輸入洋酒特集2025

輸入スピリッツのプレミアム化が加速している。量より質を求める「品質志向」が強まり、1本3000円以上の高級酒が人気を集める。高価格帯の価値競争が過熱する中、輸入各社は独自価値を持つ高級酒で攻勢をかけ販売拡大を目指す。(岡朋弘)
-
◆輸入洋酒特集:高級酒で攻勢 価値競争が過熱
酒類 特集 2025.04.30輸入スピリッツのプレミアム化が加速している。量より質を求める「品質志向」が強まり、1本3000円以上の高級酒が人気を集める。高価格帯の価値競争が過熱する中、輸入各社は独自価値を持つ高級酒で攻勢をかけ販売拡大を目指す。(岡朋弘) 輸入洋酒市場(ワイン…続きを読む
-
輸入洋酒特集:バカルディジャパン 「2トップ戦略」強化 高級スコッチ首位へ
酒類 特集 2025.04.30洋酒の輸入・マーケティングを手掛けるバカルディジャパンは25年、昨年に続きスコッチウイスキー「デュワーズ 12年」とラム「バカルディ ゴールド」を使ったハイボールを主軸に据える「2トップ戦略」を強化する。24年に成果を出した戦略をさらに磨き、デュワー…続きを読む
-
輸入洋酒特集:MHDモエヘネシー ディアジオ オールドパーを水割りで
酒類 特集 2025.04.30●ハイボール派に風味引き立つ飲み方 MHDモエヘネシー ディアジオはブレンデッドスコッチ「オールドパー」の水割りを提案する。ウイスキーの香りと味わいを最大限に引き出す飲み方として、普段ウイスキーをハイボールで飲む人にこそ試してほしいという考え。 …続きを読む
-
輸入洋酒特集:アサヒビール 「クエルボ」若年層取り込み図る
酒類 特集 2025.04.30アサヒビールはテキーラ「クエルボ」の飲用機会を広げる。テキーラに関連する記念日に合わせて家飲み提案を図るほか、若者向けにクエルボを使ったカクテルでの飲み方を提案する。 クエルボブランドのプレミアムシリーズ「1800」では、24年7月に最上級品「同 …続きを読む
-
輸入洋酒特集:キリンビール 「ジョニーウォーカー」7年半ぶり通年品
酒類 特集 2025.04.30キリンビールはスコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー(JW)」の育成を加速する。4月に同ブランドから日本で7年半ぶりとなる通年品を発売。この商品投入をきっかけに、ブランド全体の底上げやスコッチウイスキーエントリー層の獲得につなげ、輸入ウイスキ…続きを読む
-
輸入洋酒特集:サッポロビール/バカルディジャパン 「デュワーズ」プレミアム価…
酒類 特集 2025.04.30サッポロビールとバカルディ ジャパンは25年、主力のスコッチウイスキー「デュワーズ」の提案を強化し、国内プレミアムスコッチ市場でシェアナンバーワンを目指す。プレミアム品の「デュワーズ12年」を主軸に、店頭販促や各種イベント、ヱビスビールと連動した飲み…続きを読む
-
輸入洋酒特集:日本酒類販売 主軸に台湾産「カバラン」
酒類 特集 2025.04.30日本酒類販売は台湾産ウイスキー「カバラン」ブランドを主軸に提案を進める。24年3月から取り扱いを始めたカバランは好調に販売を伸ばす。今期(25年3月~26年3月)は、カバラン誕生15周年記念品の販売や限定品の投入などを通じて輸入洋酒計で前年比約20%…続きを読む
-
輸入洋酒特集:リードオフジャパン ティーリキュール「ジョシィー」強化
酒類 特集 2025.04.30リードオフジャパンはティーリキュール「ジョシィー」の育成を強化する。主力フレーバーの「アールグレイ」を軸に、「マテ」「ジャスミン」の2種の認知拡大に努める。小売店向けには、食品・飲料を取り扱う強みを生かし、酒・食・飲を組み合わせた総合提案にも取り組む…続きを読む
-
輸入洋酒特集:日本酒類販売 主軸に台湾産「カバラン」
酒類 特集 2025.04.30日本酒類販売は台湾産ウイスキー「カバラン」ブランドを主軸に提案を進める。24年3月から取り扱いを始めたカバランは好調に販売を伸ばす。今期(25年3月~26年3月)は、カバラン誕生15周年記念品の販売や限定品の投入などを通じて輸入洋酒計で前年比約20%…続きを読む
-
輸入洋酒特集:明治屋 プレミアムウイスキー飲用機会の場創出を
酒類 特集 2025.04.30明治屋はプレミアムウイスキー「バッファロー・トレース」「イーグルレア」の提案を強化する。バッファロー・トレースは店頭販促をはじめ、スポーツを切り口とした情報発信に取り組む。1本6000円程度以上のイーグルレアは、飲用機会の場を創出しトライアルを促進す…続きを読む
-
輸入洋酒特集:国分グループ本社 「コカレロ」認知向上へ量販施策
酒類 特集 2025.04.30国分グループ本社はリキュール「コカレロ」とアイリッシュウイスキー「イーガンズ」の2ブランドを重点品に位置付け提案に注力する。量販業態向けの施策を展開し、認知度を高めてブランドの育成を加速する。 コカレロは量販市場への拡大が課題。量販店向けには景品付…続きを読む
-
輸入洋酒特集:宝酒造 「ブラントン」育成を継続
酒類 特集 2025.04.30世界的なウイスキーブームによる原酒不足の影響もあり、宝酒造も需給調整を行う状況が継続している。そうした中、24年の同社の輸入ウイスキーは好調に推移した。25年も同様の傾向が続くとみている。 24年4月から25年3月までの同社の輸入洋酒カテゴリーの販…続きを読む