55周年の節目を迎えた。世界各国から調達したウイスキーやワインの品揃えと専門性で業界をリードするとともに、近年はノンアルコールドリンクや食品の提案…続きを読む
ヤマサ醤油は今12月期、医薬、海外部門が好調で増収を見込む。主力の国内も前年実績を超えるが、コスト高で全社の利益は前年並みを見通す。開封後も醤油の品質を保つ「鮮度生活」=写真=の大容量600ml、麺用ストレート・濃縮・鍋用のつゆが好調だった。「香味だ…続きを読む
●来年2月近畿限定発売 【関西】サッポロビールは、ミズノとの共同開発によるスポーツシーンにおける新たなノンアルコールビール「サッポロ SUPER STAR(スーパースター)」を近畿エリア限定で26年2月25日に発売する。 サッポロビールは、サッポ…続きを読む
森永乳業の「ビヒダスプレーンヨーグルト」が、リニューアル後好調な動きを見せている。内容量をそのままに利便性と環境配慮を高めた省サイズ化パッケージが評価を獲得し、販売数量が伸長。10~11月は対前年売上高比率2桁増で推移。 同社は9月1日週から「ビヒ…続きを読む
菊水酒造は、日本酒とコトの融合を発信するマーケティングを深耕する。秋冬限定のにごり酒「五郎八」の新たな魅力を発信するイベント「ゴロゴロ、ごろはち~こたつ酒場~」を東京・渋谷で開催した。12日開催の体験会で市場開発本部の関根勇人マネージャーは、50年以…続きを読む
クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは、2026年12月15日に日本上陸20周年を迎える。アニバーサリーイヤーの幕開けとなった15日、全国5ヵ所(北海道、東京、名古屋、大阪、福岡)でゲリライベント「ドーナツドロップ」を実施し、看板商品「オリジナル…続きを読む
世界的ビールブランド「コロナ」が冬場の需要活性化に乗り出す。ノンアルコール飲料「コロナ セロ」が公式パートナーを務める「ミラノ・コルティナ冬季オリンピック」に絡めた大型キャンペーンを12月から開始。これまでのビーチをはじめとする夏場のイメージを覆し、…続きを読む
【関西】神戸屋は26日、「パン屋が営むビストロ酒場」をコンセプトにした新業態「ビストロ酒場 Attet 1918(アテット イチキューイチハチ)」を大阪市北区の大阪富国生命ビル内に開業する。コンフィやカツレツといったビストロ定番メニューをはじめ、19…続きを読む
国内最大の“ごまの総合メーカー”であるかどや製油は、ごまの価値や魅力を広く伝える施策を長く推進、ごま油や食品ごまでトップシェアを保有する。25年4月からは「ごまの価値を極限まで高めることで世界に貢献する」というパーパスを軸に、ビジョン・バリューを策定…続きを読む