雪印メグミルク、海外展開を活発化 ブランドの強み生かし粉ミルク立て直しへ
2025.11.21
雪印メグミルクの海外展開が活発化している。同社独自素材である「MBP」や業務用ソフトチーズなど、アジア圏での成長が加速。海外粉ミルク事業も日本製ブランドの強みを生かし、抜本的な立て直しに着手している。引き続き生産体制の整備や営業活動の強化を図り、グロ…続きを読む
これまで使用頻度・使用率の上昇から伸長してきた乳児用調製粉乳(乳粉)市場だが、25年上期(4~9月)はマイナス推移に転じている。出生数の減少で、使用率の上昇幅を絶対数の減少幅が上回っていることが大きい。加えて24年8月の南海トラフ地震臨時情報発信によ…続きを読む
24年は回復軌道に乗ったかに見えた粉ミルク(調製粉乳)の輸出だが、25年は一転、再びダウントレンドとなりそうだ。財務省「貿易統計」によると、25年1~7月の調製粉乳輸出量は、前年を14.8%下回る4106tにとどまった。経済発展による需要増で東南アジ…続きを読む
厚生労働省が9月26日に発表した「人口動態統計(速報値)」によると、25年1~7月の出生数は40万2695人で、前年から3.0%減となった。これは外国人を含む実需ベースの数値であり、このままのペースで進むと25年トータルでは70万人を割り込むとみられ…続きを読む
歯止めの利かない出生数減少の中で、育児用調製粉乳(育粉)とベビーフードの両市場はダウントレンドにある。一方、共働きや男性の育児への積極参加など、令和の育児スタイルの定着も並行していることから、両カテゴリーへの需要と信頼は高まっている。1年で切り替わる…続きを読む
明治は2026年1月21日から、乳児用・幼児用の調製液状乳(液体ミルク)をリニューアル発売する。安全性を最優先に考え、現行のスクリューボトル缶からプルタブ缶に変更する。(小澤弘教) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
商品概要:「明治ミラフル ゼリー」シリーズ新アイテム。幼児期の成長に重要な4つの栄養素 鉄、亜鉛、カルシウム、ビタミンDを配合。のどにつまりにくい柔らかな食感。子どもが飲みきれる容量。凍らせて食べることもできる。子どもにも安心な大キャップ、子どもが持ち…続きを読む
商品概要:「明治ミラフル ゼリー」シリーズ新アイテム。幼児期の成長に重要な4つの栄養素 鉄、亜鉛、カルシウム、ビタミンDを配合。のどにつまりにくい柔らかな食感。子どもが飲みきれる容量。凍らせて食べることもできる。子どもにも安心な大キャップ、子どもが持ち…続きを読む
商品概要:新「そのままBABY果実」シリーズ。対象月齢は5ヵ月頃から。3種の素材を組み合わせた、ピューレー状の果物のベビーフード。人気の高い果物、リンゴ、バナナと、ホウレンソウを組み合わせ、やさしい甘さに仕上げた。とろみがあり、果物を裏ごししたような滑…続きを読む
商品概要:新「そのままBABY果実」シリーズ。対象月齢は5ヵ月頃から。3種の素材を組み合わせた、ピューレー状の果物のベビーフード。人気の高い果物、リンゴ、ブドウ、桃を組み合わせ、やさしい甘さに仕上げた。とろみがあり、果物を裏ごししたような滑らかな食感で…続きを読む
商品概要:新「そのままBABY果実」シリーズ。対象月齢は5ヵ月頃から。3種の素材を組み合わせた、ピューレー状の果物のベビーフード。人気の高い果物、リンゴ、バナナ、イチゴを組み合わせ、やさしい甘さに仕上げた。とろみがあり、果物を裏ごししたような滑らかな食…続きを読む