リボン食品は今期の方針として「成長」を掲げ、企業成長の要となる“人”の力の最大化に向け部門間連携を強化している。「油脂に本気を出す」を全員一致の共通目標とし、各部門が有する知見を基に油脂の新たなアイデアやソリューションを創出。部門を越えたコミュニケー…続きを読む
マリンフードは今期、既存アイテムの提案強化により需要拡大を図っている。家庭用では簡便性の高いチューブタイプ油脂、業務用ではコストパフォーマンスの高いポンドタイプのマーガリンが伸長。PB品の製造などを充実させ、事業のさらなる成長につなげる。1~10月の…続きを読む
日油は高い技術力を生かし、食品機能材や加工油脂を多数展開。製菓・製パン分野を中心にユーザーの課題解決や多彩なメニューの価値向上に寄与している。同社の上期食用加工油脂・食品機能材は製パン・製菓・加工食品分野を中心に物価高の影響を受けて消費マインドが落ち…続きを読む
カネカは26年1月にリテール向けのポンドマーガリン「ノヴァバリューAS」を新発売する。近年同社が大手向けを中心に展開してきた生地の老化を抑制し、ユーザーの商品の賞味期間に寄与する製品であり、リテール活性化の面でも注目が高まりそうだ。下期も引き続き、マ…続きを読む
J-オイルミルズは業務用マーガリンの基幹ブランドとして「グランマスター」を展開。コンパウンド・植物油ベースの両タイプを揃える屈指の品揃えで製菓・製パンなど最終市場の活性化を支援している。注力分野である土産菓子をはじめ、多岐にわたる最終製品で導入が進ん…続きを読む
25年度上期の家庭用マーガリン類市場は、金額ベースで前年同期比約4%増、数量もほぼ横ばいで着地したもようだ。各社価格改定を実施したが、バターの価格改定もありマーガリン類の値頃感がより鮮明な市場環境となった。J-オイルミルズの「ラーマ」が24年3月末に…続きを読む
天狗缶詰は10月25日、JAあぐりタウンげんきの郷(愛知県大府市)で開催された愛知県養鶏協会主催の「たまごニコニコ大作戦!たまニコ2025愛知大会」に参加した。 同イベントは、日本人の食事摂取基準(2015年版)で示された卵の優れた栄養価を広く伝え…続きを読む
◇トピックス キリンビバレッジ中部圏統括本部は10月2日、9月新発売の「キリン 午後の紅茶 FRUITS&ICE TEA オレンジとグレープフルーツ」「同白ぶどうとレモン」を若年層にPRするため、名古屋市の中京大学八事キャンパス「CHUKYO te…続きを読む
◇トピックス 宝酒造の生貯蔵酒「松竹梅『昴』」は、22年2月に発売され、華やかな果実のような香りとすっきり軽やかな味わいが特徴だ。発売以来、取扱店舗は着実に増加しており、特に年末年始の需要期には注文増が見込まれている。 同品は訪日韓国人観光客にも…続きを読む
三重県四日市市の九鬼産業は秋冬向けに8月29日から、環境と利便性に配慮して紙パックでの商品の出荷を開始した。今回、市場投入したのは看板商品の紙パック商品「九鬼 ヤマシチ純正胡麻油(紙パック)」(内容量280g、420g)と「同太白純正胡麻油(同)」(…続きを読む