全国小売流通特集2025

全国小売流通特集:エリア動向=九州・沖縄 新たな価値訴求模索

特集 小売 2025.07.31 12973号 23面
熊本のヒライと連携して惣菜売場を作ったサンリブのマルショク石丸店

熊本のヒライと連携して惣菜売場を作ったサンリブのマルショク石丸店

小さな売場面積でも売れる店舗のモデルとして確立を目指すマックスバリュエクスプレス東比恵店

小さな売場面積でも売れる店舗のモデルとして確立を目指すマックスバリュエクスプレス東比恵店

店舗展開と商勢圏

店舗展開と商勢圏

都道府県別出店動向

都道府県別出店動向

 九州の動向を見ると、SMの新規出店はなかなかみられない。一方でドラッグストアやディスカウントストアの出店は依然として続く。一方で、長崎のジョイフルサン、宮崎の永野、鹿児島の城山ストアーといった地域スーパーに関して、他社との間で再編が進む。最近は出店が止まってはいるが、ロピアのように九州外から進出する企業も存在する。そのような中、PBや惣菜の強化など価格以外での価値訴求など小売各社の模索が続いている。(大屋良太)

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