ニッスイは今年4月から始動した中期経営計画「GOOD FOODS Recipe2」で、外部環境の変化に柔軟かつ迅速に対応するため「バリューチェーン強靱化」を推進していく。23年度に見直した10のマテリアリティを起点に、価値創造力・持続可能性・リスク対…続きを読む
太陽化学は三重県四日市市と相互の連携を強化する包括連携協定を5月20日に締結した。今後は地域社会全体のウェルビーイングの実現に向け、健康づくりや健康寿命の延伸をはじめとした施策に連携して取り組む。その初期の取組みとして、グアー豆食物繊維とヘルステック…続きを読む
【中部】菌床キノコの生産販売を手掛ける森の環(富山県高岡市)は、特許出願中の独自技術でキノコに含まれるビタミンDを強化した食べるビタミンDシリーズの新商品に冷凍キノコの「冷凍DDハナビラ」=写真、「同キクラゲ」を発売。現在、長野県のスーパーマーケット…続きを読む
日本植物油協会は4月下旬、「24年度(第15回調査)植物油に関する使用実態意識調査」をまとめた。植物油の認知率や使用経験・理由などを定期調査するもので、前回23年度と約10年前(15年度)との比較も行った。ごま油とサラダ油・なたね油の認知が100%に…続きを読む
コカ・コーラシステムは、日本発のリラクゼーションドリンクブランド「CHILL OUT(チルアウト)」を機能性表示食品に進化させる。26日から「チルアウト ストレス&疲労感ケア」として刷新。「ストレスや疲労感、顔に出てるかも?」をテーマにキャンペーンを…続きを読む
作業現場の安全見守りサービス「Work Mate」を提供するユビテックは、熱中症リスクを早期に検知・対応できる新機能「熱負荷 警戒アラート」を追加した。バイタルデータを基にAIが状態の変化を見極め、重篤化を防ぐアラートを2段階で発信。2024年夏の実…続きを読む
コカ・コーラボトラーズジャパンは20日、香川県内で販売する特定保健用食品と機能性表示食品の売上げの一部となる90万8843円を寄付した。香川県と17年に締結した「健康増進の推進に関する協定」に基づくもの。売上げ対象期間は24年4月1日~25年3月31…続きを読む
韓国食品ビジネス商談会「K-FOOD FAIR2025inTOKYO」=写真=が14日、東京都港区のグランドプリンスホテル高輪で開催された。主催は韓国の政府機関・aT韓国農水産食品流通公社(aT)。会場には出展企業71社(韓国企業39社、輸入商社32…続きを読む
●「水戻し不要ひじき」で人気惣菜提案 【関西】くらこんは5月中旬から7月下旬ごろまで、「水戻し不要芽ひじき」=写真=を使った「豆腐とひじきのサラダ」キャンペーンを実施。商品パッケージに料理写真とレシピを掲載しヒジキの新しい使い方と水戻し不要だからこ…続きを読む
【新潟】亀田製菓は19日から、大阪・関西万博内で限定販売していた「亀田のサプリの種」=写真=シリーズを大阪府内の一部セブンイレブン店舗約560店に販売拡大した。万博開幕日の発売以来好評を博している商品で、万博内の熱気を広めるべく拡大を決めた。 同シ…続きを読む