【関西】六甲バターは、3月2日に開催される「東京マラソン2025」に協賛する。同大会への参画は今回が初めて。出場ランナーには、完走後の疲労回復に役立つ鉄分やタンパク質といった栄養素を含む「Q・B・Bおいしく健康プラスベビーチーズ チーズDE鉄分」の配…続きを読む
【中部】マルサンアイは、「マルサン豆乳」のパッケージデザインを10年ぶりにフルリニューアルする=写真。マルサン豆乳らしい親しみやすさは残しつつも、おいしさと健康を兼ね備えている豆乳の明るくポジティブなイメージを表現した躍動感あふれるデザインに刷新し、…続きを読む
日本チョコレート・ココア協会は7日、東京都千代田区の経団連会館で「第29回チョコレート・ココア国際栄養シンポジウム」を開催した。大学関係者や菓子メーカーなどから、開催史上最多となる470人が参加した。 大澤俊彦実行委員長は「1995年からチョコレー…続きを読む
◇九州メーカー動向 ●Webでもシェフの力発揮 ピエトロは今期、ドレッシング市場全体の動きに比べ堅調に推移したという。特に、指名買いが多いことも要因とみる。主力シリーズで見ると、「和風しょうゆ」が微増。「グリーン」では、ヘッダーシールで健康配慮を…続きを読む
理研ビタミンの家庭用ドレッシングは前年並み(4~12月)で推移。「リケンのノンオイル」シリーズは苦戦も、主力の「青じそ」で、唐揚げ、豚カツなどハイカロリーのギルティフードをあっさり食べられるという食べ方提案を若年層に訴求したマーケティング戦略が奏功し…続きを読む
キユーピーの前期(24年11月期)の市販用調味料売上高は前年比5%増の775億円で着地した。このうちマヨネーズは手堅く微増、ドレッシングも前半戦の貯金と新商品・リニューアル商品効果で前年実績を上回った。 マヨネーズは23年の値上げ後の新価格が定着。…続きを読む
●心と体の健康サポート 三菱食品は健康軸のマスターブランド「食べるをかえる からだシフト」から、腸内環境を整える「Happiness 腸活」シリーズの「飲むりんご酢 ざくろローズヒップ」「同ゆず」を発売した。25日からECサイト先行で発売したが、一…続きを読む
伊藤園は機能性表示食品「お~いお茶 ほうじブレンド」を3月3日に発売する。GABAで血圧を下げ、没食子(ぼっしょくし)酸の働きで食後の血糖値と中性脂肪の上昇を抑制するトリプルヘルスクレームの飲料となる。血圧や血糖値、中性脂肪が気になる層に向けて健康を…続きを読む
ヤクルト本社は22日、「猫の日」に合わせて、「Yakult1000睡眠にゃーけてぃんぐ室」を一日限定で新設する。睡眠についてより考えてもらうきっかけを作る目的で、一日室長には歌手・タレントの中川翔子の愛猫・ピンクちゃん(本名=中川デンジピンク聖子アイ…続きを読む
豆腐とは、日本で独自の進化を遂げた固有の価値を持つプラントベースフードだと考えている。その価値は健康的な点とおいしさに加え、持続可能な食生活に貢献する食品であることだ。今回展開する新ブランド「motTOFU」をきっかけに、豆腐の潜在的な価値を最大限に…続きを読む