商品概要:「豆乳おぼろ」シリーズ新アイテム。豆乳を固めた、滑らかで口溶けのよい食感の豆乳おぼろを食べるスープ。豆乳のコクに、焙煎した白ごまの香ばしさと、隠し味としてあご粉の上品なうまみを合わせ、コク深い味わいに仕上げた。具材は、ホウレンソウ、花かまぼこ…続きを読む
商品概要:“黄桜 じろく亭”料理長が監修した滑らかな口当たりの酒かす汁。 面倒な下ごしらえも不要で、鍋湯煎で約5分でできる。 手軽に本格酒粕汁を食べられる。 商品名:黄桜 じろく亭 酒粕汁 メーカー:黄桜 価格: OP 容量:220g(1人前) 容器種…続きを読む
商品概要:カツオのうまみと程よいマツタケの香りが楽しめる吸いもの。マツタケ香料使用。 カップタイプなので、外出時の弁当やおにぎりの供に好適。 商品名:<カップ>松茸の味お吸いもの メーカー:永谷園 価格: 110円(参考小売価格、税抜き) 容量:3g …続きを読む
●27年度35億円 1973年に協和エフ・ディ食品として設立されたMCエフディフーズは4月からハチ食品のグループ会社となった。新社長にはハチ食品社長の高橋慎一氏が就任。今後、ハチ食品とMCエフディフーズのシナジーを高め、27年度には現在の売上高25…続きを読む
コスモス食品のFD事業はこの1年間で味噌汁、多食タイプのアソート製品が前年比20%増、「生姜スープ」「オニオンスープ」「オーガニックポタージュ」などのスープ類が同50%増と全体として大きく伸長している。 コロナ禍からの回復による人的移動の活発化によ…続きを読む
宝幸のFD事業はこの1年間で前年比約50%増と大きく伸長した。これは新規採用企業の増加、大容量タイプが好調に推移したことに加え、新製品「オニオンスープ10食入り」が売上げに寄与した。 「オニオンスープ10食入り」は玉ネギ本来のうまみや風味をFD製法…続きを読む
ハチ食品がFD市場に新規参入した。三菱商事ライフサイエンスからMCエフディフーズの全株式を取得し、ハチ食品ブランドでFD製品の製造・販売を4月から開始。NBの「一杯の贅沢」シリーズでは「魚介の旨み溢れる海鮮チゲスープ」を9月2日に発売し、11月からは…続きを読む
永谷園は粉末のFD味噌汁を2桁成長させている。発売50年を超えるロングセラーだが、売場で視認性の高い8袋入り箱で展開して、需要喚起に成功した。増量セールやサンプリングなどで試売を誘い、FDならではの豊かな味わい、湯解けの良い1食1袋の使い勝手が浸透し…続きを読む
スープやデザート系、惣菜アイテムなど多彩な家庭用商品を展開するアスザックフーズ。今秋冬期は、3月にスタートしたスープの新シリーズ「野菜とたんぱく」から9月、「ミネストローネ」の個食タイプ(19.4g、オープン価格)を発売した。 同社の管理栄養士が企…続きを読む
アサヒグループ食品の昨年度のフリーズドライ(FD)家庭用製品売上高は前年比6%減の約157億円となった。昨年度は10食入りの多食形態が好調に推移したが、価格改定や一部製品の休売の影響があった。今年の1~8月は多食形態が引き続き好調で、前年並みに回復し…続きを読む