全国シャンメリー協同組合は、クリスマスをはじめ乾杯飲料としてのシャンメリーの魅力・価値を高めて需要を喚起する。SNSを中心に人気のインフルエンサー「しなこ」協力の下、「しなこのシャンメリー」としてギフトボックスなど全3種類を東京都渋谷区の「キャンディ…続きを読む
ミヨシ油脂は25年度に発売したプラントベース仕様の新商品3品の育成に注力する。多汁感の付与や、食感改良効果など多様な機能を生かし、プラントベースフードにとどまらず幅広いメニューでユーザーの課題解決に貢献していく。 同社の足元までのマーガリン・ショー…続きを読む
ADEKAは環境貢献製品の機能性マーガリン「マーベラス」シリーズや、プラントベースフード「デリプランツ」シリーズを展開している。下期も継続的なコストアップが見込まれる中、最終商品の品質を維持したコスト削減や、価値向上につながる製品を紹介し、市場活性化…続きを読む
創健社は「べに花ハイプラスマーガリン」「発酵豆乳入りマーガリン」などの高付加価値マーガリンを長く展開し、ロイヤルユーザーを中心に支持を得ている。 また、低トランス設計のパイオニアでもあり、持続可能なパーム油認証団体「RSPO」マークを業界で初めてパ…続きを読む
不二製油は「おいしい」の多様な選択肢を提案する植物性ブランド「GOODNOON(グッドヌーン)」を展開している。同ブランドをけん引する植物性の豆乳クリームバター「ソイレブール」シリーズは味わいや機能面などで高い評価を得た。製菓・製パンの枠を超えて使用…続きを読む
丸和油脂は小回りの効く製造販売体制とフレーバリング技術を生かし、幅広いラインアップの加工油脂製品群を展開している。下期も引き続き家庭用製品に注力。今春にはマヨネーズとマーガリン両方のノウハウ・同社独自技術を活用した注目商品「明太マヨスプレッド」などを…続きを読む
月島食品工業は技術者不足や販売チャンスロス・廃棄ロスといったユーザーの課題解決に寄与する「QMS(クオリティーマイスターシステム)」や、プラントベースフード(PBF)のおいしさ作りに貢献する「Poff(ポフ)」を展開している。下期も8月に発売したPB…続きを読む
日清オイリオグループの上期国内加工油脂は、節約志向や加工食品メーカー向け販売量減少など厳しい状況の中、新規獲得や既存顧客の新規商品採用、カカオ代替脂による需要対応、適正価格販売と継続的なコスト改善などで、数量・収益とも前年を超えた。海外ではマレーシア…続きを読む
明治は25年度下期、注力商品のトライアル獲得に向けてプロモーションを展開していく。物価高騰の中、マーガリン類はバターの代替品としての面がより強く打ち出される環境にあるが、新しい商品を試す行動がポジティブな購買行動となるよう、同社独自の商品の食シーン・…続きを読む
雪印メグミルクは下期に向け、多彩なラインアップを有する小容量商品の拡大に力を入れる。主要ブランドの「ネオソフト」では「パンにはやっぱりネオソフト」のフレーズを使用したコミュニケーションを継続。大容量品を含め、ノンユーザーへの定着を推進する考えだ。 …続きを読む