商品概要:不足しがちな栄養を補い野菜不足にも役立つポタージュ。1杯で1食分の緑黄色野菜量40g、トマトとケール生葉を合わせて40g以上使用。トマトとケールに加え、ジャガイモ、玉ネギ、白菜を使用し、野菜のうまみが感じられる。トマトの爽やかな酸味と、豆乳と…続きを読む
商品概要:不足しがちな栄養を補い野菜不足にも役立つポタージュ。1杯で1食分の緑黄色野菜量40g、ケール生葉40gを使用。野菜と魚介の濃厚なうまみに、ケール、玉ネギ、ジャガイモとチーズの深い味わい。毎日の食事に加えることで、手軽においしく野菜不足を補える…続きを読む
商品概要:「しじみ70個分のちから」シリーズ商品。缶タイプで、いつでもどこでも手軽に楽しめる味噌汁。缶1本当たりシジミ70個分相当のオルニチン25mgが摂取できる飲みきりサイズの味噌汁。ホタテエキス、鰹節粉を加え、だしを感じる味わい。自宅、職場、ドライ…続きを読む
商品概要:新「BISTRO HOME」シリーズ。フランスのスープ作りの基本原料であるブイヨン、調味料、小麦粉をベースに全粉乳、生クリーム、バター、クリームチーズパウダーの4種の乳原料を使用した、濃厚でクリーミーなポタージュ。そのまま飲んでもおいしく、野…続きを読む
商品概要:新「BISTRO HOME」シリーズ。フランスのスープ作りの基本原料であるブイヨン、調味料、小麦粉をベースにトマトを使用した濃厚な味わいが楽しめるポタージュ。1杯当たりトマト3個分を使用し、そのまま飲んでもおいしく、野菜や海鮮を加えて煮込むだ…続きを読む
永谷園はFDの粉末味噌汁を成長させている。粉末味噌汁は発売50年を超えるロングセラーだが、売場で目立つ8袋入りなどの箱で展開して、需要喚起に成功。FDならではの豊かな味わいを、生味噌も入れた9月発売の「発酵あさげ」でさらに高める。昨秋からFDご飯の「…続きを読む
アサヒグループ食品はフリーズドライ(FD)家庭用製品の「アマノフーズ」ブランドで、主力の味噌汁に加えてカレーや雑炊など多岐にわたる製品を発売し、FD市場の拡大に貢献している。昨年の販売金額は前年比1%減とほぼ前年並みで推移した。今年1~8月も同様だ。…続きを読む
FD成型食品はここ数年、大幅な伸長を続けてきたが23年度に続き昨年度も減少した。一昨年度は前年比6.1%減の6億3099万食だったが、昨年は同1.2%減の6億2368万食となり減少幅は縮小した。この要因はエネルギーや原材料などのコスト増対応に向けた各…続きを読む
凍結乾燥(フリーズドライ=FD)食品は消費者の時短・簡便ニーズや、栄養価が損なわれにくい製法が評価され長期的に堅調な推移を続けている。FD成型食品は23年度に価格改定などの影響を受けて、減少に転じたが昨年はその減少幅を縮小しており、今後はさらなる成長…続きを読む
ダイドードリンコは、秋冬向けに缶入りのスープ・デザート製品を販売し若年層獲得に取り組む。「旨辛ユッケジャンクッパ風スープ」を6日から発売するほか、振って飲めるスイーツとして「バスクチーズケーキ」を9月8日から展開。20~30代を対象に話題を喚起し、同…続きを読む