ハナマルキ、ハナマルケンから「北斎みそ汁」発売 旅のお供に 日本航空が協力
2025.07.30
ハナマルキのオリジナルブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室」(ハナマルケン)は即席味噌汁の新商品「北斎みそ汁」を7月29日に発売した。「日本文化の伝統と革新を伝えていく」をコンセプトに日本航空と「JALふるさとプロジェクト」の一環として企画。「旅のお…続きを読む
商品概要:TVアニメ桃源暗鬼を採用した期間限定商品。同品限定のオリジナルキラキラシール(全10種)1枚入り。チキンのうまみが溶け込んだ、スパイスの香り豊かな味わい。後引く辛さがクセになる、激辛スープ。ホウレンソウ、コーン、チキンダイス、唐辛子チップ入り…続きを読む
商品概要:「福福彩菜」シリーズ新アイテム。麺は、滑らかな食感の春雨。スープとの相性のよさにこだわった。湯戻し時間3分。スープは、ビーフとチキンをベースにオイスターソースのうまみと黒コショウのアクセントをしっかり利かせたスープ。別添の調味油を加えると炒め…続きを読む
商品概要:「スープはるさめ」シリーズ新アイテム。滑らかで、ちゅるんとした食感の春雨。スープとの相性のよさにこだわった。湯戻し時間3分。スープは、カツオや昆布などの和だしをベースにタイのうまみを利かせた和風スープ。わさびの風味がアクセントになり、味わい深…続きを読む
商品概要:新「明治メイバランスMiniカップ スープテイスト」シリーズ。特別用途食品の総合栄養食品。1本125mlで200kcalの少量高エネルギー設計で、6大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、食物繊維、ビタミン、ミネラル)をまとめて摂取できる。 商品名…続きを読む
商品概要:シャキッとした粒コーンの食感とトウモロコシの豊かな香りと甘みのスープ飲料。丁寧にすり潰したトウモロコシを合わせて使用し、トウモロコシ本来の香りと甘みを引き出した、口当たりよく、滑らかな舌触りのポタージュ。キャップ付きの広口缶を採用しているため…続きを読む
マルハニチロは「2025年大阪・関西万博」日本館で、藻類の一種であるスピルリナ入りのフリーズドライ(FD)味噌汁を展示している。6月下旬からは来場者に数量限定でサンプリングを実施予定。培養に土壌を必要としないため環境負荷が小さく、高栄養の藻類を新しい…続きを読む
エースコックは5月5日、「スープはるさめ 香る梅わさび味」=写真=を全国で新発売する。 同品の特徴は、カツオや昆布などの和風だしをベースに、タイのうまみを加えた和風のスープ。そこに、紀州産南高梅の酸味と安曇野産本わさびの辛みをふわりと利かせ、初夏に…続きを読む
●FD味噌汁の魅力伝える 「アマノフーズ」ブランドでFD味噌汁を展開し、市場をけん引するアサヒグループ食品は全国4都市でポップアップインベント「アマノ食堂」を開催している。第1弾となる8日と9日は二子玉川ライズガレリアで実施。このイベントは「家族の…続きを読む
「アマノフーズ」ブランドのFD製品を展開するアサヒグループ食品の24年12月期の即席味噌汁販売実績は、前年比1%減の約156億円となった。「いつものおみそ汁 10食バラエティ」などの多食形態が好調に推移し、前年並みの着地となった。 同社では今期も主…続きを読む
FD技術を強みに持つ神州一味噌は、24年全体の売上げが前年比9%増と好調に推移した。即席味噌汁カテゴリーでは「おいしいね!!」ブランドが同12%増、「みそ汁食堂」ブランドが同20%増とけん引。主力の「とん汁」の勢いがよく、昨秋に新発売した10食入りも…続きを読む