【中部】国分中部は6月24日、名古屋市中区の名古屋東急ホテルで2025年秋冬商品展示会を開催した。同社とともに商品開発、育成を行う地域密着メーカーなど223社(新規30社)の主力商品約4200SKUが会場に並んだ。テーマを「~未来を創る、食の想像力~…続きを読む
●かわいらしさ、国産志向に対応 清涼飲料とデザート素材の両面から提案を続ける丸源飲料工業は、ゼリー系商品のラインアップを拡充し、市場の新たなニーズに応えようとしている。2025年春には、新たなゼリーブランド「モナパレット」を立ち上げ、かわいらしいパ…続きを読む
【関西】ダイドードリンコは6月30日、アニメ「鬼滅の刃」とコラボした「ダイドー 鬼滅の刃アイスラテ」「同鬼滅の刃みかん水無糖」を期間限定で新発売した。発売に合わせてコラボキャンペーン=写真=を開始するほか、プロモーション動画を公開。18日の劇場版「鬼…続きを読む
日本茶の魅力をもっと自由に、もっと身近に。吉村が扱う「ティーカップメーカー」は、茶葉入り紙カップ「Leaf Tea Cup(=LTCリーフティーカップ)」を、1個から簡単に作れる小型機械だ。2024年2月にレンタル運用がスタートし、同年8月には機械本…続きを読む
【中部】米国ポートランド発祥の「オリジナルパンケーキハウス」を日本で展開するフークル(東京都)は6月14日、名古屋の栄地区に位置する商業施設ラシックに出店した。東海エリアへは初出店となり、今後に期待がかかる。 オリジナルパンケーキハウスは53年にア…続きを読む
【関西】六甲バターは、新規事業の柱となるプラントベースフード(PBF)の開発を加速させている。大阪・関西万博の大阪ヘルスケアパビリオンに出店中のレストラン「Q・B・Bこれもいいキッチン」では、チーズ代替植物性食品ブランド「PLANT MADE」やオー…続きを読む
ピックルスホールディングスの発酵テーマパーク「OH!!!」(埼玉県飯能市)は6月28~29日、小売事業において浦和PARCO(埼玉県浦和市)の「PARCOで発酵」(6月20~29日開催)にイベント催事出店をした=写真。会場では「OH!!!」で取り扱う…続きを読む
【長野】伊那食品工業は26日、同本社「かんてんぱぱガーデン」内の商業施設「monterina(モンテリイナ)」(長野県伊那市)で、県内四つの酒蔵が参加する「夏の試飲会」を開く。同社は「全国有数の蔵数を誇る信州の酒を、多くの人知ってほしい」としている。…続きを読む
イートアンドフーズの25年秋冬は、「Hotなハイパフォーマンス中華」をテーマに、2人世帯やファミリー世帯をメーンターゲットにした家庭用新商品4品、リニューアル12品を9月から発売する。 今期の食品事業は売上高前年比6.7%増の229億円、セグメント…続きを読む
日東ベストの冷凍食品部門は24年度、売上高が前年比1.8%増の430億0700万円だった。学校給食は前年を下回ったが、病院・施設分野が伸長し、給食分野全体で前年を上回った。惣菜・外食分野も前年を超えて着地。今期は、冷凍食品事業に重点を置き、畜肉・デザ…続きを読む