江崎グリコ、塩分過多問題に挑戦 独自基準で商品見直し
2024.12.02江崎グリコは、日本人の塩分摂取過多問題の解決に向け、食品事業で販売する商品の塩分量見直しを加速する。同社の塩分量の見直しは、食品業界で多く見られる定番商品の派生品として「減塩」訴求商品を展開する手法とは一線を画す。11月28日、東京都内で開催した「塩…続きを読む
商品概要:「NIHONBASHI」シリーズ新アイテム。鰹節のおいしさをそのままに醤油で香り高く仕上げたジューシーなおかかと、ピーナツ、アーモンド、カシューナッツの3種のナッツの食感が楽しい和風ナッツソース。フライドガーリックのうまみと上品なごま油の香り…続きを読む
商品概要:新潟県産の高アミロース米、越のかおりを100%使用し、だしで炊き上げたパックご飯。 昆布、かつおだし使用。糖質30%オフ、カロリー27%オフ。高アミロース米は、デンプンを構成する高分子の一つであるアミロースを25%以上含んだコメ。アミロースは…続きを読む
商品概要:「〆のだし茶漬け」シリーズ新アイテム。料亭の〆に出るような、かつおだしが利いただし茶漬け。ふっくらとした食感と、しっかりとした粒感の押し麦入りご飯と具入りスープがセット。カツオと昆布の合わせだしに、シソの風味を加え、さっぱりとした味わいに仕上…続きを読む
商品概要:「〆のだし茶漬け」シリーズ新アイテム。料亭の〆に出るような、かつおだしが利いただし茶漬け。ふっくらとした食感と、しっかりとした粒感の押し麦入りご飯と具入りスープのセット。カツオと昆布の合わせだしに、サケの風味を加え、さっぱりとした味わいに仕上…続きを読む
商品概要:銀座のラーメン店、銀座 篝監修。 ライスは、熱湯5分の簡単調理でも湯戻りのよい、ふっくらとした食感のご飯。スープは、クリーミーな鶏のうまみにコショウを利かせた濃厚な味わいのスープ。具材は、鶏肉、ネギ、赤ピーマン。別添は、鶏の芳醇な風味が広がる…続きを読む
商品概要:「からだにユーグレナ ふりかけない理由がないふりかけ 」シリーズ商品。フタバとの共同開発。おいしく手軽に毎日続けられるよう、原材料や配合、味のすべてにこだわったふりかけ。海苔と石垣島ユーグレナの磯の香りが相性抜群で、ごまの食感と香ばしさがアク…続きを読む
全国包装米飯協会は10月25~27の3日間、成田空港でパックご飯を2000個配布した。入国時ではなく、来日した外国人が出国して現地でも食べてもらうためにあえて出発ロビーで実施。パックご飯は国内の安定供給が喫緊の課題で各社設備投資が進む。ただ、国内人口…続きを読む
はごろもフーズが手掛ける低糖質製品は、今期4~6月累計の販売数量がパスタ製品で前年並み、パスタソース類で前年比マイナスで推移し、7月以降はともに順調な売上げとなっている。 独自技術で糖質をカットした多彩なパスタ・ソース製品「Carboff(カーボフ…続きを読む
商品概要:トマトの爽やかな酸味と、バターやカシューナッツなどの深いコクにまるごとペーストにした瀬戸内海産の天然エビを加えたバターチキンカレー。柔らかくうまみのある鶏肉、カレー全体に溶けこんだエビの甘みやうまみにスパイスの風味が食欲をそそる。そのまま食べ…続きを読む
明治は10月23日、今年30周年を迎えた銀座カリーのリニューアルを機に、お笑いコンビ・オードリーを起用した新TVCMの放映を開始した。WebCMや音声広告、オードリー二人の地元や東京・銀座で展開する交通広告も公開し、周年記念を盛り上げる。 「銀座カ…続きを読む