連載

  • SMTS2025に見る酒類 大手食品卸の取組み

    SMTS2025に見る酒類 大手食品卸の取組み

    酒類

     物価高が続き酒類の価値が再度問われる中、大手食品卸は酒類の価値を創出する売場を小売業らに提案する。12~14日に千葉・幕張メッセで開かれた「スーパーマーケット・トレードショー(SMTS)2025」の出展ブースから、各社 […]

    詳細 >
  • SMTS2025 大手卸で新たな提案

    SMTS2025 大手卸で新たな提案

     12~14日、千葉市の幕張メッセで開催された「スーパーマーケット・トレードショー(SMTS)2025」に出展した大手卸のブースでは、小売業の課題解決に向けた新たな提案が活発に行われた。各社の提案内容から今春の傾向を見る […]

    詳細 >
  • ニチレイフーズ商品戦略・25年春

    ニチレイフーズ商品戦略・25年春

    冷凍食品

     ニチレイフーズは25年春季家庭用冷凍食品の新商品10品、リニューアル21品を2月1日から順次発売する。(山本大介)

    詳細 >
  • 北海道 食の探知記

    詳細 >
  • 海外日本食 成功の分水嶺

    海外日本食 成功の分水嶺

     連載「海外日本食 成功の分水嶺」では、タイに進出した日本食を事例に、成功に至ったきっかけなどを紹介していく。(バンコク=ジャーナリスト・小堀晋一)

    詳細 >
  • 折兼グループフェア2024

    折兼グループフェア2024

     名古屋市に本社を構える食品パッケージ専門商社の折兼は10月23~24日の2日間、食品包装の展示会「折兼グループフェア2024~食品包装のテーマパークへようこそ~」を東京国際フォーラムで開催する。(横山卓司)

    詳細 >
  • FOOD TAIPEI MEGA SHOWS2024リポート

    FOOD TAIPEI MEGA SHOWS2024リポート

     台湾貿易センター(中華民国対外貿易発展協会)は6月26~29日まで、34回目となる「FOOD TAIPEI 2024(台北国際食品見本市)」を台湾・台北台北南港展覧館で開催。本連載では「MEGA SHOWS」の目的と特 […]

    詳細 >
  • はごろもフーズ・24年秋

    はごろもフーズ・24年秋

    調理品・コメまわり品

     はごろもフーズは24年秋季商品として新5品、リニューアル1品を8月19日から発売する。ふりかけ・パスタなどの主食領域や魚の健康関連、和食デザートに焦点を当てたラインアップとした。(本宮康博)

    詳細 >
  • ニチレイフーズ商品戦略・24年秋

    ニチレイフーズ商品戦略・24年秋

    冷凍食品

     ニチレイフーズは24年秋季家庭用新商品として、冷凍食品8品、リニューアル14品を9月1日(一部8月1日)から発売する。(山本大介)

    詳細 >
  • 日清シスコ100周年「もっと」わが社を好きに

    日清シスコ100周年「もっと」わが社を好きに

    パン・シリアル

     日清シスコは今年1月10日に創業100周年を迎えた。ある日突然社長室へ招集されたのは、風野亜希子広報・マーケティング部課長と森本裕輔人事総務部課長の2人。本連載はその具体的な取り組みと成果について、2回にわたって紹介す […]

    詳細 >
「コメ不足なのに買わず」=トランプ氏、車に続き日本に圧力―相互関税期限まで1…
07:09
「コメ」発言に石破政権困惑=参院選目前、不安払拭躍起―トランプ関税【時事通信…
07:04
日本と「合意困難」=米大統領、関税「35%」も―コメ・自動車貿易に改めて不満…
05:02
卸の4割、精米余力50%以上=小売りとマッチングへ―小泉農水相【時事通信速報…
2025.07.01
6月売上高、全社減収=訪日客の不振続く―百貨店大手【時事通信速報】
2025.07.01

企業にのぞむパーパス経営

イベント

動画配信フードジャーナル

日食フードジャーナル