醤油の国内家庭用市場は、単価・利益向上のけん引役である密封・鮮度容器の成長が高止まりしている。発売15年を経て主力品に育ち価格競争・下落が進んだ。今期は家庭用市場全体も減少しており、コメ高騰による消費減や前年の値上げの反動が響いた。トレンドの甘口、国産…続きを読む
【関西】六甲バターは、妊婦のマタニティーライフを応援するプロジェクト「Q・B・Bベビーチーズ for mom」の一環として、妊婦が気軽にバー気分を楽しめるアルコールフリーの「ニンプバー」を6日から期間限定で実施する。2022年の1回目から4回目までで…続きを読む
短鎖脂肪酸普及協会は11月25日、短鎖脂肪酸の重要性を多くの生活者に届けるために設けた「短鎖脂肪酸普及協会認定マーク(短鎖マーク)」が25品に広がったと発表した=写真。さらなる短鎖脂肪酸の認知向上に向けて、26年春以降に「腸内環境コミュニケーター制度…続きを読む
スギホールディングスの子会社である薬日本堂は、薬膳の知識をもとに素材をセレクトした「滋養カレー」シリーズ計3品を11月25日に新発売した。食品添加物をできるだけ抑え、毎日食べたくなるやさしい味わいに仕上げた。 「国産さつま芋となつめの豆カレー」(1…続きを読む
醤油市場は25年、出荷量が下げ止まりつつある。国内は価格改定以後も社会全体で続くインフレによる消費減、単価停滞が響いたが、輸出が増大した。人口減の国内需要の減少を旺盛な海外需要で補い、上回るのが市場継続策の王道。国内での密封、鮮度、だし醤油の安定拡大…続きを読む
【関西発】「食感創生」に特化した素材企業NINZIAは、コンニャク由来の食物繊維を駆使し、「食の制限がある人でも食を楽しめる世界」を目指す。原料販売を軸に、肥満や糖尿病の人でもおいしく食べられるカレーや麺類、ワッフルなどの開発・販売を行い、防災食分野…続きを読む
味の素AGFが8月に新発売した「『ブレンディ』スティック タニタカフェ監修 ホッとよりそうカフェオレ カフェインレス」「同 ホッとよりそうミルクティー カフェインレス」が好調に推移する。両品は、女性の「ココロとカラダの健康」に寄り添うアイテムとして、…続きを読む
【関西】「こりゃヤバい!」と、誰もが思わずうなるようなおいしさを実現させた“無限餃子”が冷凍ギョウザ市場に新たに登場した。11月15日に三嶋商事が発売した「みしまのこりゃヤバい餃子」は、大ぶりで食べ応えがあり、一口ほお張ると国産素材で作ったあんのうま…続きを読む
大塚食品は日本食生活文化財団が選定・表彰する「令和7年度 食生活文化賞」で「食生活文化特別賞」を受賞した。食品メーカーとして初。同社がレトルト食品のパイオニアとして、1968年に世界初の市販用レトルト食品「ボンカレー」を発売、保存性・時短・簡便性とい…続きを読む
カネカは11月18日、東京都中央区の時事通信ホールでイベント「すすむチカラpresents 今日から始める筋肉ケア習慣」を実施した。元サッカー日本代表の本並健治、丸山桂里奈と整形外科専門医の古賀昭義氏が登壇。筋肉をケアする習慣の重要性に加え、同習慣を…続きを読む