特集

  • 加工わさび特集2024

    加工わさび特集2024

    調味

     加工わさび市場は家庭用、業務用ともにコロナ禍以降ようやく回復基調に入ったといえる。家庭用は金額ベースで前年比約2桁伸長し、数量ベースでも前年を上回った。業務用は首都圏を中心として国内需要が回復するとともに、輸出がけん引 […]

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  • 関東歳暮ギフト特集2024

    関東歳暮ギフト特集2024

    総合

     歳暮ギフトは伝統的な贈答用途が減少する一方、冬ギフトとして意味合いが広がり、クリスマスや年末年始のギフト機会にも通じる傾向が見られる。同時に販売チャネルのオンラインシフトが進み、百貨店やスーパーの店頭展開は期間を短縮す […]

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  • 包装もち特集2024

    包装もち特集2024

    農産加工

     包装もち業界の23年度は、全国餅工業協同組合集計の出荷量では約6%伸長した。傾向としては、近年の流れをくんでピークの年末年始はやや落ち込み、それ以外の時期が増加傾向にある。23年度は、5月までは新型コロナウイルスの行動 […]

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  • チョコレート特集2024

    チョコレート特集2024

    菓子

     2023年、市場規模を6000億円の大台に乗せたチョコレート市場。24年も順調に市場を拡大すると予想されたが、カカオショックが市場を襲った。(青柳英明)

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  • 缶コーヒー特集2024

    缶コーヒー特集2024

    飲料

     多彩な味や飲用シーンを創出するコーヒー飲料(缶、ボトル缶、PETボトル)は、秋冬の最盛期を迎え需要を喚起している。23年の同市場は生産者販売金額9338億4600万円(前年比12.2%増)と金額面でコロナ前を上回って成 […]

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  • 低糖質商品特集2024

    低糖質商品特集2024

    総合

     糖質オフ・ゼロなどを訴求した低糖質関連商品市場は、酒類を中心に堅調に推移している。コロナ禍を経て高まった健康志向は依然継続し、普段の生活の中で意識的に糖質を控える食品を選択する食行動は続いている。食・楽・健康協会が16 […]

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  • 清酒特集2024

    清酒特集2024

    酒類

     清酒を一層おいしく味わえる季節がやってきた。大手清酒メーカーはここまで、総じて主力の大容量パックは苦戦する動きがあるものの、小容量、中容量帯は好調に推移する。(藤林敏治)

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  • 食品産業功労賞特集2024

    食品産業功労賞特集2024

    総合

     日本食糧新聞社制定、農林水産省後援の第57回(令和6年度)食品産業功労賞は5日、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ東京で贈呈式が開催される。今回は生産部門5氏、技術部門1氏、流通・情報部門4氏、外食・中食部門3氏、国 […]

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  • 食品安全安心・環境貢献賞特集2024

    食品安全安心・環境貢献賞特集2024

    総合

     日本食糧新聞社が制定する「第33回食品安全安心・環境貢献賞」(農林水産省、環境省後援)に環境向学、ASPiA JAPAN(アスピア・ジャパン)の2社が選ばれた。(涌井実)

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  • 冷凍米飯特集2024

    冷凍・チルド

     市販用冷凍米飯市場の4~9月は前年比2~3%増で推移しており、上期は好調だった。特に8月単月はコメ不足の影響で数量・金額とも15%以上前年同期を上回った。9月は落ち着いたものの、代替需要による特需の恩恵があった。下期後 […]

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〔新商品〕おにぎりに合う豚汁=ローソン【時事通信速報】
12:10
〔新商品〕カカオとかんきつ香る黒ビール=サッポロビール【時事通信速報】
12:10
米スーパーとの提携を拡大=米ネーションズベネフィッツ〔BW〕【時事通信速報】
10:59
【速報】USMH、HD主体で描く成長戦略 調達4割をグループ統合へ
09:49
【速報】伊藤園と全農物流、飲料と米穀のラウンド輸送開始
09:39

企業にのぞむパーパス経営

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