特集

  • 健康関連食品特集2025

    健康関連食品特集2025

    健康食品

     保健機能食品を含む健康食品や健康価値を主に訴求する食品群などを含めた健康関連食品市場は、コロナ禍を経てますます需要が高まっている。制度型健食を見ると、機能性表示食品は今春からの新たな制度運用を受け、届け出に絡む負担が重 […]

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  • メニュー用調味料特集2025

    メニュー用調味料特集2025

    調理品・コメまわり品

     メニュー用調味料はメーンの中華のほか、和風、洋風、エスニックの人気メニューが時短、簡単にできると支持されて定着している。市場は23年度から回復して安定。インフレ社会で節約志向が深まり、丸美屋食品工業の「麻婆豆腐の素」と […]

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  • 食肉加工品特集2025

    食肉加工品特集2025

    ハム・ソーセージ

     食肉加工品業界では原材料や副資材、原油などの高騰の影響で22~24年春秋にかけて計6回の価格改定を行った。25年も原材料価格の高止まりや、物流費高騰、人手不足などによりコストアップの状況が継続していることから、有力メー […]

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  • 本格焼酎特集2025

    本格焼酎特集2025

    酒類

     本格焼酎業界全体を見渡すと、主要飲用層の高齢化により、これまでの主力ブランドで厳しい状況が目立つ。一方で看板商品は、各社にとってボリュームゾーン。今の利用者をいかに守るか。各社にとって課題の一つだ。(大屋良太)

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  • スナック菓子特集2025

    スナック菓子特集2025

    菓子

     2023年に初めて5000億円を突破したスナック菓子市場は、24年も金額、数量ともに伸長。全日本菓子協会が公表した24年のスナック菓子の生産数量は、28万9671tで前年並み、生産金額は4078億円で前年比6.6%増、 […]

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  • 輸入洋酒特集2025

    輸入洋酒特集2025

    酒類

     輸入スピリッツのプレミアム化が加速している。量より質を求める「品質志向」が強まり、1本3000円以上の高級酒が人気を集める。高価格帯の価値競争が過熱する中、輸入各社は独自価値を持つ高級酒で攻勢をかけ販売拡大を目指す。( […]

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  • 第4回お米未来展

    第4回お米未来展

    コメ・もち・穀類

     日本食糧新聞社は15~17日、「FABEX東京2025」(会場=東京ビッグサイト)の一翼を成す展示会として、業界唯一のコメに特化した専門展示会「第4回お米未来展」を開催した。(佐藤路登世)

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  • ふりかけ・お茶漬け特集2025

    ふりかけ・お茶漬け特集2025

    調理品・コメまわり品

     ふりかけ・お茶漬け市場は24年度、前年比2%増で着地したとみられ、物価上昇に追い付かない昇給、大型地震の到来予測といった生活不安に寄り添い、消費者に選ばれた。(吉岡勇樹)

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  • FABEX2025特集

    FABEX2025特集

     日本食糧新聞社は15~17日、「FABEX東京2025(第28回ファベックス2025、第22回デザート・スイーツ&ベーカリー展、第4回お米未来展2025、第13回食品&飲料OEM Expo)」を、東京ビッグサイト東展示 […]

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  • デザート特集2025

    デザート特集2025

    デザート・ヨーグルト

     VUCA(変動性、不確実性、複雑性、曖昧性)の時代といわれる昨今、ビジネスの世界では「変化しないことが一番のリスク」との考えが拡大しているが、一方で変わらないことで成長するカテゴリーがあることも事実だ。2024年のデザ […]

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【速報】キッコーマン、デルモンテ商標を継続
2025.07.03
キユーピー、アヲハタを完全子会社化=株式交換で11月【時事通信速報】
2025.07.03
【速報】プラ製容器包装、業界横断、CFP算定ルール共通化へ
2025.07.03
【速報】明治HD、脱炭素へ「減CO2(ゲンコツ)」プロジェクト始動
2025.07.03
「備蓄米放出行き当たりばったり」=立憲民主・野田代表―宮崎【25参院選】【時…
2025.07.03

企業にのぞむパーパス経営

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