連載

  • 明日をよむ インテージ・マーケティングコラム

    明日をよむ インテージ・マーケティングコラム

     コロナ禍の中、プロテイン粉末市場の成長が続いている。インテージ全国小売店パネル調査「SRI」によると、プロテイン粉末市場は、2015年1~8月の50億円から、20年1~8月で99億円とおよそ2倍の規模まで増加した。とり […]

    詳細 >
  • ニチレイフーズ商品戦略・25年春

    ニチレイフーズ商品戦略・25年春

    冷凍食品

     ニチレイフーズは25年春季家庭用冷凍食品の新商品10品、リニューアル21品を2月1日から順次発売する。(山本大介)

    詳細 >
  • 北海道 食の探知記

    詳細 >
  • 内田洋行「課題の見える化」IT導入事例

    内田洋行「課題の見える化」IT導入事例

     内田洋行は基幹業務システム「スーパーカクテル(SC)シリーズ」を発売し20年を迎える。特に食品業に多数導入され、食品業の抱えるトレーサビリティーや原価把握などの課題を「見える化」し、ICTで解決してきた。SCの最新導入 […]

    詳細 >
  • 海外日本食 成功の分水嶺

    海外日本食 成功の分水嶺

     連載「海外日本食 成功の分水嶺」では、タイに進出した日本食を事例に、成功に至ったきっかけなどを紹介していく。(バンコク=ジャーナリスト・小堀晋一)

    詳細 >
  • 折兼グループフェア2024

    折兼グループフェア2024

     名古屋市に本社を構える食品パッケージ専門商社の折兼は10月23~24日の2日間、食品包装の展示会「折兼グループフェア2024~食品包装のテーマパークへようこそ~」を東京国際フォーラムで開催する。(横山卓司)

    詳細 >
  • FOOD TAIPEI MEGA SHOWS2024リポート

    FOOD TAIPEI MEGA SHOWS2024リポート

     台湾貿易センター(中華民国対外貿易発展協会)は6月26~29日まで、34回目となる「FOOD TAIPEI 2024(台北国際食品見本市)」を台湾・台北台北南港展覧館で開催。本連載では「MEGA SHOWS」の目的と特 […]

    詳細 >
  • はごろもフーズ・24年秋

    はごろもフーズ・24年秋

    調理品・コメまわり品

     はごろもフーズは24年秋季商品として新5品、リニューアル1品を8月19日から発売する。ふりかけ・パスタなどの主食領域や魚の健康関連、和食デザートに焦点を当てたラインアップとした。(本宮康博)

    詳細 >
  • ニチレイフーズ商品戦略・24年秋

    ニチレイフーズ商品戦略・24年秋

    冷凍食品

     ニチレイフーズは24年秋季家庭用新商品として、冷凍食品8品、リニューアル14品を9月1日(一部8月1日)から発売する。(山本大介)

    詳細 >
  • 日清シスコ100周年「もっと」わが社を好きに

    日清シスコ100周年「もっと」わが社を好きに

    パン・シリアル

     日清シスコは今年1月10日に創業100周年を迎えた。ある日突然社長室へ招集されたのは、風野亜希子広報・マーケティング部課長と森本裕輔人事総務部課長の2人。本連載はその具体的な取り組みと成果について、2回にわたって紹介す […]

    詳細 >
【速報】消費者庁、ミネラルウォーター類にPFAS基準 水道水質基準と同等に
17:50
松屋フーズ、7.41%賃上げ【時事通信速報】
17:17
【速報】森永乳業「ビエネッタ」、約40年の歴史に幕 3月末で終売
17:15
【速報】24年消費支出、食糧は実質0.4%減 実収入4年ぶり実質増も節約志向…
16:55
「ビエネッタ」販売終了=森永乳業【時事通信速報】
15:26

企業にのぞむパーパス経営

イベント

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル

おうちで焼肉

毎日が展示会