ヨーグルト・乳酸菌飲料特集2025

2024年度(24年4月~25年3月)のヨーグルトと乳酸菌飲料の市場は引き続き伸長軌道にあるものの、節約志向の高まりを反映した消費性向で、購買内容に変化がみられている。(小澤弘教)
-
◆ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:節約志向も広がる食シーン まだまだ市場深耕余地…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2025.05.302024年度(24年4月~25年3月)のヨーグルトと乳酸菌飲料の市場は引き続き伸長軌道にあるものの、節約志向の高まりを反映した消費性向で、購買内容に変化がみられている。ヨーグルトでは、大容量プレーンや連物ソフトが好調に推移。機能性アイテムは上期苦戦し…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヨグネット・向井智香代表理事 地域活性化と食の持…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2025.05.30日本全国の各地域で、6次産業化に取り組む酪農家たちが生産するご当地ヨーグルトのトレンドに、変化が起きているようだ。製品に作り手が伝えたいメッセージを載せたり、「推し活」にも似たファン作りが進んだり、多種多様な取り組みが生まれている。生産者たちは限りあ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:成長する世界の添加物市場 持続可能性、健康志向な…
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 素材 2025.05.30調査会社・グローバルインフォメーション社のレポートによると、2025~30年にかけて世界の食品添加物市場は年平均3.8%前後で成長し、2025年の570億6300万ドルから2030年には727億1500万ドルに増加すると予測されている。特に、乳飲料を…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:明治 主力品強化軸に続伸狙う
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2025.05.30明治の24年度ヨーグルトカテゴリー販売実績は、「明治ブルガリアヨーグルト」ブランドでの新商品投入など新たなチャレンジが奏功した。「HOME MADE STORY」や「Deep Blend」がそれぞれファンを獲得。25年度も、勢いをそのままにさらなる成…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:森永乳業 「ビヒダス」ブランド拡販
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2025.05.30森永乳業は25年度、ビフィズス菌の価値発信を中心とした「ビヒダス」ブランドの販売拡大を目指す。市場で存在感を増してきたギリシャ系高タンパク質ヨーグルトでは、先駆的存在である「パルテノ」中容量ユーザーの獲得に注力。供給体制を強化し、販売再開エリアの拡大…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:雪印メグミルク 機能・嗜好性の両面展開
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2025.05.30雪印メグミルクの24年度ヨーグルトカテゴリーは、プレーンや連モノ商品がけん引し、前年を5.5%上回って着地した。25年度は、特に昨秋一新以降伸長基調にある「ガセリ菌SP株ヨーグルト」と、創業100周年を記念して発売した「スノーミルクヨーグルト」の売り…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ダノンジャパン 「ビオ」世界旅行の第2弾
デザート・ヨーグルト 特集 2025.05.30ダノンジャパンの24年度(24年1~12月)ヨーグルトカテゴリーは、前年に続いて好調に推移し、「ビオ」「オイコス」はいずれも2桁成長を達成した。健康便益をわかりやすく伝えるブランド戦略が奏功し、今期も引き続きコミュニケーション戦略に力を入れる。「ビオ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:江崎グリコ 「タンサ」訴求で挽回図る
デザート・ヨーグルト 特集 2025.05.30江崎グリコの24年度(24年1~12月期)の乳業事業における発酵乳売上高は、システム障害による出荷停止の影響を受け、前年比50%減の60億円で着地。25年度は離反ユーザーの再獲得へ向けて、「BifiX」では露出拡大策を推進。同品の提供価値である「タン…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:タカナシ乳業 「おなかへGG!」トクホ価値打ち出…
