特集

  • 料理マスターズ特集2024

    料理マスターズ特集2024

     ◆食文化の継承と持続的発展に寄与 農林水産業の活性化を  「料理マスターズ」は、日本食文化の担い手である料理人を顕彰する制度で、料理を通じて、地域の「食」や「食文化」の素晴らしさ、奥深さを日々実感し、その魅力に誇りを持 […]

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  • 醤油特集2024

    醤油特集2024

    調味料

     醤油市場は24年、出荷量の下げ止まりが久しぶりに見られ、価格改定が浸透して収益改善も進んだとみられる。国内外で単価が高まって価値向上。輸出を増やして国内消費減をカバーする、成熟市場の継続策が明示できた。値上げによる増収 […]

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  • ビスケット特集2024

    ビスケット特集2024

    菓子

     2023年に初の市場規模4000億円台を達成したビスケット市場の成長が24年も継続している。24年1~10月の累計販売金額はKSP-POSデータによると、前年比4.4%増、販売数量は同2.1%増で推移している。全日本菓 […]

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  • マーガリン類特集2024

    マーガリン類特集2024

    乳製品

     マーガリン類は家庭用ではパンに塗る用途に加え、タイパ、コスパに優れる使い勝手の良さや多彩なフレーバー戦略、値頃感から存在感を示している。業務用は製菓・製パンなどの最終市場を支える素材として必要不可欠であり、製品の価値向 […]

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  • 中部秋季特集2024

     長引く物価高によって消費者が安価な商品を求める傾向が強まっており、多くの小売・流通業では個人消費の落ち込みで業績が低迷している。世間の低価格志向に合致する商品・販売施策を打てば打つほど、コスト増を販売価格に十分転嫁でき […]

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  • 冷凍食品特集2024

    冷凍食品特集2024

    冷凍食品

    間連続で過去最高と成長が続き、間口が広がっている。家庭用ではコロナ禍を経て品質の高さや時短・簡便・即食の価値が再認識されたこと、さらに物価上昇の中で1食分の食品では外食やCVS惣菜に比べて割安感があることが好調の要因だ。 […]

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  • 漬物特集2024

    漬物特集2024

    漬物・佃煮

     漬物市場は価格の適正化と、選ばれるための価値訴求に取り組んでいる。新米が出回り端境期のコメ不足が回復しつつある現在、コメの値上げが話題だ。高止まりによるコメ食離れの加速が予想でき、同時に「コメと合う」漬物の消費減も懸念 […]

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  • なめ茸・山菜加工特集2024

    なめ茸・山菜加工特集2024

    漬物・佃煮

     「ご飯のお供」を代表する、なめ茸。エノキ茸を醤油ベースで甘じょっぱく味付けしたポピュラーな味わい、買い求めやすい価格などを武器に、半世紀以上にわたって家庭の食卓を中心に親しまれている。その定番に、変革期が訪れている。( […]

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  • 関西中四国歳暮ギフト特集2024

    関西中四国歳暮ギフト特集2024

     関西中四国の小売店で歳暮商戦が本格化している。近年は歳暮の儀礼的な贈答慣行としての意味合いが薄らぎ、帰省土産、クリスマス、迎春料理、自分ごほうびなど多様な贈答機会を取り込んだ年中行事へと様相が変わりつつある。(岡田幸子 […]

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  • プレミックス特集2024

    プレミックス特集2024

    粉類

     プレミックス市場は、さまざまなコストアップ要因の中で厳しい市場環境にあるものの、プレミックスならではの利便性や汎用性の高さ、値頃感といった価値を提案していくことで再活性化を図っていく。日本プレミックス協会によると、23 […]

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〔海外決算〕米メーシーズ、業績見通し予想届かず=トランプ関税が影―25年度通…
2025.03.06
セブン&アイ会見の一問一答【時事通信速報】
2025.03.06
井阪氏、改革半ばで退陣へ=デイカス体制、多難な船出―セブン【時事通信速報】
2025.03.06
ゼンショーHD、11%賃上げ=初任給31.2万円に―春闘【時事通信速報】
2025.03.06
大船渡支援へワカメ販売=都内で、山火事避難地区の水産会社【時事通信速報】
2025.03.06

企業にのぞむパーパス経営

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