包装もち、小容量化一段と進行 価格改定の影響じわり
2025.12.26
本格的な需要期に入った包装もち売場で、徐々に商品の小容量化が進んでいる。RDS-POS(マーチャンダイジング・オン社運営)の全国スーパー実績によると、12月1~15日の鏡もち、PB商品を除く包装もちの売上げランキング=表=では、売場の主役となる1kg…続きを読む
アイリスグループは、23日から公式通販サイトとグループ内ホームセンターで、25年産新米を最大12.5%値下げする。「25年度産和の輝き国産ブレンド(普通精米)」の税込み価格が、5kg入り 4270円から3980円。10kg入りが7980円から6980…続きを読む
奥本製粉は12日、家庭用小麦粉製品を約0.3~0.7%値下げすると発表した。26年2月2日の納品分から実施する。(久保喜寛)
キユーピーは家庭用・業務用商品の一部で価格改定を実施する。家庭用商品は26年3月2日出荷分から調理食品(あえるパスタソース)と素材食品(サラダクラブ素材パウチシリーズなど)の計28品目、業務用商品は26年4月1日出荷分から調味料、調理食品、ケアフード…続きを読む
極洋は市販用冷凍食品を来年3月1日納品分から、業務用冷凍食品を来年4月1日納品分から値上げする。原材料価格の高騰や包装資材費、人件費および物流費などの上昇が続いているため。 対象商品はすべての業務用・市販用冷凍食品で、価格改定率は業務用冷食が約1~…続きを読む
日清食品冷凍は15日、同社製品の出荷価格を26年3月1日納品分から改定することを発表した。近年の主要原材料の価格高騰に加え、物流費や人件費などの大幅な上昇に伴い、自助努力だけではコスト増を吸収できない状況になったため。 対象はパスタ、ラーメン、焼そ…続きを読む
かどや製油グループのカタギ食品は、価格改定を進める中で25年度上期の売上高は前年並みとなり、主力商品の有機ごまシリーズの販売数量も予算比2%増、前年比4%増と伸長。有機ごまシリーズを中心に原料特徴が明らかな商品が堅調に伸び、差別化商品として業務用の需…続きを読む
みたけ食品工業の前期ごま販売は、値上げによって売上げは前年と同水準、数量は黒ごまがやや減少傾向にある。原料高で値上げを実施したものの、特に黒ごまは原料高騰もあって、家庭用・業務用ともに厳しい状況が続いている。 今期は引き続き、練りごまに注力する。練…続きを読む
マコトの前期は、金額べースで前年比10.2%増、数量ベースで同5.7%増で着地した。業務用は金額ベースで同11.5%増、数量ベースで同6.3%増、家庭用は金額ベースで同8.1%増、数量ベースで同3.6%増となっている。 徳用サイズなどの低単価品の売…続きを読む
加工ごま市場は、全体的に底堅い動きを見せている。原料高騰などによる価格改定の影響もあって、売上げは前年同水準となったメーカーが多いものの、数量は黒ごまがやや減少傾向にある。黒ごまは主要産地のミャンマーで原料の価格上昇が止まらず、代替産地の南米産も原料…続きを読む
全日本コーヒー協会(全協)と全協記者会は、2025年コーヒー業界重大ニュースを決定した。 (1)気候変動の影響による産地の不作などから、コーヒー相場はアラビカ、ロブスタとも史上最高値を記録。米国の関税政策の影響もあり高値継続 (2)歴史的な価格高…続きを読む