特集

  • パン特集2025

    パン特集2025

    パン・シリアル

     2025年の製パン業界は、1月に各社が実施した価格改定の影響で、厳しい滑り出しとなった。25年1月の店頭販売実績は、調理パンを除く、食パン、菓子パンとも販売金額、販売数量が前年同月を下回った。厳しい状況は、2月も続いた […]

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  • コノミヤ経営戦略特集2025

    コノミヤ経営戦略特集2025

     新店開発・M&Aを加速させ、成長戦略を推進するコノミヤは、関西・東海を基盤に100店舗超を展開し、同エリアで存在感を示している。(関西支社長=廣瀬嘉一)

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  • 焼肉のたれ特集2025

    焼肉のたれ特集2025

    調味料

     節約志向が進み、牛肉価格が高騰する中、家庭での焼肉登場頻度が減少している。焼肉のたれは、コロナ禍の「おうち焼肉」需要で市場が伸長。22年には底をついたが回復し、その後も大きな増減なく推移している。一方、新規参入企業の登 […]

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  • 東北つゆ特集2025

    東北つゆ特集2025

    調味料

     急速な人口減少に抗い、つゆカテゴリーの新市場創出につなげられるか–。東北エリアで事業を展開するメーカー各社は岐路に立たされている。(東北支局長=庄司新太郎)

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  • 惣菜管理士特集2025

     日本惣菜協会は、24年4月1日~8月31日までの5ヵ月間で24年「惣菜管理士資格試験」を実施し、一級614人、二級850人、三級1407人の合計2871人が「惣菜管理士」として認定された。全体の合格率は86.7%であっ […]

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  • 国産・日本ワイン特集2025

    国産・日本ワイン特集2025

    酒類

     国産ブドウだけで造る日本ワインの原料不足が続き、先行きが見通しにくくなっている。原料ブドウ高騰に伴い販売価格が上昇し、消費者の「日本ワイン離れ」が加速する恐れがある。従来の戦略を見直すなど環境変化への対応力が問われてい […]

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  • 加工わさび特集2025

    加工わさび特集2025

    調味料

     加工わさび市場は、家庭用の減少傾向が懸念されてきたが、ようやく回復傾向に入った。高価格帯製品や大容量タイプは数量で前年を上回っており、今後の長期的な市場の回復が待たれる。(高木義徳)

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  • こうや豆腐特集2025

    こうや豆腐特集2025

    農産乾物

     およそ800年の歴史を持つ伝統食品、こうや豆腐。高野山で発祥した「凍り豆腐」を起源に精進料理の「疑似肉」として全国に広がり、現在は家庭の乾物食材を中心に需要基盤を築いている。(長野支局長=西澤貴寛)

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  • FOOMA特集2025

    FOOMA特集2025

     食品製造に関わるソリューションが一堂に会する世界最大級の食品製造総合展「FOOMA JAPAN 2025」(主催=日本食品機械工業会)が6月10~13日の4日間、東京ビッグサイト・東1~8ホールで開催される。今回は過去 […]

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  • 全国麺類特集2025

    全国麺類特集2025

    麺類

     麺類市場は、主食としての価値訴求を図ることで、新規需要の需要の獲得を目指す。乾麺、生(チルド)麺、冷凍麺など、麺類への需要が上向きになってきていることを背景に、それぞれの価値をあらためて提案していくことで、消費者の購買 […]

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名古屋の百貨店、8月の売上高9.5%増=猛暑で夏物衣料が好調【時事通信速報】
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8月の百貨店売上高、全社増収=夏物商品が好調【時事通信速報】
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消費期限偽装で社長謝罪=新たに2店判明、3年前から不正―ミニストップ【時事通…
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日本産食品の輸入規制撤廃へ=放射性検査の書類不要に―台湾【時事通信速報】
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