ウェルネオシュガーは、主力商品である「きび砂糖」発売40周年を記念して「きび砂糖発売40周年プロモーション」を開始した。その第1弾として、公式キャラクター「きびザトくん」が誕生。合わせて「きび砂糖40周年Instagram」も開設し、2025年12月…続きを読む
明治(東京)は、チョコレート菓子「きのこの山のジク ホワイトチョコ」を全国のコンビニエンスストアと駅の売店で期間限定発売。きのこの山の軸部分のみを使用。サクサク食感のクラッカーを、甘味のあるホワイトチョコレートでコーティングした。雪だるまのような見た…続きを読む
テーブルマークは今年1月に松田要輔社長の新たな経営体制がスタートした。「品群ポートフォリオの見直し」「新たな市場への挑戦」「サステナビリティへの取り組み」の三つを経営の重点戦略に掲げ経営を推進。このほど行った年末の会見で松田社長は「1年前には、まいた…続きを読む
味の素冷凍食品の24年度上期業績は、売上高が前年比3%増の517億円、事業利益(BP)が同24%減の32億円になったことを明らかにした。家庭用が前年並み、業務用が4%減、CVSなど大手との取り組みとなるキーアカウント(KA)は12%増となった。BP率…続きを読む
【中部】2月に発生した学校給食での誤嚥事故を受け、全国各所の学校給食でウズラ卵の使用を控える動きが見られる。ウズラ卵の全国シェア6割以上を占める愛知県では、急激に減少した消費量を回復させるため、県の職員らがウズラ卵を購入する支援を実施。17日に、計約…続きを読む
【中部】業務用厨房機器大手のホシザキは19日、産業用冷蔵設備などを製造するベトナム法人「アリコ」の株式を51%取得する契約を締結したと発表した。(宇佐見勇一) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
明治は19日、「明治チョコレートアイス パフェ 185ml」(希望小売価格税抜き170円)の一部でJANコードが誤認識される事例を確認したと発表した。同品を購入した際、「明治ブルガリアヨーグルト Deep Blend ほろ苦檸檬ミックス 70g×4」…続きを読む
キリンホールディングスが19日発表した2023年の世界ビール消費量調査(170カ国・地域)によると、総消費量は前年比0.1%増の約1億8792万キロリットルだった。東京ドームをジョッキに見立てると約152杯分に相当する。各国で新型コロナウイルス感染症…続きを読む
日本加工食品卸協会(日食協)は、食品業界に古くから根付く商慣習「納品時の賞味期限ロット逆転不可」の解消へ取り組む。製配販の取引では一度入荷した商品より賞味期限が1日でも短い商品が届いた場合、問答無用で返品できるルールがある。このため各社は納品時に日付…続きを読む
ジャパンフリトレー(茨城県古河市)は、スパイシーな味わいのサルサ「ドリトス DIP サルサ HOT」を16日発売。2種類の唐辛子を使用。ニンニクを加え、トマトのうま味を引き立たせた。ざく切りにしたトマトやピーマン、タマネギ入り。トルティーヤチップスや…続きを読む