ヨーグルト・乳酸菌飲料特集:チチヤス 「チチヤスヨーグルト」個食タイプ発売
2024.09.27チチヤスの今期第1四半期の売上高は前年比5.8%増、営業利益も増益となり、増収増益となった。「チチヤスヨーグルト」や「同低糖」「しっかり鉄分ヨーグルト」などの定番商品が堅調に推移したほか、「チチヤスハニーヨーグルト」や「こくRich」シリーズなどのデ…続きを読む
江崎グリコは、今春発生したチルド商品(冷蔵品)の基幹システム障害からの復活へ、安定供給を最優先に、商品展開を進める。 ヨーグルトでは、先行して供給をスタートさせた「BifiX」に加え、「ヨーグルト健康」「朝食りんごヨーグルト」も順次再開していく。ま…続きを読む
ヤクルト本社は下期、ヤクルトレディー(YL)による販売力の底上げを図り、成長の土台をさらに磨き上げていく方針だ。 富士小山工場の稼働で生産体制を強化した「ヤクルト1000」シリーズの販売拡大活動も、より積極的に展開。宅配・直販両チャネルで訴求を強め…続きを読む
日清ヨークは24年度、「ピルクル」ブランドで前年を上回る勢いが続く。レギュラーアイテムの好調に加え、高付加価値商品「同ミラクルケア」がブランドをけん引。特に購入者が目的に応じて感じている知覚品質を、効果の実感という形で着実に提供している点が支持を獲得…続きを読む
ダノンジャパンは下期(24年7~12月)、健康を意識する消費者に向け、各ブランドのベネフィットをわかりやすく伝えるコミュニケーション戦略を引き続き強める。 2桁成長が続く基幹品「ダノンビオ」と「ダノンオイコス」では、ラインアップ拡充や品質訴求強化な…続きを読む
森永乳業は下期、消費の二極化傾向をとらえ、選ばれる価値の提供を基本姿勢に展開する。発売から30周年を迎える「森永アロエヨーグルト」では、新商品の投入やこれまで伝わり切ってこなかった同品の価値をあらためて訴求する。「ギリシャヨーグルト パルテノ」でのプ…続きを読む
雪印メグミルクは24年度下期、「ガセリ菌SP株ヨーグルト」を刷新し、新たな顧客層開拓に注力する。新たに「腸内環境を改善する機能」を追加し、商品力を強化。女性を意識したコミュニケーション戦略で、新需要を獲得していく。 「乳酸菌ヘルベヨーグルト」もコン…続きを読む
明治の24年度第1四半期ヨーグルト部門(プロバイオティクスヨーグルトとの合算)は、422億円で前年を3.2%下回った。主力の「明治ブルガリアヨーグルト」のプレーン大容量や、フルーツ4Pが前年を大きく上回り伸長。特に同ブランド50周年記念商品などが売上…続きを読む
ヨーグルト・乳酸菌飲料の両市場において、植物性素材利用アイテムのラインアップが広がりを見せている。今春からは雪印メグミルクが「Plant Lbel(プラントラベル)」ブランドを上市し、今秋からはヤクルト本社が「豆乳の力」ブランドを新発売するなど、両市…続きを読む
◆“気づき”のCXで拡大期待 ヨーグルト・乳酸菌飲料の両市場の潮目が変わりそうだ。コロナ禍以降、健康志向は高まりが続いているが、個別具体的な機能訴求に加え、あらためて両カテゴリーの潜在価値に注目が集まってきているようだ。乳酸菌やビフィズス菌の研究が…続きを読む
南日本酪農協同は市場概況について、コロナ禍の反動により全体的に厳しかったのではとみている。その中で、睡眠に特化した機能性を持った商品は存在感があったととらえている。 ヨーグルトでは、今年4月に新商品として「Fiberite レアチーズケーキ仕立てヨ…続きを読む