連載

  • ニチレイフーズ商品戦略・24年秋

    ニチレイフーズ商品戦略・24年秋

    冷凍・チルド

     ニチレイフーズは24年秋季家庭用新商品として、冷凍食品8品、リニューアル14品を9月1日(一部8月1日)から発売する。(山本大介)

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  • 日清シスコ100周年「もっと」わが社を好きに

    日清シスコ100周年「もっと」わが社を好きに

    菓子

     日清シスコは今年1月10日に創業100周年を迎えた。ある日突然社長室へ招集されたのは、風野亜希子広報・マーケティング部課長と森本裕輔人事総務部課長の2人。本連載はその具体的な取り組みと成果について、2回にわたって紹介す […]

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  • 明日をよむ インテージ・マーケティングコラム

    明日をよむ インテージ・マーケティングコラム

    総合

     コロナ禍の中、プロテイン粉末市場の成長が続いている。インテージ全国小売店パネル調査「SRI」によると、プロテイン粉末市場は、2015年1~8月の50億円から、20年1~8月で99億円とおよそ2倍の規模まで増加した。とり […]

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  • カルビー女性社員考案 新規事業で「笑顔の輪」

    カルビー女性社員考案 新規事業で「笑顔の輪」

    菓子

     カルビーの女性社員が始めた新規事業が、関東の工場と工場近隣の飲食店に「笑顔の輪」を着実に広げている。

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  • 忘れられぬ味・令和編

    総合

     食品界経営者の食にまつわる思い出、記憶をつづるコラムを連載。令和時代の経営者の「忘れられぬ味」を記憶と記録に残します。

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  • 内田洋行「課題の見える化」IT導入事例

    内田洋行「課題の見える化」IT導入事例

    機械・資材・IT

     内田洋行は基幹業務システム「スーパーカクテル(SC)シリーズ」を発売し20年を迎える。特に食品業に多数導入され、食品業の抱えるトレーサビリティーや原価把握などの課題を「見える化」し、ICTで解決してきた。SCの最新導入 […]

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  • イングレディオン消費者意識調査

    イングレディオン消費者意識調査

    総合

     加工でんぷん、増粘多糖類、ステビアなどの食品素材をグローバルに提供する米イングレディオンの日本法人イングレディオン・ジャパンは、近年日本市場に導入したステビア甘味料の拡大に力を入れている。同社ではステビアの甘味付与や風 […]

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  • 海外日本食 成功の分水嶺

    海外日本食 成功の分水嶺

    外食

     連載「海外日本食 成功の分水嶺」では、タイに進出した日本食を事例に、成功に至ったきっかけなどを紹介していく。(バンコク=ジャーナリスト・小堀晋一)

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  • 北海道 食の探知記

    総合

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  • 「惣菜・弁当」のトレンドは日本から 世界のフードサイエンスの潮流

    「惣菜・弁当」のトレンドは日本から 世界のフードサイエンスの潮流

    惣菜・中食

     2020~22年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う外出自粛などにより、世界的に惣菜や弁当・テークアウト・宅配サービスなどが急成長した。フードサイエンスの権威である久保村食文化研究所・久保村喜代子代表が世界の中食 […]

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コメ品薄、広がる困惑=猛暑で価格高騰【時事通信速報】
04:07
春日部のヨーカドー、11月閉店へ=「クレヨンしんちゃん」のスーパー【時事通信…
2024.07.26
土用丑のうなぎで嘔吐=京急百貨店【時事通信速報】
2024.07.26
アサヒビール、無糖サワー「GINON」販売好調=目標、当初比3割増に上方修正…
2024.07.26
牛丼並盛、498円に=29日から、原材料高騰で―吉野家【時事通信速報】
2024.07.26

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