全国小売流通特集2025

全国小売流通特集:エリア動向=関東 出店拡大へ収益力を

特集 小売 2025.07.31 12973号 11面
EDLP時代とはイメージを一新させた西友千葉中央店

EDLP時代とはイメージを一新させた西友千葉中央店

「大名さば(〆さば棒寿司)」など特徴ある商品の訴求を強化(マルエツ千歳船橋店)

「大名さば(〆さば棒寿司)」など特徴ある商品の訴求を強化(マルエツ千歳船橋店)

店舗展開と商勢圏

店舗展開と商勢圏

都道府県別出店動向

都道府県別出店動向

 首都圏のSMは、他のエリアに比べ人口減の影響は少なく、今もそこかしこに存在する人口増加エリアへの出店が続いている。このような市場環境での課題は、上昇する物件費や建設費、人件費などに合わせて店舗の収益力を高めることにある。他店と競合する中で、いかに集客し、利益を得るか。各社は商品価値のバージョンアップを試みる。(宮川耕平)

 ●商品の価値向上試みる
 ヤオコーは、6月にオープン

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら