塩特集2025
塩特集:伯方塩業 外食へ辛み際立つ「味香塩」提案
-
◆塩特集:熱中症予防へ重要性発信 塩分補給で需要増
調味料 特集 2025.08.06食生活の変化や人口減、減塩志向などが重なり、ダウントレンドが続く塩業界だが、24年は梅の全国的な不作や秋冬野菜の高騰が消費量の大きい漬物需要に影響し、家庭用・業務用ともに各社は打撃を受けた。一方で温暖化の影響が続く中、労働安全衛生規則改正により、6月…続きを読む
-
塩特集:家庭用=生活用塩は3.9%減 減塩志向、梅不作の影響
調味料 特集 2025.08.06財務省が6月に発表した最新の塩需給実績によると、24年度に小売店などを通じて販売された生活用塩(特殊用塩、特殊製法塩を含む)は14万9000tと前年比3.9%減だった。 ダウントレンドの背景には減塩志向のほか、家庭で漬物を作らなくなりつつあることも…続きを読む
-
塩特集:業務用=漬物用前年下回る 全体は13.8%増 融氷雪用がけん引
調味料 特集 2025.08.0624年度に食品加工用として消費された塩は、62万8000t(前年比0.8%増)だった。内訳は漬物用が5万8000t(同7.9%減)、味噌用が2万8000t(同7.7%増)、醤油アミノ酸用13万6000t(同0.7%増)、水産用11万t(同3.8%増)…続きを読む
-
塩特集:たばこと塩の博物館、小中学生向け学習室「海と塩のハテナ」
調味料 特集 2025.08.06●見方次第で答え変わる たばこと塩の博物館(東京都墨田区)は、小中学生向けの特別展「第46回塩の学習室」を7月19日から8月24日まで開催している。今年のテーマは「海と塩のハテナ いろんな見かたで考えよう!」。同展企画を担当した高梨浩樹主任学芸員は…続きを読む
-
塩特集:塩事業センター 新たな外装で情報発信
調味料 特集 2025.08.06塩事業センターは公益財団法人として塩に関する調査研究に取り組むとともに、関係各社との連携で生活者に欠かせない生活用塩の安定供給や緊急時のための備蓄業務などを行っている。 24年度の同センター生活用塩販売数量は、「食塩」シリーズや大袋タイプなどの「国…続きを読む
-
塩特集:日本海水 「瀬戸内の結晶」育成を
調味料 特集 2025.08.06日本海水は家庭用塩の24年売上げが前年から微減し、24年産梅の不作が影響したと推測する。業務用塩は例年と同程度で推移し前年並み。同社では塩の新しい用途開拓として陸上養殖や人工海水などにシェアを見いだし、新規拡販活動にも取り組む。今期は「瀬戸内の結晶」…続きを読む
-
塩特集:マルニ 新「エンリッチ」浸透へ
調味料 特集 2025.08.06マルニは今期、関眞典社長が率いる新体制をスタートした。前期に環境や流通・販売現場に配慮した新包材「エンリッチ塩」でメッセージ性ある施策を始めたが、今期は社内改革とともに営業強化、新「エンリッチ塩」のさらなる浸透と塩以外の新規事業に目を向けて変革を進め…続きを読む
-
塩特集:伯方塩業 外食へ辛み際立つ「味香塩」提案
調味料 特集 2025.08.06伯方塩業の24年度は、昨年6月の梅干し需要期に梅が歴史的な凶作だったことから塩の売上げが大きく減少したのに加え、冬野菜の高騰の影響もあり前年実績を下回る厳しい着地となった。ただ業務用ルートでは、インバウンド需要の増加でホテルやレストラン向けといった外…続きを読む
-
塩特集:日本緑茶センター 「ガーリック」拡大注力
調味料 特集 2025.08.06米国のハーブ&スパイスソルト「クレイジーソルト」の輸入販売を行う日本緑茶センターは、同シリーズ全体の数量が24年は前年比3%増だった。中でも「クレイジーガーリック」の動きが良く、同20%増で推移した。コロナ禍以降のニンニク商品の需要伸長とノンフライガ…続きを読む
-
塩特集:天塩 “四十七”品種スパイス
調味料 特集 2025.08.06天塩は赤穂化成を主軸とするAKOグループの一角として「赤穂の天塩」などの販売を担う。24年は梅の不作や夏以降の野菜の高値が大きな影響を及ぼしたとみられ、25年5月期決算まで厳しい状況が続いた。市販品はやや落ち込んだが業務用は伸長し、トータルで見ると前…続きを読む
-
塩特集:味食研 粉砕機更新で提案拡大
調味料 特集 2025.08.06味食研の塩事業の前期(25年7月期)売上げは前年比4%減となった。売上構成比の大半を占める業務用はあらゆるコスト高騰に伴う値上げが響いた。一時の落ち込みは脱しているものの厳しい状況は変わらず、木葉裕章社長は「今後も焼塩ならではのメリットをアピールして…続きを読む
-
塩特集:味の素 うまみの独自価値浸透
調味料 特集 2025.08.06味の素は低ナトリウム塩の「やさしお」のおいしさそのままという独自価値の提案を続けている。BSTVのCMで減塩意識の高いターゲットに訴えかける。調味塩の「アジシオ」は料理研究家のリュウジがシンプルなサラダを紹介。うまみで食材の味を引き立てると伝える。に…続きを読む
-
塩特集:エスビー食品 「マジックソルト」伸長
調味料 特集 2025.08.06エスビー食品は汎用(はんよう)シーズニングの「マジックソルト」が2月に新製品「柚子」「バーベキュー」発売と既存品をリフレッシュしたことが大きく奏功し2桁以上伸長した。3月からはタレントのDAIGOを起用したTVCMを投入。これに連動した販促物を作成し…続きを読む