森永乳業は25日、2025年度春夏のマーケティング方針を発表した。生活防衛意識が高まる中、個人の価値観が重視される消費者性向に注目。これまで機能性表示食品の充実など健康面に注力してきたベースに、「おいしさ」や「ご自愛」といったプラスアルファの感情的価値…続きを読む
中小企業庁と中小企業基盤整備機構(中小機構)は21日、「売上高100億円」という高い目標を目指し、実現に向けて取り組む中小企業とその経営者を支援するプロジェクト「100億宣言」をスタートした。(本宮康博) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
【シドニー時事】オーストラリアのスーパーマーケット最大手ウールワース・グループが26日発表した2024年12月中間決算は、売上高が前年同期比3.7%増の359億3000万豪ドル、純利益が同20.6%減の7億3900万豪ドルの増収減益となった。 主力…続きを読む
日本チェーンストア協会が25日発表した1月の全国スーパー売上高は総額1兆652億円だった。既存店ベースで前年同月比0.9%増と、3カ月連続のプラス。節約志向から買い上げ点数は減少したものの、歴史的高騰が続くコメや、キャベツなどの農産品が販売額を押し上…続きを読む
ヤマダイは3月3日、「ニュータッチ 凄麺 茨城スタミナラーメン」を全国で新発売する。茨城スタミナラーメンは、昭和50年代に誕生した同県を代表するご当地ラーメン。商品化に向けて、10年以上前から構想としてあったものの、特徴的な具材とスープに納得のいくも…続きを読む
【九州】ヤマエグループホールディングス(HD)は25日、海外事業を統括する新会社「ヤマエグローバル」を設立した。同グループは「Progress Go'25」(2023年度~2025年度)において、基本戦略の一つに「海外へのさらなる挑戦」を掲げる。(大…続きを読む
日本百貨店協会が25日発表した1月の全国百貨店売上高は総額4805億円となり、既存店ベースで前年同月比5.2%増加した。春節(旧正月)休暇を追い風に中国などアジア圏からの訪日客需要がけん引。時計や宝飾品、海外ブランドのバッグのほか、コートなど衣料品の…続きを読む
日本格付研究所(JCR)は25日、オエノンホールディングスの格付け見通しを「安定的」から「ポジティブ」に変更すると発表した。長期発行体格付けは「BBB」で据え置いた。 JCRはオエノンHDについて、国内酒類市場の縮小やコストアップなどにより事業環境…続きを読む
ローソンは食感にこだわった「とろサクエッグタルト」(税込み270円)と「とろサクチーズタルト」(同300円)の2品を看板商品として売り込む。25日から全国のローソンで発売。革新的な商品開発を担う商品コンセプト部が今回の新商品に携わり、開発に1年をかけ…続きを読む
総務省が21日に公表した1月の食料消費者物価指数(相場変動の大きい生鮮食品を除く/20年=100)は121.0となり、前年同月比で5.1%上昇した。10大費目の中では光熱・水道(11.2%上昇)に次ぐ値。10大費目の中で下落しているのは、先月に続いて…続きを読む