連載

  • アヌーガ2023リポート

    アヌーガ2023リポート

     10月7~11日まで、ドイツのケルンメッセで世界最大の食品見本市「Anuga2023」が開催され、世界200ヵ国から約14万人の業界関係者が訪れた。本連載ではAnugaで見られた主要なトレンドを3回にわたって紹介する。 […]

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  • イノベーション進む台湾食品業界

    イノベーション進む台湾食品業界

     台湾の食品安全に関する認証制度「TQF規格」を管理する台灣優良食品發展協會(TQFA)の招待により、台湾食品業界をリードする企業訪問の機会をこのほど得た。本連載では、その代表的な加盟企業の取組みについて紹介する。(武藤 […]

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  • 菓子卸の現状と挑戦

    菓子

     菓子卸市場が好調だ。アフターコロナに入り人流が回復したことで菓子需要が活発化したことに加え、菓子の価格改定が進んだこと、コロナ禍で苦戦したCVSの売上げが回復したことが寄与した。菓子卸の現状と挑戦を2回の連載企画で追う […]

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  • FOOD TAIPEI MEGA SHOWSリポート

    FOOD TAIPEI MEGA SHOWSリポート

    酒類

     台湾貿易センター(中華民国対外貿易発展協会)は6月14日から17日まで、33回目となる「FOOD TAIPEI 2023(台北国際食品見本市)」を台湾・台北南港展示センターで開催した。本連載では「MEGA SHOWS」 […]

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  • 持続可能な食品素材「サゴ」

    持続可能な食品素材「サゴ」

     世界規模で食料安全保障確保が問われる中、サゴヤシが研究者の注目を集めている。日本食糧新聞では、サゴの普及が世界的な食料問題の解決へのポテンシャルを秘めていることを期待し、2回の連載記事で紹介する。(佐藤路登世)

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  • 食文化つなぐM&A

    食文化つなぐM&A

    酒類

     全国に点在する優れた食文化を担う事業者の体力はコロナ禍を経て奪われてきた。そうした食文化をどうつないでいけるのか–。そうした観点からの日本M&Aセンター食品業界専門グループのレポートを日本食糧新聞は「食文化 […]

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  • 老舗醸造メーカー 丸十大屋の取組み

    老舗醸造メーカー 丸十大屋の取組み

    調味料

     【東北】郷土料理の味付けに欠かせない醤油風調味料「味マルジュウ」を製造する丸十大屋(山形市)。老舗醸造メーカーとして、地域に根差した食文化の維持に奔走する一方、醤油や味噌を使ったレトルトカレーやスイーツなどの加工品開発 […]

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  • 日本公庫 アグリフードEXPOの挑戦

    日本公庫 アグリフードEXPOの挑戦

    生鮮食品

     日本政策金融公庫(日本公庫)が主催する「アグリフードEXPO」が8月23、24の2日間、東京ビッグサイトで4年ぶりにリアル開催される。コロナ禍を経て、国産農林水産物・食品の販路拡大は国内にとどまらず、海外への志向がます […]

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  • ニチレイフーズ商品戦略・23年秋

    ニチレイフーズ商品戦略・23年秋

     ニチレイフーズは23年秋の家庭用商品として、調理冷食で新商品11品、リニューアル品11品を9月1日発売する。清川吾朗家庭用事業部長は発表の場で、22年度も冷食市場は過去最高を更新し、今期も好調に推移していると指摘。(藤 […]

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  • タイフェックス アヌーガアジア2023視察

    タイフェックス アヌーガアジア2023視察

     タイ国内および東南アジア最大級の国際総合食品見本市「タイフェックス-アヌーガアジア2023」が5月23日~27日までタイ・バンコク市内のIMPACT見本市会場で行われた。(江端哲也)

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関西のスーパー4社、物流で連携=研究会発足、24年問題対応で【時事通信速報】
2024.12.20
【速報】食料消費者物価指数、11月は4.2%上昇 コメとコーヒー豆最高値更新
2024.12.20
【速報】六甲バター、大阪・関西万博提供メニュー披露
2024.12.20
コメ相対価格、57%上昇=11月も過去最高―農水省【時事通信速報】
2024.12.20
【速報】ハナマルキ、初の飲食事業展開 麹の魅力伝えるキッチンカー登場
2024.12.20

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