●健康志向の60代以上けん引 近年アルコールの販売量が減っている。インテージSRI+(全国小売店パネル調査)によると、2023年10月~24年9月のノンアルコール類を含むアルコール全体の販売容量は前年比96.8%と落ち込んでいる。その中で「ハイボー…続きを読む
【関西】白鶴酒造が輸入販売するモルソン・クアーズ・ビバレッジ・カンパニーのプレミアム低アルコール飲料「ZIMA(ジーマ)」は、24年8月に開始した「#ZIMA_X(ジーマクロス)」プロジェクトの第2弾として、「苑/en Hood」の動画=写真=を1月…続きを読む
日本アクセスは全国乾麺協同組合連合会とともに、5月17~18日に東京都の駒沢オリンピック公園中央広場で乾麺の祭典「第6回The 乾麺グランプリ2025 in Tokyo」を開催する。イベントを通じて喫食機会を増やし、乾麺市場の活性化を目指す。 イベ…続きを読む
ケイエス冷凍食品の25年春季は、主力品の冷凍「肉だんご」の食卓登場回数を上げる取り組みを継続する。「鶏つくね串」は内容量見直しを行うと同時に、顧客との接点作りのためにプロモーションを強化する。業務用は外食のホテル業態攻略を目指し、拡販に向けて品揃えを…続きを読む
日本アクセスは今春から、消費の多極化や生活様式の多様化時代に向けて「プラス思考マーケティング」を新提案する。前向きでポジティブな意味と、テーマを縦と横でクロスさせる+マークを掛け合わせた造語。これまで横軸で年代やエリアを分けてトレンドを予測してきたが…続きを読む
●体験型展示で油脂の魅力を 日清オイリオグループは2月から、幅広い世代で楽しめる体験型展示施設「日清オイリオ あぶらミュージアム」を同社横浜磯子事業場内にオープンしている。従来の展示施設「同ウェルネスギャラリー」を大幅リニューアルし、油脂の知識や魅…続きを読む
ニップンは今春、「オーマイプレミアム」のマスターブランド戦略の強化として、乾燥パスタと冷凍パスタに新商品を発売する。「オーマイプレミアム」のマスターブランド戦略は、冷凍パスタと乾麺パスタの温度帯を横断した取り組みを実施。25年春も“おいしさ”の価値を…続きを読む
ローソンは価格据え置きで約47%増量の企画「盛りすぎチャレンジ」を2月3日から全国のローソンで順次展開する。これまで3回、同様の企画を行って好評を得てきたが、4回目の今回はおにぎり、店内調理弁当、調理パン、デザートなど最多の31品に拡大。うち25品が…続きを読む
味の素冷凍食品は25年春季、主力「ギョーザ」に「AJINOMOTO」を冠して売場の視認性向上を図るリニューアルなど新商品6品、改良品2品を9日から、業務用では人手不足の課題解決に向けて外食や給食業態を中心とした新商品17品、改良品10品を7日から発売…続きを読む
サントリー食品インターナショナルは「伊右衛門」を大幅に強化する。サントリー緑茶「伊右衛門」の味わい・デザインともにブランドの原点となる“京都”をテーマに大刷新し3月4日から発売。これに合わせて「同ほうじ茶」を3年ぶりにリニューアルして、新たに「同玄米…続きを読む