【速報】セブン-イレブン、インバウンド対応本腰 訪日客向け商品・販売強化
2025.05.01
セブン-イレブン・ジャパンはインバウンド対応に本腰を入れる。訪日客向けの商品開発をテストするほか、売場の販促物やパッケージでの多言語やローマ字表記などに取り組む。次の段階として来日前の訪日客へのクーポン発行なども検討している。SNSを起点に訪日客から…続きを読む
清酒メーカーは、アルコールに対する消費者ニーズが多様化し酒類間での競合が激しさを増す中、ビールやリキュールなど清酒以外の取組みを通じて、清酒市場の新たな開拓につなげる動きが見られる。大阪・関西万博を通じ、インバウンドの取り込みも狙う。 春先は多くの…続きを読む
日本茶アンバサダー協会は4月10日に創立10周年を迎えた。これを記念して日本茶カクテル「ジャパニーズティースリング」を開発。東京都千代田区の「日比谷Bar 神保町店別邸」で5月8日まで提供する。お酒のシーンに日本茶のコンタクトポイントを増やすことを目…続きを読む
【関西】業務用酒類食品卸の名畑は、4月のビール類の一斉値上げへの対応に努め、価格ではなく価値訴求への転換に期待を込める。酒販事業以外の取組みも強化。NPO法人の都市養蜂プロジェクトをサポートしており、プロジェクトで採れたはちみつを使ったスイーツなどを…続きを読む
商品概要:「GARASHAティーバッグ」シリーズ新アイテム。茶葉に炒り米をブレンドした、香ばしい味わい。同シリーズは、訪日外国人をメーンターゲットにした日本茶ティーバッグ。蘭字と美人画を意識したパッケージデザイン。 商品名:GARASHAティーバッグ …続きを読む
商品概要:「GARASHAティーバッグ」シリーズ新アイテム。茶葉を香ばしく焙煎し、苦みや渋みを抑えた飲みやすい味わい。同シリーズは、訪日外国人をメーンターゲットにした日本茶ティーバッグ。蘭字と美人画を意識したパッケージデザイン。 商品名:GARASHA…続きを読む
商品概要:「GARASHAティーバッグ」シリーズ新アイテム。甘みと渋みのバランスがよく、すっきりと爽やかな味わい。同シリーズは、訪日外国人をメーンターゲットにした日本茶ティーバッグ。蘭字と美人画を意識したパッケージデザイン。 商品名:GARASHAティ…続きを読む
◆外国人向け価値提案も鍵に 国内スイーツ・ベーカリー市場は、コロナ下からの一時的な大幅減から急速に回復、さらなる人流増やスイーツ世界大会の連覇などに伴い、25年も拡大基調が予想される。食品屈指の嗜好(しこう)産業としてさまざまな形での情緒的価値の発…続きを読む
◇要注目の一押し製品 森永乳業は2025年度、内地産生乳にこだわったクリーム「フレッシュヘビイ」シリーズと、北海道産を強みとする「大雪原」シリーズの2本柱を引き続き訴求していく方針だ。ユーザーニーズに合わせ、コンパウンドなども含めたアイテムを提案。…続きを読む
◆進化続けるリテールベーカリー ◇あんですMATOBA(東京・浅草) ●観光・贈答などに買上点数増加 雷門をくぐり仲見世通りに入ると国内外の観光客でにぎわいをみせる。浅草寺は、国内でも有数の観光スポットだ。その裏手の観音裏と呼ばれるエリアは、か…続きを読む
オハヨー乳業は5~6日、東京・日本橋のコレド室町で、プレミアムアイス「BRULEE(ブリュレ)」のキッチンカーを出店した。来店客の目の前で砂糖を焦がしてキャラメリゼを作り、焼きたての味を提供。インバウンド人気も高い同品で花見シーンを盛り上げた。 「…続きを読む