【山梨】はくばくは、4月の厚生労働省「日本人の食事摂取基準」改訂で食物繊維の目安が1日当たり24gから25gに引き上げられることを受け、主食の白米に食物繊維豊かな雑穀を混ぜて効果的な食生活を送る「おこめにプラス」を提唱する。長澤重俊社長は17日の会見…続きを読む
◇紅茶メーカー動向 日本緑茶センターは「やさしいデカフェ紅茶プレミアム」シリーズから「はちみつ瀬戸内レモン」を春夏向けに新発売する。国産はちみつパウダーや瀬戸内地方産レモンなど国産原料にこだわり、甘味料を使用しないはちみつとハーブ由来のほんのりとし…続きを読む
◇紅茶メーカー動向 名糖産業の今期(25年3月期)1月までの粉末飲料部門売上げは前年比横ばいとなった。粉末部門のメーンブランドである「スティックメイト」シリーズは微減となったが、ココア類が伸長し、粉末部門全体をけん引している。スティックメイトは気温…続きを読む
三菱食品は経済産業省と日本健康会議から「健康経営優良法人(大規模法人部門)」の上位500法人として「健康経営優良法人ホワイト500」に認定された。「健康経営優良法人ホワイト500」は2年連続、「健康経営優良法人(大規模法人部門)」としては6年連続での…続きを読む
伊藤忠食品は経済産業省および日本健康会議が共同で顕彰する「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)」の上位500社として「健康経営優良法人 ホワイト500」に初めて認定された。「健康経営優良法人(大規模法人部門)」については2022年以来、4年連続…続きを読む
明治は31日、幼児期に不足しがちな栄養摂取をサポートするフォローアップミルク「明治ステップ」ブランドから、新容量の液体ミルクを発売する。22年11月から同社が実施している「鉄チェック活動」の調査結果を受け、日本は諸外国と比べて貧血の疑いのある幼児の割…続きを読む
ロッテは8日、教育の力であらゆる人々に無限の可能性を提供するLOCOK社と共同で「“噛む力をスポーツの力に”第三弾卓球教室&トークショー」を東京都品川区のウェルネスガーデン品川で開催した。 イベントには元卓球日本代表の平野早矢香氏が登場し、子どもた…続きを読む
【九州発】ふくれんは、豆乳商品各種で豊富な品揃えを持つ。同社の大きな特徴が、無調整豆乳の出荷構成比が非常に高いこと。豆乳関連全体で、約8割を占める。アイテムには、「国産大豆無調整豆乳」「九州産大豆成分無調整豆乳」の二つがある。 無調整を飲む人は健康…続きを読む
【関西発】鼓月は2月14日、エネルギー補給ようかん「anpower(アンパワー)」の新商品「anpowerバナナ」を発売した。公式オンラインショップと直営店8店舗で販売し、さまざまなスポーツやアウトドアなどを楽しむ人に向けて、“おいしくて手軽”なエネ…続きを読む
●豊富な鉄分カルシウム 学給利用視野に 【新潟発】味噌や塩麹などを製造販売する山崎醸造は2月3日、新商品「カラダよろこぶ鉄カルみそ」(700g・希望小売税込み価格756円)を発売した。新潟薬科大学と共同開発した商品で、和食では摂取しにくい鉄分とカル…続きを読む