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ヨグネット 向井智香代表理事
日本全国の各地域で、6次産業化に取り組む酪農家たちが生産するご当地ヨーグルトのトレンドに、変化が起きているようだ。製品に作り手が伝えたいメッセージを載せたり、「推し活」にも似たファン作りが進んだり、多種多様な取り組みが生まれている。生産者たちは限りある生乳の付加価値をいかに高め、地域の活性化と食の持続性を両立させていこうとしているのか。向井智香ヨグネット代表理事に聞いた。 最近の6次化牧場では、メッセージ性がわかりやすい乳製品が増えてきた。例えば千
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2024年度(24年4月~25年3月)のヨーグルトと乳酸菌飲料の市場は引き続き伸長軌道にあるものの、節約志向の高まりを反映した消費性向で、購買内容に変化がみられている。(小澤弘教)
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