小売の的 未来への顧客創造:首都圏の再編スーパー 既存店強化が焦点
2025.09.17
西友、イトーヨーカ堂と首都圏にドミナント(集中出店)網を構築した大手チェーンが、再編を経て新たなスタートを切った。また、ダイエーの関東事業とピーコックストアを運営するイオンマーケットが、来期にマックスバリュ関東に統合される。他社に先んじて多店舗化した…続きを読む
【関西】近畿一円の有力問屋を得意先に持つ大物は3日、大阪市中央区のマイドームおおさかで「幸せごはん 笑顔の食卓」をメーンテーマに「秋季謝恩展示会」を開催した。秋冬商戦で得意先の販促強化につながる逸品を提案した。 出展メーカーは新規企業13社を含む1…続きを読む
J-オイルミルズは5日に開催した「味の素グループ2025秋季新製品説明会」で、注力展開中の紙パック食用油「スマートグリーンパック」のオリーブオイル製品群を紹介した。エキストラバージンやピュアタイプ、クセの少ないタイプ、ミックスタイプなど4種の製品の比…続きを読む
カバヤ食品は、「塩分チャージタブレッツ」の「塩分チャージ」ロゴが、特許庁から商標登録認定されたと発表した。塩分味・塩味市場をけん引するブランドとしての知的財産を適切に管理することで、同品の既存価値のさらなる認知拡大を図る。同時に防災備蓄品としての新た…続きを読む
イタリア・プーリア州に本拠を置くオーリオ・レバンテ社のリッカルド・カッセッタ代表取締役は、新製品の高ポリフェノールオリーブオイル「フェノーリオ」の発表に合わせ、自社の歩みと今後の展望について説明した。同社が120年にわたりオリーブオイルの栽培から加工…続きを読む
●日本の高品質志向合致 ジャンルイジ・ベネデッティ駐日イタリア大使は、フェノーリオが「伝統・イノベーション・味と健康を融合させた食品」であり、ポリフェノールを豊富に含む健康的な地中海式食生活の象徴であると強調。日本とイタリアの食文化の交流を通じて新…続きを読む
オーリオ・レバンテ社の新製品発表に合わせ、専門家によるオリーブオイルテイスティングセミナーが開催された。指導を務めたのは、日本オリーブオイルテイスター協会の長友姫世代表理事がプロテイスターのテクニックとメソッドを紹介した。参加者は3種類のエクストラバ…続きを読む
【中国】Otafukuグループのお好みフーズは、新商品の「お好み焼粉(関西限定)」と、人気商品「お好み焼こだわりセット」のパッケージをリニューアルし、1日から発売した。 「お好み焼こだわりセット」は1988年の発売以来好評を得ている粉や天かす、青海…続きを読む
亀田製菓は9月から順次、発売5年目を迎えた人気の「無限」シリーズをリニューアルする。「無限エビ」「無限のり」ともに素材の風味を引き立てるよう原料や製法を刷新。パッケージも、売場で目立つメタリック感そのままにイメージを一新した。また、商品規格も見直し、…続きを読む
【中国】オタフクソースは「デーツなつめやしの実 種抜き」=写真=を1日に新発売した。同社ではフラッグシップ商品「お好みソース」にコク深い甘みを与える原材料として、デーツを50年使い続けている。豊富な食物繊維やミネラルなども含んでいるデーツだが、同社で…続きを読む
備後漬物は新商品「たっぷり生姜入り白菜キムチ」=写真=を1日に全国で発売した。 近年寒さ対策で注目される「温活」ニーズに応えた同商品は「すりおろし生姜」に風味を引き立てる「細切り生姜」、より体を温める効果が期待される「生姜エキス」を加えて、ショウガ…続きを読む