「RDS」=マーチャンダイジング・オン社が運営するスーパー、ドラッグストアなど、325企業6325店のPOS情報から集計された市場データサービス * マーチャンダイジング・オン社は独自のロジックで、RDSスーパー業態の全収集店舗197企業約4…続きを読む
日本丸天醤油の25年度実績は、売上げが前年超えで着地する見込み。 主力のポン酢は昨年8月の値上げ後から反動減で苦戦するも、業務用つゆ・たれのOEM受託と海外輸出が順調に推移した。また、ポン酢に欠かせないスダチの生産量が落ち込む中、今春には地元農家と…続きを読む
醤油市場は25年、出荷量が下げ止まりつつある。国内は価格改定以後も社会全体で続くインフレによる消費減、単価停滞が響いたが、輸出が増大した。人口減の国内需要の減少を旺盛な海外需要で補い、上回るのが市場継続策の王道。国内での密封、鮮度、だし醤油の安定拡大…続きを読む
ネスレ日本は11月26日、「キットカット」一部製品の価格改定と内容量変更を26年3月2日納品分から順次実施すると発表した。 長期的な円安傾向に加え、カカオ豆の高止まりが続くことへの対応。「キットカット カカオ72%10枚」「キットカット 鉄分補給w…続きを読む
ブルボンは11月12日、ベトナムのチョコレート関連企業と「ザライ省におけるカカオ原料生産地域の開発および安定的な消費の確保に取り組む覚書」を締結した。近年のカカオ原料の価格高騰および調達の不安定化が深刻さを増す中、ブルボンは新たなカカオ調達国としてベ…続きを読む
カゴメは2026年2月1日納品分から、家庭用飲料製品104品目、業務用の飲料製品や冷凍野菜ピューレーなど44品目、計148品目の出荷価格を改定すると25日に発表した。家庭用飲料製品は出荷価格を最大19.1%、業務用の飲料製品などの出荷価格を最大20.…続きを読む
マルハニチロは26年3月2日納品分から、家庭用冷凍食品57品の出荷価格を改定する。改定率は約3~22%のアップ。「鶏ごぼうごはん」や「ミックスピザ」など約半数の商品を値上げする。原材料価格上昇、包装資材費・物流費など各種コストの増加が続き、企業努力で…続きを読む
マーガリン類は家庭用では、パンのお供としてはもちろん、多彩なフレーバーラインアップや値頃感・使いやすさを生かし存在感を示している。業務用では製菓・製パンなどの最終市場を支える必須素材として活躍している。家庭用と業務用では用途が大きく異なるが、共に技術…続きを読む
日清オイリオグループは、食用油の値上げが続く中で、付加価値型のクッキングオイル「日清ヘルシークリア」に注力している。同商品は酸化を抑制する新技術「ウルトラ酸化バリア製法」を採用し、開封後も鮮度が長持ちするのが特徴の食用油。開封してから使い切るまでの期…続きを読む
名古屋市の盛田の今期(26年3月期)上期(4~9月)の味噌の売上げはメーカーなどへの原料供給が大きく伸び、前年比17.3%増で着地した。11月には資材価格や物流費などの生産コスト上昇を受けて価格改定を実施。現在、商品の回転率を上げるため、品質を最優先…続きを読む