宝幸のFD事業はこの1年間で前年比約50%増と大きく伸長した。これは新規採用企業の増加、大容量タイプが好調に推移したことに加え、新製品「オニオンスープ10食入り」が売上げに寄与した。 「オニオンスープ10食入り」は玉ネギ本来のうまみや風味をFD製法…続きを読む
ハチ食品がFD市場に新規参入した。三菱商事ライフサイエンスからMCエフディフーズの全株式を取得し、ハチ食品ブランドでFD製品の製造・販売を4月から開始。NBの「一杯の贅沢」シリーズでは「魚介の旨み溢れる海鮮チゲスープ」を9月2日に発売し、11月からは…続きを読む
永谷園は粉末のFD味噌汁を2桁成長させている。発売50年を超えるロングセラーだが、売場で視認性の高い8袋入り箱で展開して、需要喚起に成功した。増量セールやサンプリングなどで試売を誘い、FDならではの豊かな味わい、湯解けの良い1食1袋の使い勝手が浸透し…続きを読む
スープやデザート系、惣菜アイテムなど多彩な家庭用商品を展開するアスザックフーズ。今秋冬期は、3月にスタートしたスープの新シリーズ「野菜とたんぱく」から9月、「ミネストローネ」の個食タイプ(19.4g、オープン価格)を発売した。 同社の管理栄養士が企…続きを読む
アサヒグループ食品の昨年度のフリーズドライ(FD)家庭用製品売上高は前年比6%減の約157億円となった。昨年度は10食入りの多食形態が好調に推移したが、価格改定や一部製品の休売の影響があった。今年の1~8月は多食形態が引き続き好調で、前年並みに回復し…続きを読む
FD成型食品はここ数年、大幅な伸長を続けてきたが昨年度は減少に転じた。22年度の生産食数が前年比2.7%増と拡大幅が鈍化し、昨年度は同6.1%減の6億3099万食となった。この要因はエネルギーや原材料などのコスト増による各メーカーの価格改定や一部製品…続きを読む
商品概要:丁寧に裏ごししたトウモロコシに、たっぷりの牛乳を加えてまろやかでクリーミーな口当たりを実現。北海道の素材の自然な味を引き立てる濃厚なコーンポタージュ。粒コーンもたっぷり入って具だくさん、食べ応えも抜群。別添で、めんcube付き。明太子の粒や調…続きを読む
商品概要:シジミ70個分相当のオルニチン25mgが摂取できる飲みきりサイズの缶入り味噌汁。具は入っていない。ホタテエキス、鰹節粉を加え、だしを感じる味。シジミのうまさが利いた味で、朝、ランチのともに、酒の後に、場所を選ばず手軽に味噌汁を楽しめる。 商品…続きを読む
商品概要:「一杯の贅沢」シリーズ新アイテム。魚介のうまみを利かせた海鮮チゲスープ。ホタテ、大根、ネギなどの具材と国産卵で風味豊かに仕上げた。グチ、イワシ、カニなどの魚介のうまみとコクのある鶏肉のうまみのバランスにこだわ った。キムチ調味液やコチュジャン…続きを読む
商品概要:袋ごとレンジ加熱できる。北海道産牛乳を使用したコクのあるスープにアサリ、玉ネギ、ジャガイモ、ニンジンを加えた、クリーミーなクラムチャウダー。アサリエキスなどの魚介の風味とクリーム感や乳感のバランスにこだわった。 商品名:らくチン!クラムチャウ…続きを読む