全国小売流通特集2025

全国小売流通特集:エリア動向=近畿 地域を越え競争激化

特集 小売 2025.07.31 12973号 19面
近畿圏初カフェ併設のビオラルうめきた店(ライフコーポレーション)

近畿圏初カフェ併設のビオラルうめきた店(ライフコーポレーション)

関西2号店・兵庫県初出店となったオーケー西宮北口店

関西2号店・兵庫県初出店となったオーケー西宮北口店

店舗展開と商勢圏

店舗展開と商勢圏

都道府県別出店動向

都道府県別出店動向

 近畿エリアでは、首都圏を拠点とする神奈川県のオーケーが24年11月関西1号店(オーケー高井田店〈大阪府東大阪市〉)を出店し、念願の関西進出を果たした。先行して関西で多店舗展開する神奈川県のロピアや、岐阜県のバローホールディングス、広島県のハローズなど、地域を越えた競争が激化している。食品販売のチャネルも多様化しており、シェア争いは熾烈を極める。(廣瀬嘉一)

 ●企業間格差さらに拡大

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら