特集

  • コーヒー・コーヒー用クリーム・紅茶特集2025

    乳製品 嗜好飲料

     コーヒーや紅茶、コーヒー用クリームを取り巻く市場環境は、コスト高騰など厳しい状況が続く。中でも、2024年12月に約半世紀ぶりに過去最高を記録したコーヒー生豆国際相場(アラビカ種)はロブスタ種も含め、今年に入ってからも […]

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  • 納豆特集2025

    納豆特集2025

    豆腐・納豆・コンニャク

     全国納豆協同組合連合会(納豆連)の調べによると、業務用を含めた2024年の市場規模は前年比6.6%増の2874億円だった。原料資材や物流費などの高騰を受けタカノフーズやMizkanをはじめ各社が値上げを実施したが、物価 […]

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  • 全国支社局ネットワーク特集2025

    全国支社局ネットワーク特集2025

     全国支社局ネットワーク特集は、日本列島を網羅した日本食糧新聞社の九つの支社局のネットワークを生かし、タイムリーな食の話題を各地域に常駐する記者が総力取材したものである。(全国支社局ネットワーク取材班)

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  • シリアル食品特集2025

    シリアル食品特集2025

    パン・シリアル

     2024年のシリアル市場は、金額・数量ベースともに好調に推移した。特にグラノーラは、売上げ・数量ともに10%台の伸長で、シリアル市場全体をけん引した。コロナ禍の市場急拡大後、22、23年と軟調で推移していたが、ようやく […]

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  • 育児用調製粉乳・ベビーフード特集2025

    育児用調製粉乳・ベビーフード特集2025

    乳幼児食品

     育児用調製粉乳、ベビーフード市場を取り巻く環境は厳しさを増している。出生数の減少は歯止めがかからず、終わりの見えない物価高は子育て環境にも影響。生活防衛意識、タイパ・コスパ意識がじわじわと浸透しつつあり、数年前までと市 […]

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  • いりぬか・ぬか漬けの素特集2025

    いりぬか・ぬか漬けの素特集2025

    漬物・佃煮

     24年のいりぬか・ぬか漬けの素市場は、天候不順や猛暑などによる生鮮野菜高騰の影響を受け、市場全体が伸び悩んだ。野菜価格の高騰で消費者の買い控えが進み、出荷数量・金額とも低調だった。一方、物価が高騰し節約ムードの中、「手 […]

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  • 水産練り製品特集2025

    水産練り製品特集2025

    練り製品

     量販店を主戦場とする家庭用の水産練り製品は、3月から主要メーカーが軒並み包括値上げを実施する事態となった。予想される売上げ数量の減少を回避するため、各社は生産効率や利益率が高く、知名度のある主力商品に販売を重点化する方 […]

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  • パスタ・パスタソース特集2025

    パスタ・パスタソース特集2025

    調理品・コメまわり品 麺類

     パスタ・パスタソース市場は、市場拡大へ積極的なブランド展開が行われている。特にパスタカテゴリーについては、大手の日清製粉ウェルナの「マ・マー」ブランドと、ニップンの「オーマイ」ブランドの商品戦略が展開されているため。半 […]

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  • スープ特集2025

    スープ特集2025

    スープ

     粉末、カップ入りといった即席スープ市場は安定成長を続けている。コロナ禍を経て健康栄養成分が豊富なスープが簡単、経済的に食べられる基本価値が再評価された。(吉岡勇樹)

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  • 米菓特集2025

    米菓特集2025

    菓子

     24年の米菓市場は、おおむね好調に推移した。食品全体の値上げが続く中、スナックや米菓は割安感が残っていることが追い風になった。(細山真一)

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〔新商品〕スパイス効かせたカップ麺=日清食品【時事通信速報】
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【速報】CGC、米価高騰で弁当の主食を麺に
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【速報】ローソン、良品計画と食品で初の共同開発 ブラン使用の不揃いバウム
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【速報】USMH、1兆円企業へ組織変革 イオン井出SM担当が新社長に
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ローソン、スリーエフとの資本提携解消=協業は継続【時事通信速報】
2025.04.10

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