デザート・ヨーグルト 特集 2025.05.30タカナシ乳業の24年度ヨーグルト部門販売実績は、前年比微増で推移した。「毎日のMCTヨーグルト」が前年を上回って推移。25年度は基幹アイテムの「おなかへGG!」の拡大を目指し、特定保健用食品(トクホ)としてのヘルスメリットを打ち出し、展開していく。 …続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:カゴメ 「ラブレ」飲用の習慣化目指す
牛乳・乳飲料 特集 2025.05.30カゴメは、「ラブレ」ブランドで「同1本で1日分の鉄分」を中心とした買い回りの好循環を進める。植物性乳酸菌の提供価値はもちろん、「私の飲み物」としての飲用習慣化を目指す。身近に取り入れやすい商品特性を生かし、3SKU体制で露出を上げ、さらなる拡大を図っ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日清ヨーク 「ピルクル」3兄弟注力
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2025.05.30日清ヨークは25年度、「ピルクル」ブランドで継続的な顧客接点構築策を講じる。上期は、「同400」「同ミラクルケア」「同ひざアクティブ」の“3兄弟”で、TVCMなどによる間断のない露出を推進。年間通して消費者に存在感を示すプロモーションを展開し、市場を…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:日本ルナ 健康訴求3アイテム投入
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2025.05.30日本ルナの24年度販売実績は、金額ベースで前年を維持し推移した。主力の「バニラヨーグルト」は前年をとらえ、機能性ドリンクヨーグルトがけん引した。迎えた25年度は、新たに3アイテムを発売。ターゲットを明確にした機能性と、デザート系の嗜好性を訴求したライ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:オハヨー乳業 フルーツヨーグルト訴求
デザート・ヨーグルト 牛乳・乳飲料 特集 2025.05.30オハヨー乳業の25年3月期のヨーグルト部門売上高は、前年実績を下回る結果となる見込み。食べるタイプ、ドリンクタイプともに、前年実績を下回り、厳しい状況が続いている。 同社では、昨春「ぜいたく果実」シリーズのパッケージをリニューアルするとともに、フル…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:ヤクルト本社 「ヤクルト1000」新たに糖質オフ…
牛乳・乳飲料 特集 2025.05.30ヤクルト本社は25年度、「Yakult(ヤクルト)1000」「Y1000」の「ヤクルト1000」シリーズのさらなる拡大へ向け、新ラインアップを投入する。両アイテムともに「糖質オフ」を新発売。ユーザーの裾野を広げていく。「ヤクルト」シリーズでもマーケテ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:チチヤス 「こくRich」新フレーバー登場
デザート・ヨーグルト 特集 2025.05.30チチヤスの25年4月期のヨーグルト販売実績は、価格改定の影響やパッケージデザインの変更、商品ラインアップの強化などの要因から増収増益で着地する見込み。気候要因や量販店の来店客数が増加傾向にあることなどからヨーグルト市場全体が好調に推移しており、特にプ…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:協同乳業 「血管サポート」シニア層へ発信強化
デザート・ヨーグルト 特集 2025.05.30協同乳業は25年度、乳酸菌LKM512とアルギニンを配合した機能性表示食品「血管サポートヨーグルト」を新発売。メーンターゲットであるシニア層へ向けて厚く情報発信を進める方針だ。 「農協ヨーグルト」では、大型アイテムが好調の半面、苦戦している個食・ド…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:フジッコ 「カスピ海ヨーグルト」新規層の獲得進む
デザート・ヨーグルト 特集 2025.05.30フジッコは「カスピ海ヨーグルト」シリーズ3品のさらなる認知向上とトライアル層獲得を意識したプロモーションに力を注ぐ。 25年3月期の販売実績では、プレーン、脂肪ゼロ、まるごとSOYの3品のいずれの売上げも前年比2桁伸長と好調に推移した。プレーンと脂…続きを読む
-
ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:南日本酪農協同 「高千穂牧場」に生乳タイプ
デザート・ヨーグルト 特集 2025.05.30南日本酪農協同では、2024年度ヨーグルト実績が全体として堅調だったとしている。特に大型容器、小型容器ともに既存品が好調だった。 乳酸菌飲料に関しては、主力のデーリィサワー(旧称フルーツサワー)が発売55周年を迎えるに当たり販促プロモーション、消費…続きを読む