●独自加工で水産品に付加価値 ニッスイは25年春夏新商品38品・改良品19品を2~4月に順次発売し、販売目標約80億円を計画する。「ココロを満たす」「大切な人とつながる」「作る楽しさ」の三つのコンセプトで開発した新商品を展開し、テーマとして掲げる「…続きを読む
●ビールの魅力進化へ 【北海道】サッポロビール北海道本社とポッカサッポロ北海道は1月27日、サッポロビール博物館で「2025年北海道エリア事業方針説明会」を開催した。25年度は、「情質価値の創造」を中期ビールマーケティング戦略とし、感情の質を高め人…続きを読む
明星食品の25年度春夏戦略は、周年企画と23年秋から取り組んできた「明星 五重塔戦略」を強化、そして「明星 汁なし麺拡大戦略」の始動だ。1月17日に同社本社で行われた25年春夏夏新商品発表会の場で、豊留昭浩社長は「今年は昭和100年、明星食品創立75…続きを読む
【関西】関西味噌生販協議会は3日、大阪市北区のホテルグランヴィア大阪で、新春賀詞交歓会を開催した。 土屋勇蔵会長(ジャポニックス社長)は冒頭のあいさつで「今年1~4月の値上げ品目数は昨年同月比よりも圧倒的に多い。味噌業界ではコメ原料高騰が大きな要因…続きを読む
ニップンの2025年春季の家庭用商品戦略は「おいしさの追求」をテーマとした新商品を揃えた。冷凍食品では、同社が市場をけん引するワンプレートなどの個食タイプ商品の充実を図る。グロサリーは、簡便さはそのままにおいしさを強化した商品を投入する。初年度の販売…続きを読む
【中部】尾家産業東海北陸地区(溝口正則統括)の今期(25年3月期)ここまでの業績は、全社ベースより好調に推移しており、増収増益の着地を見込む。溝口統括は名古屋市内で開いた春季提案会で「前年比でヘルスケアが29%増、中食17%増、PB商品13%増とけん…続きを読む
明星食品は、主力の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」シリーズの発売30周年を迎える今年、「感謝」と「挑戦」をテーマに周年企画を実施していく。その施策の一つとして、「同ショートケーキ味」=写真=を17日に全国で新発売する。同品は16年のクリスマスに合わせ…続きを読む
【九州】浜田酒造は18日、「CHILL GREEN bitter&tropical」=写真=を発売する。ボタニカル系麦焼酎「CHILL GREEN」は“ゆったりと自分らしく過ごせる時間に寄り添う”をテーマにしたブランド。23年2月に「CHILL GR…続きを読む
【関西発】九州を拠点にホームセンターと食品店舗事業のチェーン展開を行うコーナングループのHIヒロセ(本社=大分市)は24年11月30日、「食の蔵JR今宮駅前店」(大阪市浪速区、コーナンJR今宮駅前店2階)の出店で関西初進出を果たした。滑り出しは「まず…続きを読む
日清食品冷凍はコスパとタイパの良さによる評価で成長を続ける冷凍麺市場で、さらなる消費者の購入回数と買い上げ点数増加を目指す。25年春夏のマーケティング戦略は「食べたら分かる!広がる麺の多様性」をテーマに、ラーメン、パスタ、和風麺カテゴリーごとの消費者…続きを読む