国分グループ、訪日客を地酒蔵元へ 富裕層向けツアーを収益源に
2025.12.03
長期的な低迷に苦しむ日本酒業界の振興に、国分グループが新手を打つ。富裕層の訪日欧米人向けに、料金100万円を超えるラグジュアリーな酒蔵ツアーを提案。増加を続けるインバウンド客を各地の蔵元へ呼び込み、地酒銘柄の認知向上と消費拡大につなげたい考え。11月…続きを読む
森永製菓の25年4~9月におけるビスケットカテゴリーは前年並みに推移した。物価高が続く中、特売を積極的に展開した商品や、低価格で手に取りやすいアイテムが堅調。特にチョコレート単体の値上がりの影響で、コストパフォーマンスの高いチョコ付きビスケットが需要…続きを読む
モンデリーズ・ジャパンの今期(1~10月)実績は、前年に続き好調に推移した。「パッケージ形態の強化」「フレーバー拡張」「限定施策による話題化」を軸に、購買意欲と喫食機会を喚起したことが奏功した。特に「オレオ ファミリーパック24枚」「オレオ メガパッ…続きを読む
イトウ製菓の今期販売実績は、好調に推移している。今期方針は、好調に推移するビスケット・クッキーの成長をさらに加速させる。ロングセラーブランドのさらなる強化に注力し、ロングセラーブランドが持つ安心感にさまざまな価値をプラスし提案することで、それぞれのブ…続きを読む
不二家の今期(1~10月)のビスケット事業は、主力ブランドの大袋商品が大幅伸長し、全体として好調に推移した。「カントリーマアム」ブランドから投入した新シリーズ商品「モーニングマアム」などのアイテム拡充も寄与した。 今期は「ホームパイ」や「カントリー…続きを読む
ギンビスの今期(1~10月)のビスケットカテゴリーは好調に推移した。「たべっ子どうぶつ」を中心に、主力ブランドの「アスパラガスビスケット」の拡大が寄与した。25年秋冬は、昨年に続き、消費の二極化への対応を軸とした値頃感ある商品の強化と高付加価値商品の…続きを読む
日清シスコの今期ビスケットカテゴリーは堅調に推移している。発売60周年を迎えた「ココナッツサブレ」で、長年の愛好者に加え、ファミリー層や推し活を楽しむZ世代など新たな層にアプローチする施策展開が奏功した。今期もスイーツブランドとのコラボレーションや体…続きを読む
原料や包材費が値上がりする中、ブルボンの上期は他社とのコラボ商品「ミニルマンドカスタード風味」を発売し好評を博した。また、クラウンメロンや安納芋、和栗に加え、五島列島産「矢堅目の塩」を使った期間限定品の積極的な売場展開で、ビスケット品目全体の活性化を…続きを読む
東ハトの今期(1~10月)のビスケットカテゴリーは、主力3大ブランドの「ハーベスト」「ALL」シリーズ、「ソルティ」が揃って伸長。カテゴリー全体が好調に推移している。今期は消費者とのコミュニケーションをさらに深化させ、寄せられた意見や反応を迅速に商品…続きを読む
ロッテの今期(4~10月)のビスケットカテゴリー実績は前年比4.8%減と苦戦した。「ゼロ シュガーフリーケーキ」の終売や「ハーシー」ブランドの新商品数減など、主力ブランド以外の低調がカテゴリー全体の前年割れの要因となった。 今期は「チョコパイ」や「…続きを読む
ヤマザキビスケットの今期(25年1~10月)ビスケット・クラッカーカテゴリーは、クラッカー、ビスケットともに好調に推移した。クラッカーでは、日常の喫食シーン定着を目指す「#クラッ活」の継続施策に加え、9月投入の新CMが寄与。「ルヴァンクラッカープライ…続きを読む