特集

  • 介護食品特集2025

    介護食品特集2025

    非常食・介護食他

     2023年現在、日本は世界一高い高齢化率29.1%(「2024年版高齢社会白書」)で、2070年には38.7%に達すると見込まれている。このような背景から、高齢者が低栄養を回避して栄養を維持できる喫食しやすい介護食需要 […]

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  • パン特集2025

    パン特集2025

    パン・シリアル

     2025年の製パン業界は、1月に各社が実施した価格改定の影響で、厳しい滑り出しとなった。25年1月の店頭販売実績は、調理パンを除く、食パン、菓子パンとも販売金額、販売数量が前年同月を下回った。厳しい状況は、2月も続いた […]

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  • コノミヤ経営戦略特集2025

    コノミヤ経営戦略特集2025

     新店開発・M&Aを加速させ、成長戦略を推進するコノミヤは、関西・東海を基盤に100店舗超を展開し、同エリアで存在感を示している。(関西支社長=廣瀬嘉一)

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  • 焼肉のたれ特集2025

    焼肉のたれ特集2025

    調味料

     節約志向が進み、牛肉価格が高騰する中、家庭での焼肉登場頻度が減少している。焼肉のたれは、コロナ禍の「おうち焼肉」需要で市場が伸長。22年には底をついたが回復し、その後も大きな増減なく推移している。一方、新規参入企業の登 […]

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  • 東北つゆ特集2025

    東北つゆ特集2025

    調味料

     急速な人口減少に抗い、つゆカテゴリーの新市場創出につなげられるか–。東北エリアで事業を展開するメーカー各社は岐路に立たされている。(東北支局長=庄司新太郎)

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  • 惣菜管理士特集2025

     日本惣菜協会は、24年4月1日~8月31日までの5ヵ月間で24年「惣菜管理士資格試験」を実施し、一級614人、二級850人、三級1407人の合計2871人が「惣菜管理士」として認定された。全体の合格率は86.7%であっ […]

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  • 国産・日本ワイン特集2025

    国産・日本ワイン特集2025

    酒類

     国産ブドウだけで造る日本ワインの原料不足が続き、先行きが見通しにくくなっている。原料ブドウ高騰に伴い販売価格が上昇し、消費者の「日本ワイン離れ」が加速する恐れがある。従来の戦略を見直すなど環境変化への対応力が問われてい […]

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  • 加工わさび特集2025

    加工わさび特集2025

    調味料

     加工わさび市場は、家庭用の減少傾向が懸念されてきたが、ようやく回復傾向に入った。高価格帯製品や大容量タイプは数量で前年を上回っており、今後の長期的な市場の回復が待たれる。(高木義徳)

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  • こうや豆腐特集2025

    こうや豆腐特集2025

    農産乾物

     およそ800年の歴史を持つ伝統食品、こうや豆腐。高野山で発祥した「凍り豆腐」を起源に精進料理の「疑似肉」として全国に広がり、現在は家庭の乾物食材を中心に需要基盤を築いている。(長野支局長=西澤貴寛)

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  • FOOMA特集2025

    FOOMA特集2025

     食品製造に関わるソリューションが一堂に会する世界最大級の食品製造総合展「FOOMA JAPAN 2025」(主催=日本食品機械工業会)が6月10~13日の4日間、東京ビッグサイト・東1~8ホールで開催される。今回は過去 […]

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【速報】キッコーマン、デルモンテ商標を継続
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キユーピー、アヲハタを完全子会社化=株式交換で11月【時事通信速報】
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【速報】プラ製容器包装、業界横断、CFP算定ルール共通化へ
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【速報】明治HD、脱炭素へ「減CO2(ゲンコツ)」プロジェクト始動
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「備蓄米放出行き当たりばったり」=立憲民主・野田代表―宮崎【25参院選】【時…
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