炎暑を駆ける夏の清涼飲料業界:各社、需要喚起へ切り口多彩 4年連続4兆円超え…
2025.06.27
清涼飲料業界が最需要期を迎えている。昨年に続く夏の猛暑に加え、訪日外国人のインバウンド需要増加や価格改定の浸透などから市場の拡大が期待できそうだ。中東情勢の行く末や国内の物価高など生活者の購買行動につながる影響があるものの、メーカー各社はバラエティー…続きを読む
ロッテは1日、神奈川県海老名市の海老名中央公園で開催した「歯とお口の健康フェスタ2025」に参加した。「キシリトール咀嚼(そしゃく)チェックガム」を使用した「咀嚼能力検査」ブースで、高齢者のオーラルフレイル対策や子どもたちのかむ力について参加者にアド…続きを読む
「熱中症ゼロへ」プロジェクトを推進する日本気象協会は「熱中症は未然に防げる気象災害」を今年のテーマとし、暑さへの防災意識を高める情報発信を強化する。今年もすでに4月に25度C以上の夏日を記録するなど、昨年同様に暑さの長期化が見込まれている。さらに6月…続きを読む
三菱電機ホーム機器はこのほど、三菱ジャー炊飯器の最上位モデル「本炭釜 紬 NJ-BW10H」=写真=を発売した。「おいしいこと、からだにいいこと」を新コンセプトに、手軽な栄養摂取を後押ししていく。今回、「玄米冷凍モード」「ダイズライスモード」などさま…続きを読む
【長野】出版・印刷やWebサイト制作などを手掛ける一兎舎(長野県長野市)は、冷凍の惣菜タルトを販売するオンラインショップ「国産大豆タルト専門店まめまめし」(https://soytart.com/)を開設した。フルーツタルト販売の「国産大豆タルト専門…続きを読む
薬膳の教育事業を手掛ける薬膳コンシェルジュ協会が開発した「食べる薬膳茶Blossom(ブロッサム)」=写真=の販売が好調だ。4月18日に発売開始して以来、お茶でありながら食べることもできる斬新さやおいしさなどが高く評価され、40~60代女性を中心に支…続きを読む
ニッスイは今期から始動の新中計で掲げる「新規事業・事業境界領域の開拓」に向けて、パートナー企業と事業アイデアを募集するプログラム「Nissui Open Innovation2025」を16日から開始した。「健康・美容」「持続可能性」「顧客体験の変革…続きを読む
日清オイリオグループは、今中元期向けに「日清オイリオギフト」を展開している。人気のオリーブオイルやこめ油、話題のアマニ油など多数のラインアップを揃えるとともに、「ヘルシーオイルギフト」の3000円・5000円の両商品を収納に便利でコンパクトな2段重ね…続きを読む
食用油ギフトは、生活必需品としての特性に加え、“おいしさと健康”を兼ね揃える定番カテゴリーとして今夏も需要に対応。近年、特に高付加価値食用油の店頭価格上昇に伴い、「贈って喜ばれる」ギフトカテゴリーとしての特性も高まっている。今シーズンもオリーブオイル…続きを読む
清涼飲料カテゴリーの中元ギフト商品は、季節を感じさせる特別感やバラエティー感のほか健康ニーズに対応した製品も揃えることでもらい手の満足感や幸福につなげていく。 清涼飲料ギフトカテゴリーをけん引するカゴメは25年の中元ギフト製品として、主力の「野菜生…続きを読む
◆業務用市場おすすめ食材 ●手軽に多彩なメニューを テークアウト・デリバリー需要の増加に加え、健康志向の高まりで、スムージーの注目度が高まっている。日世が提供する、フルーツの甘みと果肉感を最大限に生かした「彩りスムージーベース」は、長年培ったフル…続きを読む