商品概要:生きたまま腸に届く乳酸菌NY1301株を使用した、リンゴ風味の乳酸菌飲料。リンゴ果汁を12%配合。果汁の量をアップし、リンゴの風味がより一層感じられるようになった。乳児用規格適用食品で、小さな子どもでも安心して飲める。 商品名:りんご乳酸菌 …続きを読む
日本ベビーフード協議会は4月22~26の5日間、農林水産省「消費者の部屋」で、「ベビーフード大集合!」を開催した。会員企業5社が市場展開するベビーフードアイテム400SKUを一堂に展示。25、26日には、ベビーフードの月齢別食べ比べ試食会を開催=写真…続きを読む
アサヒグループ食品は、ベトナムで日本のベビーフードのテスト販売を開始する。4月19日~7月末まで、ハノイとホーチミンで販売し、ベトナムにおける受容性や有用性、改善点についての実証調査を実施。日本のベビーフードの普及を通じて、ベトナムの乳幼児の健全な成…続きを読む
明治は17日、フォローアップミルク「明治ステップ らくらくミルク」をリニューアル発売する。同社が続ける「鉄チェック活動」の目標であった1万人達成を記念して、200ml・キャップ付きの飲み切りサイズに刷新する。より利便性を高め、1~3歳の不足しがちな栄…続きを読む
明治は17日、フォローアップミルク「明治ステップ らくらくミルク」をリニューアル発売する。同社が続ける「鉄チェック活動」の目標であった1万人達成を記念して、200ml・キャップ付きの飲みきりサイズに刷新する。より利便性を高め、1~3歳の不足しがちな栄…続きを読む
商品概要:「1歳からのMYジュレドリンク」シリーズ新アイテム。やさしい甘さと酸味のバランスがよく、おいしく飲みやすい味わいに仕上げたジュレタイプの飲料。5種の果物(リンゴ、ブドウ、バナナ、桃、オレンジ)を使用し、果汁は100%相当。香料、着色料不使用で…続きを読む
商品概要:「1歳からのMYジュレドリンク」シリーズ新アイテム。汗をかいた時に便利な水分、電解質補給ができるジュレタイプの飲料。水分、電解質がすばやく体内に吸収されるように設計。子どもも飲みやすい白ブドウフレーバーで着色料不使用、乳酸菌(殺菌済み)を配合…続きを読む
新型コロナウイルス感染症の感染法上の扱いの5類移行で増加した外出機会は、ベビーフードの使用機会を増加させた。22年秋からの価格改定が一巡したが、引き続き好調の傾向は維持。1人当たりの使用量と使用率もアップし、ノンユーザーの獲得も進んでいるようだ。 …続きを読む
1月1日午後4時10分ごろに発生した能登半島地震は、震度7の揺れを観測し、家屋の倒壊や津波、地盤の隆起など甚大な被害をもたらした。同時期は正月で、乳幼児を連れて帰省する家族も多く、粉ミルクの携行は必要最低限であったことに加え、道路の寸断や断水のために…続きを読む
フォローアップミルク市場は、価格改定の影響を受けて厳しい下期となっているようだ。乳粉と違い、子どもの成長において必ず必要とされるアイテムとの認識が強くなく、コストパフォーマンスを重視するユーザー性向を反映している。子どもの発育に不足する栄養の補助とい…続きを読む