●国産発売100周年で熱視線 24年の家庭用マヨネーズ総販売額は前年比1.5%増の670億円で着地した(本紙推計)。プラス成長は3年連続。ただし、24年とそれ以前とでは市場環境と増加要因が大きく異なっている。 マヨネーズは21~23年にかけて計4…続きを読む
洋風調味料の中で最大の市場規模を持つマヨネーズ・ドレッシング。24年は前年の鶏卵高騰に伴うマヨネーズの値上げから一巡したことで、金額面の失速も懸念されたが、家庭用の通年販売額は前年比0.7%増の1521億円(本紙推計)となり、プラス基調をキープした。…続きを読む
商品概要:カプサイシン含有量が0.3%と高く、辛い唐辛子として知られている天鷹唐辛子を使用。唐辛子チップが麺によく絡み、ピリッとした刺激的な辛さを味わうことができる麺つゆ。辛さの中にも、鰹節のうまみで味に奥行きが生まれる。大根おろしや卵をトッピングする…続きを読む
商品概要:九州産のユズ、唐辛子、塩を使用した九州大分県製造のユズコショウを使用。ユズコショウの爽やかな香りとほのかな辛みを楽しめる麺つゆ。鰹節のうまみが味に深さを加えている。温玉や鰹節、大根おろしに加え、豚しゃぶや鶏ささみ、サラダチキン、トマト、アボカ…続きを読む
商品概要:サンショウ、⻘サンショウ、赤サンショウの3種の原料の風味バランスを調整し、ウナギのかば焼きをはじめ、さまざまな料理(カレー、麻婆豆腐、唐揚げ、うどんなど)に合わせやすい、爽やかな香りとみの汎用性の高い風味にした。サンショウの品種は、国産のブド…続きを読む
商品概要:風味の低減を抑えるために原料保管方法にこだわり、摘み立てのような爽やかな香りを実現。本格感を感じる香り立ちに仕立てたことで、ウナギのかば焼きをはじめ、さまざまな料理をよりおいしく食べられる。サンショウの品種は、国産のブドウサンショウを使用。製…続きを読む
商品概要:「香りソルト」シリーズ新アイテム。粒度の異なる2つの塩(岩塩、顆粒塩)に、メキシコ料理でよく使われるチリパウダーやクミン、オレガノなど、スパイスと5種のハーブをブレンド。どんな素材にも合うようにライムの香りや青唐辛子を加え、振りかけるだけでメ…続きを読む
商品概要:新「おかづまみの逸品」シリーズ。とろみの後付けは不要。滑らかなとろみのそぼろあんに、ユズがほんのりと香るやさしく温まる味。電子レンジ3分半で完成。同シリーズは、酒を飲む人にはつまみとして、飲まない人にはおかずとして楽しめるバランスの取れた味つ…続きを読む
商品概要:新「おかづまみの逸品」シリーズ。青海苔の豊かな香りに、バターの風味とコクが広がる。外は揚げたようなカリっと食感、中はホクホクに仕上がる。同シリーズは、酒を飲む人にはつまみとして、飲まない人にはおかずとして楽しめるバランスの取れた味つけ。鶏肉や…続きを読む
商品概要:新「おかづまみの逸品」シリーズ。卵と混ぜてレンジアップするだけでふんわり食感の卵焼きが完成する。だしの香りとうまみ、明太子の風味で食べ応えのある一品に仕上がる。同シリーズは、酒を飲む人にはつまみとして、飲まない人にはおかずとして楽しめるバラン…続きを読む