◇業務用メーカー動向 エム・シーシー食品名古屋支店の業務用部門の今期(25年8月期)ここまでの売上げは、前年比約10%増で推移している。特に構成比の約7割を占める外食ルートの販売が業績を押し上げ、ホテルを中心に季節商品のスポット導入が好調なことが主…続きを読む
商品概要:エビのうまみとスパイス香る、濃厚でコク深い味わいのカレー。パプリカやカラメルで赤さを引き立たせた赤いカレーが作れる。米粉使用で、透明感(くすみのない色合い)がありつつ、油脂の照りで艶やかな赤色に仕上げた。エビパウダーやエビのエキスでエビのうま…続きを読む
永谷園は9月からフリーズドライ(FD)ご飯のカップ入り「めし粥(がゆ)」を発売し、独自製法によるおかずとの好相性を伝える。唐揚げ、煮卵といったさまざまな惣菜を白かゆに載せ、カップ完結の主食にする、組み合わせの妙を楽しんでもらう。50周年の「あさげ」は…続きを読む
大塚食品が展開する「ボンカレー」ブランドは、今春「ボンカレーネオ にんにくマシマシ 辛口」を新たに投入。コロナ禍以降、21年比の販売金額・製品数とも市場全体で1桁以上の伸長を見せるなど、好調なニンニクフレーバーのラインアップを拡充する。同社は多様化す…続きを読む
サトウ食品は3日、パックごはんと包装もちの価格改定を発表した。いずれも10月1日出荷分からで、パックごはんは全47商品、包装もちは全29商品で値上げとなる。いずれも原料米の高騰に加え、資材費・物流費・人件費などの上昇分を吸収することが難しくなったため…続きを読む
日清食品は6月30日、同社が製造・販売する「完全メシ カレーメシ 欧風カレー」=写真=が、4月1日に「日本災害食認証」を取得したことを発表した。同品は、湯をかけて5分の簡単調理で、ビタミンやミネラルなど33種類の栄養素とおいしさのバランスが整ったカレ…続きを読む
三井物産流通グループは1日から、三島食品のロングセラー商品「三島のゆかり」のシソエキスを使用した「三島のゆかりチューハイ 350ml缶」=写真=を全国で順次販売している。約15万本の数量限定でSMやDgS、酒販店などで販売。5月から一部で先行販売を実…続きを読む
商品概要:「日清のカップメシ」シリーズ商品。オーベルジーヌは、上質な素材を使用し、手間暇かけて作り上げるぜいたくな味わいのカレーで広く知られる宅配カレー専門店。映画、TV の出演者やスタッフが撮影、収録現場で食べるロケ弁として人気を集めている。ライスは…続きを読む
大塚食品は、うまみのある辛さが特徴の「ボンカレーゴールド うま辛バターチキン風 夏の大辛(180g)」を=写真=7日から期間限定で発売する。レトルトカレー市場で根強い人気のバターチキンカレーに着目、夏にぴったりの「大辛」で新しい“うま辛カレー”の魅力…続きを読む
レトルトカレー市場はコロナ禍による内食化傾向などを背景にこれまで順調に市場を拡大してきた。現在は名店系カレーなどの成熟化による伸びの鈍化がみられるが、レンジ対応による一層の簡便化など進化を続けており長期的にはさらなる成長が見込まれる。このような市場環…続きを読む