酒類流通の未来を探る2025

酒類流通の未来を探る:全国系卸の戦略=国分グループ本社 未来に続く酒文化掲げ

酒類 特集 卸・商社 2025.08.09 12978号 06面
佐藤公彦 マーケティング・商品統括部酒類部長兼戦略推進室部長

佐藤公彦 マーケティング・商品統括部酒類部長兼戦略推進室部長

酒類売上高の推移・連結

酒類売上高の推移・連結

酒類種類別の売上構成比

酒類種類別の売上構成比

高橋酒造の「球磨焼酎 市房」

高橋酒造の「球磨焼酎 市房」

「ザ・スパニッシュ・クォーター 赤」

「ザ・スパニッシュ・クォーター 赤」

「バルトン&ゲスティエ スパークリングブラン・ド・ブラン 白」

「バルトン&ゲスティエ スパークリングブラン・ド・ブラン 白」

 ◇国分グループ本社 佐藤公彦マーケティング・商品統括部酒類部長兼戦略推進室部長
 国分グループ本社は今年の酒類総合展示会のテーマを「未来に続く酒文化」に据え、「伝統と継承」「革新と進化」などの切り口で需要開拓策を示し、酒類業界の明るい未来創出に向けた姿勢を打ち出した。佐藤公彦氏は今年1月にマーケティング・商品統括部酒類部長兼戦略推進室部長に就任。組織の垣根を越えた社内連携の強化や得意先のニーズをとらえたデータの活用などに力を注ぐ考えを示す。(丸山正和

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