【ビジネスワイヤ】カスタム・アメリカン・ウイスキーの蒸留業者である米バーズタウン・バーボン・カンパニーは、バルクウイスキー調達のブリンディアモと、樽(たる)リース・プログラムを提供する独占的提携を発表した。ウイスキーブランドの契約蒸留顧客向けに提供さ…続きを読む
スーパ大手のライフコーポレーションやオークワなど関西の4社は20日、共同配送など物流の効率化で連携していくと発表した。「関西SM物流研究会」を発足させ、運転手不足で物流停滞が懸念される「2024年問題」に対応する。 ほかに平和堂、万代(大阪)が参…続きを読む
総務省が20日に公表した11月の食料消費者物価指数(相場変動の大きい生鮮食品を除く/20年=100)は119.9となり、前年同月比で4.2%上昇し、8ヵ月ぶりに4%台となった。10大費目の中では光熱・水道(6.8%上昇)、教養・娯楽(4.5%上昇)に…続きを読む
●「おいしさ」を代替チーズの付加価値に 【関西】六甲バターは20日、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の大阪ヘルスケアパビリオンに出展するプラントベースフード(PBF)レストラン「Q・B・Bこれもいいキッチン」のメニューを、大阪市中央区のオー…続きを読む
農林水産省が20日発表した2024年産米の11月の相対取引価格(全銘柄平均、玄米60キロ当たり)は、前年同月と比べて57%高い2万3961円だった。集荷競争が続いていることから前月と比べても1%上がり、3カ月連続で過去最高を更新した。 相対取引価格…続きを読む
味噌・醸造メーカーのハナマルキが初の飲食事業に乗り出す。20日、記者発表会で麹の可能性を追求する同社のブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室(通称ハナマルケン)」のキッチンカー開店を公表した。(志賀愛美) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
ウェルネオシュガーは、主力商品である「きび砂糖」発売40周年を記念して「きび砂糖発売40周年プロモーション」を開始した。その第1弾として、公式キャラクター「きびザトくん」が誕生。合わせて「きび砂糖40周年Instagram」も開設し、2025年12月…続きを読む
明治(東京)は、チョコレート菓子「きのこの山のジク ホワイトチョコ」を全国のコンビニエンスストアと駅の売店で期間限定発売。きのこの山の軸部分のみを使用。サクサク食感のクラッカーを、甘味のあるホワイトチョコレートでコーティングした。雪だるまのような見た…続きを読む
テーブルマークは今年1月に松田要輔社長の新たな経営体制がスタートした。「品群ポートフォリオの見直し」「新たな市場への挑戦」「サステナビリティへの取り組み」の三つを経営の重点戦略に掲げ経営を推進。このほど行った年末の会見で松田社長は「1年前には、まいた…続きを読む
味の素冷凍食品の24年度上期業績は、売上高が前年比3%増の517億円、事業利益(BP)が同24%減の32億円になったことを明らかにした。家庭用が前年並み、業務用が4%減、CVSなど大手との取り組みとなるキーアカウント(KA)は12%増となった。BP率…続きを読む