連載

  • 明日をよむ インテージ・マーケティングコラム

    明日をよむ インテージ・マーケティングコラム

    総合

     コロナ禍の中、プロテイン粉末市場の成長が続いている。インテージ全国小売店パネル調査「SRI」によると、プロテイン粉末市場は、2015年1~8月の50億円から、20年1~8月で99億円とおよそ2倍の規模まで増加した。とり […]

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  • 海外日本食 成功の分水嶺

    海外日本食 成功の分水嶺

    外食

     連載「海外日本食 成功の分水嶺」では、タイに進出した日本食を事例に、成功に至ったきっかけなどを紹介していく。(バンコク=ジャーナリスト・小堀晋一)

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  • 北海道 食の探知記

    総合

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  • 内田洋行「課題の見える化」IT導入事例

    内田洋行「課題の見える化」IT導入事例

    機械・資材・IT

     内田洋行は基幹業務システム「スーパーカクテル(SC)シリーズ」を発売し20年を迎える。特に食品業に多数導入され、食品業の抱えるトレーサビリティーや原価把握などの課題を「見える化」し、ICTで解決してきた。SCの最新導入 […]

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  • 「惣菜・弁当」のトレンドは日本から 世界のフードサイエンスの潮流

    「惣菜・弁当」のトレンドは日本から 世界のフードサイエンスの潮流

    惣菜・中食

     2020~22年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う外出自粛などにより、世界的に惣菜や弁当・テークアウト・宅配サービスなどが急成長した。フードサイエンスの権威である久保村食文化研究所・久保村喜代子代表が世界の中食 […]

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  • 健康配慮のSM惣菜

    惣菜・中食

     コロナ禍を経て、スーパー(SM)各社では、惣菜で健康価値を訴求する動きが活発化している。従来のようなカロリーオフをコンセプトにした商品に加えて、野菜をふんだんに取り入れたり、全体の栄養バランスに配慮するなどして健康感を […]

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  • ニチレイフーズ タイ・チキン生産拠点探訪

    ニチレイフーズ タイ・チキン生産拠点探訪

    冷凍・チルド

     ニチレイフーズは、チキン加工品を最重要カテゴリーの一つとして位置付けている。家庭用冷凍食品では「特から」や「むねから」、業務用冷食では「究極の唐揚げ」などが好調に推移している。今回、これらの商品を製造しているタイの2工 […]

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  • SMTS2024 大手卸、需要創造へ多彩な提案

    SMTS2024 大手卸、需要創造へ多彩な提案

    卸・商社

     14~16日、千葉市の幕張メッセで開催された「スーパーマーケット・トレードショー(SMTS)2024」に出展した大手卸のブースでは、SMの需要・購買喚起へ向けた独自開発商品の提案やSMで導入が進むリテールメディアの有効 […]

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  • 日清ファルマ、新事業領域の拡大へ

    日清ファルマ、新事業領域の拡大へ

    総合

     日清製粉グループで健康食品・サプリメント事業を担う日清ファルマは、新たな事業領域の拡大を図り、パーソナルニュートリション事業を新たに立ち上げた。パーソナルニュートリション事業では、個人に合わせたサプリメントサービス「ユ […]

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  • ニチレイフーズ商品戦略・24年春

    ニチレイフーズ商品戦略・24年春

    冷凍・チルド

     ニチレイフーズは24年春の家庭用商品として、冷凍食品の新製品12品、リニューアル17品、常温リニューアル2品を3月1日(一部2月1日)から発売する。(山本大介)

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進むキャッシュレス=政府、現金受け付け指示―中国【時事通信速報】
16:08
小林製薬が検証委設置=紅麹被害、公表遅れも調査【時事通信速報】
2024.04.26
米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも【時事通信速報】
2024.04.26
給食牛乳で体調不良相次ぐ=児童生徒ら600人以上か―宮城【時事通信速報】
2024.04.26
サンマ漁獲枠、6%削減=国際合意踏まえ水産庁―24年【時事通信速報】
2024.04.26

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