●ブランド価値PR アサヒ飲料は、今年11年目となる「三ツ矢サイダー」のサンプリングイベントを埼玉県・川口市のイオンモール川口で行った。米女太一社長が店頭に立ち「三ツ矢サイダー」「特濃」に加え、3月4日に発売した「三ツ矢 THE 檸檬」の試飲を提供…続きを読む
日本アクセスは25年度、新商品の「垂直立上」戦略の継続に加え、卸ならではのマーケティングを起点としたソリューション機能をアイスクリーム売場に落とし込み、市場の拡大を目指す。25年にさらなる拡大が見込まれるアイスクリーム市場に関して、話題性や安定供給次…続きを読む
24年度(24年4月~25年3月)のアイスクリーム市場は2年連続で6000億円を超える見込みだ。今年の1~2月の動きは鈍化したが、前年を5%ほど上回るとみられる。9~10月を中心に各社価格改定を行ったものの、市場全体では大きな数量減は生じず、堅調に推…続きを読む
味の素は21~23日、東京都渋谷区の渋谷サクラステージでイベント「『Bistro Do』で『おうちファミレス』体験」を開催した。洋風メニュー用調味料「Bistro Do」(ビストロドゥ)の認知拡大・製品理解醸成を図るとともに、ファミリー層へのアプロー…続きを読む
日本アクセスは3月下旬から、吉本興業ホールディングスとテーブルマークと連携して開発した冷凍食品「吉たこ塩こんぶ&マヨネーズ風ソース」=写真=を全国の小売店舗で発売。よしもと芸人が考案したオリジナルメニュー人気ナンバーワンを商品化。大阪・関西万博開催に…続きを読む
ニチレイフーズは春の新商品を通じて、家庭用では生活者トレンドに即したコンセプト「バリューバランス」「美味しさの原点」で力強いカテゴリー施策を推進する。併せて「健康」「パーソナルユース」を切り口に新規需要創造へ挑戦。業務用では人手不足が最大の課題ととら…続きを読む
ヤクルト本社は21日、乳製品乳酸菌飲料「ヤクルトファイブ」を、4月から「ヤクルトマルチビタミン」=写真=として装い新たに発売することを発表した。同品の特徴を端的に表現するためにリニューアルする。25年4月~26年3月までの販売目標は1日当たり10万本…続きを読む
サントリーがビールとRTDのあいだ(境域)の新カテゴリー開発に挑む。4月1日にレモンの果皮にこだわった甘くなく自然な味わいの缶チューハイ「ザ・ピール」を投入。日常的にRTDを飲まないビールユーザーの獲得を狙う。(丸山正和) ※詳細は後日電子版にて掲載…続きを読む
●ハンバーグ、春巻など発売 スターゼンの25年春夏新商品は、加工食品は「新たな価値の創出」「マーケティング機能のさらなる強化」「社会課題への対応」の三つのテーマで商品の企画、開発から販売を進める。同社は中期経営計画の中で、マーケティング、商品開発、…続きを読む
●「イオンリテールそよら入曽駅前」開店で 3月にイオンリテール社長に就任した古澤康之氏は21日、そよら入曽駅前(埼玉県狭山市)のオープンに合わせて初めて記者会見に臨み、イオンリテールの成長に向けた要点や、そよら業態の発展性を語った。 古澤社長は2…続きを読む